わらしべ長者にならなくちゃ

嬉しい頂き物です。
d0094416_22281838.jpg


ちょっと大きさは分かり辛いかもしれませんが、大きなかぼすです。普通のみかんよりも大きいですね。
お隣さんからの頂き物なんですが、なんでも九州から届いたそうです。九州のかぼすは大きいのでしょうか?私が地元のスーパーなどで買うと、もっとちっちゃい…。1人1個、すぐ使ってしまいます。かといってあまり安く売っている訳でもないんです。だからとっても嬉しい(笑)。
何に使いましょう?
私の場合、1番多いのは、焼酎に絞って入れて飲んでしまうことでしょうか(笑)。レモンを入れるより、格段に美味しいです。香りが良いですもの。
それからドレッシング。お酢と醤油とかぼす、ちょこっと塩。これを混ぜるだけ。水菜や玉葱のシンプルなグリーンサラダに合いそうですね。

d0094416_22364239.jpgこれは今日の夕ご飯。
鶏のつくね甘辛和え。
本当は鶏と豆腐のハンバーグを作ろうとして、ネタがやわらか過ぎた為に断念(笑)。急遽、沸騰したお湯に落として鶏団子風つくねになりました。
でもこれが大正解!
油を使っていないのでヘルシーだし。ふっくらふわふわ。卵黄につけて食べたらホントに美味しかった!

(食す時はもう少しタレと煮込んだんです、ホントは)
これはワインよりは日本酒・焼酎ですね。
今日はしっかり和食のディナーです。そうそう、同じくお隣さんからの頂き物の食用菊もおひたしにしました。そして実家からの頂き物の茗荷もつくねに混ぜ込んでいます。そしてお米は友人からの頂き物の新潟コシヒカリ。
なんだか今日は頂き物だらけのお夕食(笑)。
ちゃんと美味しく頂いています、皆さんありがとう(笑)!
さて、私は何で返そう?
頂き物を美味しく料理してお招きしましょう。そんなお返しでいいのでしょうか(笑)?


かたかたかたかた
何かと何かが噛合って
何かを動かす音
一つだけでは音は鳴らない
何かを動かして
また何かを動かす
どんどん大きくなっていく
カタカタカタカタカタ…


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-20 00:00 | 食道楽なこと


<< 大切にしたいこと 見つけにくいものですか? >>