人気ブログランキング |

わんぬうちなーたいむ~沖縄ビタミン

d0094416_23282438.jpg
殆ど那覇は通過するだけ。
最後に少し、やっぱり市場には行きたくて立ち寄りました。
何やら不思議な匂い。
独特の匂いと活気。
見慣れないものが沢山。
それでも肉屋さんは肉屋さん、魚屋さんは魚屋さんで楽しめたのです。
そう、此処のお肉屋さんのこのお姉さん、威勢もよくて気風もよくて、そして美人さん。
気持ちいい笑顔で働いてました。
いいなあ。
「分かった、買うからちょっと待ってて。私らお腹すいてんねん、ちょっとご飯食べてくるから!」
「いいなあ、私もご飯まだなん。待ってるから帰っといでね」
「うん、ちょっといってきます!」
「いってらっしゃーい」
こんな感じ。
手振って見送ってくれました(笑)。
d0094416_23335470.jpg
そして魚屋さんではビタミンカラーの魚たち。
ビタミンカラー…、そう呼んでいいものか。
グルクンやイラブチャー、そう、皮を剥がれたハリセンボンも。
これらをちょいちょいと料理して頂いて昼ご飯です。
イラブチャー、あの青い色にたじろいだりもしましたが、お刺身にしてもあんかけにしても美味しかったです。
なんだかやっぱり面白い。
何処の市場も楽しいけれど、此処は少し異国のような雰囲気で。
アジアの元気な朝市。
そんな雰囲気でしょうか。
でもアジアの元気な朝市には行ったことがないのですけれど(笑)。

「ただいま」
「あ、さっきの!いいなあ、まだご飯食べてないんよ、私」
人が切れない市場ですものね、大変でしょう。
「あはは、つまみ食いしちゃう?あ、さっきのこれちょうだいな」
こんな感じでお買い物です。
市場、やっぱり好きみたいですよ。



何も決めなくていいとしたらそれは楽なことだろうか
何かを決めるのも決めないのも最終的には自己のもの


施基
by shiki_cappa_m | 2008-05-12 00:00 | 沖縄にて


<< わんぬうちなーたいむ~自然派カフェ わんぬうちなーたいむ~機織る音を聞く >>