極楽極楽!!

d0094416_22584875.jpg

ここは今までに行った温泉の中では格段に居心地の良かった貸切風呂でした。
抑えた照明の温泉に、テラスのような縁側。その先には池のある庭、そして山!この季節に行くのが一番ですね。だって、冬はかなり寒いだろうし、夏は虫がいっぱいいそうで…。
これで檜の風呂だったら言うことありません(笑)。
規定の時間よりもちょっと長めに貸して頂けて、かなりのんびりしてしまいました。制限がなければもっとのんびりしてしまったでしょう。でもこの後には美味しいお食事が待ってるんです。美味しいお酒を連れて(笑)。彼らを蔑ろには出来ませんもの!
私が宿を選ぶ基準。
まず大きすぎないこと。どちらかといえば小さな宿が好みです。そして、料理重視。やっぱり美味しいものを頂きたいですからね。そんなこんなで、一番のお気に入りは、でも今のところやっぱりこちらでした。今度は冬に行こうと画策中(笑)。

d0094416_23224466.jpg
ここは今回お世話になった玉樟園新井さんの中庭へ通じる中門。
平日なのに、結構混んでいました。でも、和風のロビーでゆっくりソファでチェックイン出来るのは良かったかもしれません。待たされている感があまり感じませんし。でも仲居さんたちはわたわたしてましたね(笑)。ちょうど一気にお客さんが到着しちゃったようで。
こちらは私が選ぶ宿にしては大きめ。31室ありました。どうしても10室ほどの宿を選ぶ傾向が強い私です。
それでも、今までに外したなっていう宿はないので、それなりに嗅覚は働いているようですよ(笑)。宿とレストランを選ぶ嗅覚。これはかなり発達しているようです。ここだけは褒めていただけます(笑)。良い事、でしょうか…。まあ、他に何もないよりは、いいかな。







本当なら夕日の絶景のはずだったのですが、生憎のお天気。でも開放感は味わえました。
d0094416_23425676.jpg
この窓の向こうが真っ赤に染まるのも見たかったのですが。残念ながらお預けです。でも、夜の灯りがちらちら揺れているのも趣がありました。
海に落ちる夕日、中々見られないものなので。山に落ちる夕日なら幾度か…。住んでいる地域にもよるのでしょうけれど。どちらをご覧になっている方のほうが多いでしょうか?


哀しい時に見る海は真赤な色に染まっている
優しい気持ちの時に見る海はオレンジ色に輝いている
モノトーンの海は私をそのまま映しているのかもしれない

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-26 00:00 | 旅先のこと


<< 何してるの?って… 何もしたくなかったんです >>