Petit Petit …

d0094416_20462625.jpg

ちょっとドキドキしてしまう。
ワイン会です。
今回のワインは「Le Petit Mouton du Mouton Rothschild」と「Clos du Marquis」。
勿論メインで頂きたいのは前者。
これが飲みたくての参加です。
グラスに1杯ずつ、飲み比べながら。
最初はつんとした感じに思えた「Clos du Marquis」も、暫くそのまま置いておくと香りも味も丸くなっていくのです。注いだばかりと10分後、20分後と、味が違うのです。きっと、これだけを飲んでいるのなら、かなり満足していると思います。美味しいですもん。そしてどんどん飲んでしまいそうな怖さも…。でもね、やっぱりワイン、楽しいです(笑)。
注いだときから香りがふわっと嬉しかったのは「Le Petit Mouton du Mouton Rothschild」です。でもこれも少しずつ、変化する。空気と混ざって少しずつ。怱々自分では買わないので、しっかり楽しもうと思ってゆっくりと。比べてしまうとどうしてもこちらに軍配が上がってしまいますけれど。いつかセカンドじゃなくてグランヴァンも飲んでみたいです。
どんどん贅沢になっていく…。
でも、嗜好というよりはどちらかというと好奇心ですね。
こうして色々な人と色々な、勿論ワインのこと以外もお喋りしながらゆっくり飲む。時間をゆっくり過ごす。こういう楽しみ方も良いですね。普段はこんなにゆったり飲んでいないような気がして(笑)。良いワインだから、早く飲んでしまうのも勿体無くて。ゆっくり味わいながら…。
でもきっと、この味もしっかりとは覚えていられない我身の哀しさ、です。
美味しかったことと感動した記憶は忘れないのですけれど…。




d0094416_2103053.jpg

手前から、蛸と海ブドウのマリネ、蝦夷鹿、蛍烏賊のマリネ、生ハムプロシュート。
この前に、新玉葱のコカもありました。お食事ではなく、ワインがメインの会。この後にパスタを頂いて。
でもゆっくりのんびり楽しんだからでしょうか、帰る頃にはかなり満足でした。胃も心も満たされたような(笑)。
そうそう、ちょうどホワイトデーだったので、ソムリエさんが白ワインをサービスしてくれました。それもしっかり辛くて美味しかったです。そしてその中の男性の方数人が、やはりホワイトデーということでお菓子のお土産持参!帰りにはマスターから手作りお菓子!!
なんだか素敵。
でもね、高価なものを欲しがっている訳ではないのです。
美味しいと言われているから飲んでみたいけど。
安くて美味しいワインがあればそれがやっぱり嬉しいし(笑)。
たまに、ですから。


突然
急に
そういうけれどきっとそんなことはなくて
少しずつ何かは進んでいる
それに気付く人は本当に少なくて
急に
突然に
世界は高速回転する


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2007-03-16 00:00 | 食道楽なこと


<< 隠している訳ではないけれど、な... 私のお気に入りとまだ咲かない桜 >>