人気ブログランキング |

折り紙仕事と3分前の悲劇

d0094416_9361451.jpg
お正月、とりあえず折り初め。
姪っ子甥っ子に渡すお年玉。
ぽち袋の代わりに折り紙でぽち袋作り。
女の子には花の形で。
と、勝手に拘っているつもりですが、子供たちにはあんまりどうでもいいことなのだろうなあ(笑)。
私の初仕事(笑)。
私が好きなだけとも言います。
だって折角折り紙なんて文化があるんだから、もうちょっと活躍の場があってもいいじゃない?




d0094416_9411254.jpg
お正月は着物、これももう数年続いています。
今年はこれで。
まずは私の実家へ行き、夕方に相方さんの実家へ行き、というのが恒例です。
お年玉も作ったし、準備万端、行きます!
その時です。
ちょっと一つ所作をサボってしまった私がいけないんです、分かっています。
ちょっと急いでいましたしね、でもそれが裏目に…。

びりりりりりりりりりりっっ……

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

袂がドアノブに引っ掛かり、右袖の縫い目が裂けました…。
出発直前の玄関前です、まさに3分前!

にゃあああああああああ~(泣)。

急いで階段を駆け上がり、とりあえず数日前に着た他の小紋を取り出し、帯と帯締めを選んで、慌しく裂けた小紋を脱ぎ捨てて着替えました。
お陰さまで、着慣れてきていたせいか、着替えにはそんなに時間はかかりませんでしたが、気分はばったばた。
お正月からどたばたの朝でした。
今年はこんな年なのかしら(笑)。
朝から一つ、ネタが出来たと思えばいいのかしら。
まあ、お正月のお席で笑い話が提供出来たから、それで良しとしましょうか?
ちょっと複雑…。
でも思ったよりも落ち込まなかったのは、お正月だからでしょうか。
だって仕方がないものね(笑)。
そんな訳で、この写真は、確かに今年最初の着物姿。
ただし小一時間(笑)。
この後に着た小紋の写真は撮り忘れました。
まあ、それも仕方がないさ!
正月三が日は着物で過ごそう計画は今年も遂行されました。
皆様は穏やかなお正月を迎えられましたか?



ふとした時に浮かんだのは
多分今も穏やかな風が吹くあの海


施基
by shiki_cappa_m | 2010-01-03 00:00 | 和を愉しむ


<< 育てて食すは楽しいこと 2010へ! >>