これからです!

d0094416_0293185.jpg
師走に入ると俄かに忙しい雰囲気に。
仕事も勿論忙しくなるのですが、手帳が少しずつだけれど予定で黒くなっていく。
それはそれで楽しいこと。
まだまだ余裕もありますし(笑)。
d0094416_0312242.jpg
こんな嬉しいお食事を頂く機会が増えるといいな。
これは先日鎌倉へ行った際に。
久し振りにお邪魔した美味しい鰯料理のお店
先付に烏賊と里芋の煮物。
肝も和えてあるのでこってりと濃厚な味。
そしてお刺身は、前日にご友人が釣上げたばかりというメジ鮪と平目。
それにフッコ、勘八、烏賊、蛸、〆鯖、カワハギの肝和え、そして鰯。
なかなか豪華。
日本人でよかったなあっと思ってしまう。
そう、ご馳走。
d0094416_0361886.jpg
この日は地元のご夫婦と隣り合わせになりました。
「30年以上も鎌倉に住んでいて此処知らなかったんだよ」
とご主人。
そういうものなのかもしれませんね。
ポツリポツリとお酒を飲んで、お酒を飲まない奥様は美味しそうにお刺身に舌鼓。
素敵なご夫婦でした。
「それじゃあ、ごゆっくりね」
先に席を立たれたご夫婦に声を掛けられ、
「ええ、じゃあまたいつか」と。
カウンターのお店でもちょっとした楽しいひと時。





d0094416_042122.jpg
こういう機会も増えるかな。
増やそうかな。
そう、これを着た日、隣の席に座っていたカップルに聞かれました。
「何かあったんですか?着物で。わざわざ着てるんですか?」
何かあって見えるのですよね、きっと。
「何にもないの。好きで着てるだけ。ほら、おばあちゃんになって着たくなってもすぐには慣れないし、その歳で着物に着られてるのって嫌じゃない?だから今から格好良く着物着ているおばあちゃんになる為に」
と言ったら男性には思い切り笑われました。
可笑しいかしら?
「駄目?」
「面白いなあ」
面白い?
でも勿論今も十分楽しんでいるんですけれどね。
そう、今を楽しんでいればきっといいおばあちゃんになれる!
…かな。



真新しい匂い
空気の匂い
それを忘れないように


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-12-10 00:00 | 食道楽なこと


<< その日の気分の独り言 デキルコトスキナコトスキナモノ >>