少し遅れた誕生祝を

d0094416_1854253.jpg
よければ「施基さんも来ないかなあって」
そんな風に言われたら嬉しくってほくほく行っちゃう。
鎌倉のTさん宅へ2度目の訪問、今度はbellママバースデー!
本当はもうちょっと前だったようだけれど、お祝いはお祝い、気にしないで賑やかにお祝い!
d0094416_190098.jpg
此処の家はとても居心地が良い。
最初から、初めて来た時から穏やかで優しい空気に満ちている。
壁掛け時計や黒電話、古い箪笥、木と土の匂い。
そしてそして、美味しい料理に美味しいお酒。
行きがけに買っていった手土産の日本酒も思いの他旨い日本酒だったことも嬉しい。
d0094416_194596.jpg
Tさん目利きの魚たち、烏賊も鯖も宴を彩ってくれる。
それぞれに持ち寄った料理たちもそれぞれらしく喧嘩しないで仲良く並ぶ。
Rさんの栗のスープ、絶品だったなあ。
Yさんのローストビーフ、また是非とも作って貰おう。
そしてbellママ、主賓の筈なのに一番立ち働いてくれていて、酔っ払いの私は申し訳ないやらその姿が素敵でなんだか嬉しいやら(笑)。
野菜の炊き合わせ、野菜っていいなあ、と再認識する。
私とRさんの笑い声がご近所迷惑ではなかったかしら、とちょっと反省しつつ(笑)、また楽しい夜。
静かな家がすべてを包んでくれる夜。




d0094416_19162128.jpg
お気軽着物は思いがある着物。
着物を着始めたばかりで本当に何も分からずただ着たいという気持ちだけだった頃、会津の呉服屋さんで買ったもの。
とはいえ、そのお店で扱っていた古着の一画から手に取ったウールの着物。
お元気かしら、大善屋さん。



目の端の黒い鳥は消えた訳ではないけれど
幾らか数が減った気がする
あの紅い山肌はもう見ない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-10-24 00:00 | 鎌倉にて


<< 紅い花 newエリアからdeepエリア横浜 >>