「ほっ」と。キャンペーン

タグ:雑貨 ( 212 ) タグの人気記事

テーブルウェアフェスティバル2017へ

d0094416_8475385.jpg
気持ちの良い週末のある日、久し振りに出掛けたのはテーブルウェアフェスティバル
d0094416_8492054.jpg
しっかり目の保養、写真いっぱいです、暫しお付き合い下さい。


美しいセッティングです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-02-06 00:00 | 観ること | Comments(0)

いらっしゃいませ、器さま。

d0094416_1581284.jpg
この年末、縁あって我家にお出で下さった器たち。
d0094416_1584737.jpg
鳥獣戯画の茶碗。
故人は茶道の先生だったそうです。
「使うなら使って。その方が供養にもなるから」と、譲り受けた友人が数点を私に。
d0094416_15111839.jpg
d0094416_15133115.jpg
何に使おう?
久し振りにお抹茶、立てようかな、茶筅も頂いております(笑)。
久々すぎて上手くできる自信はありませんけれど、まあ、私が飲むだけですものね。
d0094416_15152448.jpg
他にも煎茶の茶器も頂きました。
嬉しいな。
まずは居場所を作らないと。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

ご自宅用スライサーは如何ですか?

d0094416_146558.jpg
立派なスライサー。
イタリアンの厨房やバルなどではおなじみの器具。
でもね、これ、友人宅にあるんです。
ご夫婦ともに飲食とは関係のないお仕事。
ええ、趣味です(笑)。
これには相方さんも興味津々、男の人にとっては高価な玩具なのでしょうね。
d0094416_149859.jpg
ご主人が丁寧にスライスしてくれたのは、まずはスペイン産のスモーク強めの生ハム。
良い香りです。
d0094416_14102958.jpg
続いて此方はパルマ産。
脂の溶け具合、比べられるのも楽しい。
似て非なる2種。
d0094416_14113027.jpg
どちらが
d0094416_14115369.jpg
どちら?


乾杯です
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-07-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

一人の夜はキャンドルを

d0094416_17545375.jpg
こんな空の日。
d0094416_17552544.jpg
たまにはキャンドルを。
フライングタイガーの大きなキャンドル、全然減る気配がない。
これでいつでもキャンドルナイト、なんですけれどね。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-24 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

コルクの秘密

d0094416_1621579.jpg
家の中で好きな場所、ダイニングテーブル。
その上の灯り。
家にいる時は此処にいることが一番多いと思う。


可愛らしいボトルといんちきコルク
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

贅沢な夜の前には満たされた時間があるのでした

d0094416_951191.jpg
贅沢な夜を過ごしたのは、贅沢に楽しんだ時間を持てたから。
鎌倉のvuoriさんで、うるしさんの金継ぎ展示。
友人が是非に、とご案内をくれて、いそいそと仕事終わりに出掛けていきました。
いいですね、金継ぎ。
金継ぎされた器の方が存在感もあり、寧ろ展示品を購入したくなるくらいでした。
あの四角いお皿と、蕎麦猪口と、あれ、欲しいなあ(笑)。
d0094416_15342928.jpg
vuoriさんは1階はカフェ、2回は道具屋さんなのですが、素敵な空間です。
お皿を持って、あっちうろうろ、こっちうろうろ、並べて比べて唸ってまた戻って。
d0094416_956475.jpg
散々迷った挙句に選んだのはこの子たち。
知らずに選んでいたのですが、偶然にも同じ作家さんの作品でした。
実はもう一つ迷っていた白い丸皿があったのですが、それも同じ作家さんのものだそうです、好みってあるんだな、と。
黒いお皿のデビューは我家で筍ペペロンでした。
d0094416_959478.jpg
せっかく長谷に来たんだから、と、途中で購入。
石渡商店さんで乾物を。
鯛煮干で炊き込みご飯を作りたい!きっと美味しい筈!!
と、素材任せ(笑)。
d0094416_1014440.jpg
そのうち此処にも来たいなあ、と思いながら、あのお店へ急ぐのでした。
良い一日だ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-04-11 00:00 | 鎌倉にて | Comments(2)

ジロールって知ってる?茸じゃない方だよ?

d0094416_15251158.jpg
昨年末、久し振りに嬉しいお客様。
私にとってチーズやワイン、美味しいものの師匠です。
今回はわざわざジロールまで持参してくれました!わーーい!!
ジロール、この、チーズを花びらのように削る道具です。
d0094416_15273021.jpg
ほらね、素敵。
見た目だけじゃなく、チーズはその薄さで味わいも変化するのです。
なかなか力の入れ具合が難しい。
何気に、相方さんがとても楽しそうでした(笑)。
美味しいワインも持ってきて下さって、楽しく美味しく嬉しかった夜でした。
今年はもう少し、ご一緒できるといいなあ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

今年最初の運試し

d0094416_0114144.jpg
今年もせっせとぽち袋。
我家にやって来る甥っ子姪っ子にはちょっと趣向を凝らしてお年玉。
今年はあみだくじ方式。
中身の異なるぽち袋、3つ並べて線を各々1本書き足して辿っていく。
運が強いのか引きが強いのか勘が働くのか、2人ともまさかの最高額入りを引き当てました。
なーんてこったーーい(笑)!


最初のミステイク
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-03 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

今年もBuon Natale

d0094416_16581372.jpg
Buon Natale!
今年も素敵な夜を!!


サンタふたりだね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-24 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

ご指名ありがとうございまーす!

d0094416_17294851.jpg
「ご指名なのよ、施基さんと飲みたいって、Kちゃん」
そんな嬉しいご指名のお誘い(笑)、それは勿論喜んで!
Sさん宅で鍋忘年会、ほうれん草と豚のしゃぶしゃぶ。
まずはビールで乾杯、次いで日本酒の盃はお好きな器を選んで。
d0094416_17323973.jpg
贅沢にも獺祭から、そしてにごりへとくいっと進む酒盃。
d0094416_1734578.jpg
帆立に昆布締めの鯛、牡蠣の味噌和え、自家製わさび漬け。
どれも美味しい。
d0094416_17352616.jpg
ちょこっと噂の「松きのこ」!
香り松茸味しめじ、とはちょっと違う意味でその実しかし言葉のまんま。
ホイルを開いた時のふわん、と漂う香りはまるで松茸。
けれど松茸のようで松茸でなし、それが松きのこ。
お取り寄せ、1ヶ月待ちだったそうです。
世の中には色々な食材があるものです。
そして鍋も美味しくしっかり頂き、かなりご満悦。
冬は鍋だね!日本酒だね!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)