そーっと覗いて見てごらん?

今日の雨、凄かったですね。
雨、いや、風ですね。
家を出た途端にびしょ濡れでした(笑)。

d0094416_2354854.jpgd0094416_23531625.jpg






そんなわけで、今日は先日頂いたお土産ケーキを。
友人の手作りです。
流石、お仕事にしていただけあって売物ですね(笑)。
林檎のロールケーキと栗のタルト。
どちらも美味しかったです。林檎のほうが意外とさっぱり頂けました。上の林檎のコンポートがまた可愛らしい(笑)。で、程よい酸味と言いますか…。オーガニックシードルを使ったそうでして、だからなのでしょうか、香りがとても良いの。カルヴァドスとかを使ってもいいのでしょうけれど、そうするとお酒が強く出すぎてしまうのかなあ。林檎の良い香り。ちなみにカルヴァドス、常温でゆっくり飲むのが好きです(笑)。
栗のタルト、ちょっとだけ予想外の味でした。これは珈琲と一緒に頂きたい感じです。ナッツも入っているので、香ばしかった。中の栗が美味しい!
至福のデザートタイムでした。

私、お菓子を作るのは苦手です。
お料理は好きなんですけれど、どうもケーキは苦手です。唯一好んで作るのはレアチーズケーキ。
そう、オーブンで焼くものは苦手。自分で分かっているのです、苦手な理由も。
あの、分量をきっちり量って作るものが…ね(笑)。分量間違えると膨らまないとかそういう系のお菓子。
料理って、適当、でしょう?いい塩梅で作れる。ちょこちょこ変えられる。
お菓子でそれをしてしまうと私の場合、大変なんです…。料理の微調整は好きだけど、お菓子作りには向いていないようですね。なので、私が作るのは固めるデザート(笑)。それも年に数度しか登場しません!
それでも、結婚式の引き菓子約40個は作りました、パウンドケーキ(のようなもの。名前忘れました)。妹に小突かれながら(笑)。もうやりません!一生に作る数以上に作ってしまいましたから。
きっと来世の分も使いきってしまったから、そのときに出会う人は可哀そうですね(笑)。

d0094416_0192331.jpg

これはそのオーガニックシードルのボトルです。
使い切れなかった分を彼女は食前酒用に持ってきてくれました(笑)。750mlなので、シードルにしては大きいでしょう?
なんだかラベルもお洒落ですね。
やっぱり、地場のものは地場のものなのでしょうか。そこに見合ったデザインになるのですね。
そう考えながら、こういうのを羨ましがるだけじゃなくて、それを自分なりに消化していきたいな、と思いました。
そうしたら、身近にももっといいものが隠れているかもしれないでしょう?ほら、ちょっと覗いて見て下さい。ほら、かっこいい一升瓶とか(笑)、樽とか!!
あら?





ほらご覧。
これは林檎だったもの。
これは南瓜だったもの。
じゃあこれは何?
そうこれはね…。


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-07 00:00 | 食道楽なこと


<< だってそんなの初めて聞いたけど?私… 水色の雨…(笑) >>