タグ:街並 ( 332 ) タグの人気記事

奇才だね

d0094416_874956.jpg
11月初旬のある晴れた日。
空も澄んで気持ちが良い、都心。
d0094416_88412.jpg
心地良い喧騒、というものもある。
此処はそんな場所。
d0094416_8102934.jpg
ダリ展へ。
面白いな、この人は。
構図の面白さもさることながら、細かく美しい遠景、鮮やかな色、すごい。
「すげー、すげー!」と言いながら観ている中学生男子がいました。
うん、良いと思う、そういうの。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-13 00:00 | 観ること | Comments(0)

のーんびり、をめざして~情景

d0094416_13405018.jpg
朝の散歩。
ブランコだ。
手作りブランコ。
d0094416_13421137.jpg
村内各所に生る柑橘。
何柑、だろう(笑)。
d0094416_13433468.jpg
d0094416_1344653.jpg
うさぎー!
前回は其処此処を走り回っていましたが、今回は小屋の中。
d0094416_13491017.jpg
偶然ですが、村内の工房で陶器市もやっていました。
d0094416_13495260.jpg
d0094416_13501810.jpg
この子は…。
なんだかいいぞ。
d0094416_13452510.jpg
あら、この景色?


やっぱり?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-20 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~再訪です

d0094416_9251141.jpg
おや、見覚えが…、と言う方は長いお付き合いの方ですね。
7年前の夏に訪ねたのが懐かしい
きらの里
d0094416_9264952.jpg
天気に恵まれた週末、ただのんびりする為の旅です。
d0094416_927487.jpg
田圃の稲も収穫された後でした。
相変わらずののんびり感、羽を伸ばすには良い場所です。


村内散歩
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

三崎でごはん

d0094416_13132521.jpg
美術館に行く前に立ち寄ったのは三崎。
いつも歩かない方を歩いて細い路地をうろうろ。
で、お腹も空いたよね、と小綺麗な蔵造りのお店へ。
隣の蕎麦野さんと迷ったのですが、此方にしてみました。
HP見たら、同じグループ企業さんなのですね、ちょっと納得。
d0094416_13193061.jpg
私はまぐろ御膳。
サラダと珍味<胃袋のぷピリ辛和え>、
d0094416_13212733.jpg
串焼き、
d0094416_1322810.jpg
刺身。
串がね、まぐろの串かと思っていたからちょっと残念。
刺身は美味しかったけど、そうかーーー、うーん。
相方さんはあかもくとネギトロ小丼と稲庭うどんセット。
あかもくのねばねばがいいですね、写真ないけど(笑)。
d0094416_132484.jpg
ついつい頼んでしまった殻付うに。
これは甘みもあって美味しいです。
ふふ、なんだかんだと満喫しました。


おまけ的
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

夏空と美術館

d0094416_152186.jpg
梅雨が明けた途端の夏空。
青が気持ち良すぎるくらい。
d0094416_1531923.jpg
美術館前の広場も無事に工事終了、水で遊ぶ子どもたちで賑やか。
今回の展示にはちょうど良いかもしれないね。
横浜美術館メアリー・カサット展へ。
アメリカの女流画家で、印象派の影響を受けた作品を多く描いた人。
日本の浮世絵からも影響を受けたということで、此処でまさかの北斎と遭遇。
こういうところが浮世絵からのインスピレーションなのかな、と思う作品も数点ありました。
母と子を描いた作品や銅版画、色々ありましたね。
ゆっくりと観ることが出来ました、満足。


いそいそと向う先は
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-02 00:00 | 観ること | Comments(0)

夕景

d0094416_1094373.jpg
d0094416_1095812.jpg
d0094416_10101945.jpg
横浜夕景。
なんだかんだと額に収まる風景が多いみなとみらい。
関内から横浜駅まで、歩いた足はちょっとパンパン。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-13 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

外房の海~烈しい岩場とタンタンメン

d0094416_15115767.jpg
千倉辺り、水田のある風景が多かった。
鷺がいる水田。
d0094416_15131478.jpg
外房線。
伸び行く線路が好きらしい私。


そして海へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-09 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

外房の海~湾と洋、そして風呂三種

d0094416_1572792.jpg
千倉海岸。
目の当たりにすると地元の海との表情の違いが分かる。
湾と洋の差、それは歴然とそこにある。
上手く言えないけれど、今、この海を見ると、ここから海面が上がってくる怖さは如何程だったのかと、今更ながら感じる。
大きな懐なのに、だからこそなのか。
遠いなあ、海もその向こうの世界も。
d0094416_1510139.jpg
夏にはまだ早い今、サーファーが多くいた。
そりゃ、そうだ、湘南とはまた違う海だ、質まで違って見えてしまう。
私は、散歩。
d0094416_15115926.jpg
千葉に宿泊したことなんて、子供の頃以来、だと思う。
急場で決める温泉宿、いつもどちらかと言うと伊豆方面になっていたから。
今回はちょっと目線を変えてみた。
伊豆よりも、意外と近いぞ、房総半島。


海からの…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-08 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

きらきら丸の内をちょこっとふらっと

d0094416_0352789.jpg
折角だから丸の内散歩。
きらきらしてきたみたいだし。
d0094416_036225.jpg
あら、漱石さん。
d0094416_0365830.jpg
クリスマス、近いんですね。
さて、次のイベントの前に少し小腹を満たしましょう。


戻りまーす
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-10 00:00 | 観ること | Comments(0)

バースデーデート

d0094416_15214516.jpg
ぐんぐんと背ばかり伸びていく、羨ましい。
きっと来年には抜かされる。
10月のある日、姪っ子とデート。
d0094416_1523287.jpg
鴎が超低空飛行する山下公園、元町からみなとみらいまでのんびり散歩。
d0094416_15242569.jpg
おっと大桟橋に見えるのは大型客船!
私だけぴょこんっと気分が上がる。
d0094416_15253261.jpg
「海、気持ちいいねー」
そうだねー、ところでそろそろそのポンチョは返して貰えるかしら?
ま、いっか。
d0094416_15275586.jpg
お、あの船はセレブリティ・ミレニアムでしたか。
以前、BSのクルーズ船の旅番組でちょこっと観ました(笑)。
豪華客船の旅は夢の夢だけれど、それはそれでいいのだ。
今日は久々のデートなのだ。


みなとよこはまさんぽはおまけ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-11-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)