タグ:木 ( 287 ) タグの人気記事

低い目線で

d0094416_11152758.jpg
春ですね。
d0094416_11153824.jpg
まだ花咲く前の桃畑の片隅で、1本だけ、古木が花をつけていました。


足元も
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-03 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

雪の上野

d0094416_23163037.jpg
まさかなのか案の定なのか、雪の日に上野散策。
人も少ない上野公園、遠くからでも分かるこんもりと桜色の木が1本。
d0094416_2318627.jpg
早咲きのカンザクラ。
雪に濡れて艶っぽく。
d0094416_2319341.jpg
雪の中、桜を見上げて片手でカメラを構えて片手で傘差して。
寒くて手は冷たいけれど、一足早いお花見みたいで。
こんな日のお出掛けも悪くはない。
こんな日の目的は。
d0094416_23215353.jpg
東京都美術館「ティツィアーノとヴェネツィア派展」
のんびりじっくりと楽しむことが出来ました。
宗教画は色々思うこともあるけれど、少し視点を変えればそれはまた面白い。
行って良かった。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-02-09 00:00 | 観ること | Comments(0)

のーんびり、をめざして~最初は此処からだったのに

d0094416_18372264.jpg
実は、のんびり旅の最初は此方から。
季節はずれ、じゃないんです、10月に咲く十月桜が咲いているということで。
d0094416_18385524.jpg

d0094416_18391198.jpg
染井吉野よりも小振りで可憐。
花びらもひらひらで印象がかなり違う。
可愛らしく綺麗な花。
d0094416_18402982.jpg
急に春みたい。
d0094416_18411127.jpg
大室山の麓の秋の景色。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-25 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~情景

d0094416_13405018.jpg
朝の散歩。
ブランコだ。
手作りブランコ。
d0094416_13421137.jpg
村内各所に生る柑橘。
何柑、だろう(笑)。
d0094416_13433468.jpg
d0094416_1344653.jpg
うさぎー!
前回は其処此処を走り回っていましたが、今回は小屋の中。
d0094416_13491017.jpg
偶然ですが、村内の工房で陶器市もやっていました。
d0094416_13495260.jpg
d0094416_13501810.jpg
この子は…。
なんだかいいぞ。
d0094416_13452510.jpg
あら、この景色?


やっぱり?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-20 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~再訪です

d0094416_9251141.jpg
おや、見覚えが…、と言う方は長いお付き合いの方ですね。
7年前の夏に訪ねたのが懐かしい
きらの里
d0094416_9264952.jpg
天気に恵まれた週末、ただのんびりする為の旅です。
d0094416_927487.jpg
田圃の稲も収穫された後でした。
相変わらずののんびり感、羽を伸ばすには良い場所です。


村内散歩
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

鹿島神宮の森

d0094416_8453122.jpg
少し足を延ばして行ってきたのは鹿島神宮
d0094416_8464047.jpg
神宮橋から北浦の一之鳥居を眺め、そこからちょっとわくわく。
そして参道、立派な鳥居には思わず触れずにはいられませんでした。
d0094416_8501228.jpg
参道辺りではまだまだ暑く、ミンミンゼミが烈しく鳴いていました。
けれど、鳥居をくぐると少し空気が変わります。
蝉の声はなくなりました。
そしてあの楼門をくぐると、また空気が変わります。
d0094416_8515291.jpg
この森が変えているのかもしれません。
少しひんやりとした風が吹き、虫の声のレベルが上がります(笑)。
というのも、まるで降って来るように、美しく共鳴するような、オーケストラのように均整の取れた声なのです。
気持ちの良い響き。
私の好きな京都の糺の森、そこともまた違う空気です。
d0094416_855427.jpg
奥宮。
静かな場所でした。


まだまだ続きます
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

お花見DRIVE

d0094416_10162329.jpg
はっきりしないうやむやな薄曇の天気の週末。
お弁当持って公園でお花見、にはちょっと行けなかったけれど、相方提案でドライブ花見。
ずっと車に乗れていなかったから運転したい、というのも理由の一つ。
d0094416_10241371.jpg
オープンカーだったらもっと気持ち良いかも。
なーんて。
d0094416_10202556.jpg
海軍道路をひた走る。
やや渋滞していたけれど。
d0094416_10211912.jpg
d0094416_1022467.jpg

d0094416_1023415.jpg
更に走って、霧が丘。
d0094416_10252735.jpg
桜の中を走る、なんだかんだと気持ちが良い。


同じ道程帰ります
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-04-04 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

花と芽吹きと

d0094416_855975.jpg
桜満開だけど生憎の空模様。
昨日、お出掛けの際にちょっとだけ回り道して公園を通ってよかったな。
d0094416_8561751.jpg
d0094416_856392.jpg
d0094416_857183.jpg
d0094416_8571589.jpg
散るからこそ花。
散り際こそ美しく。


桜以外も春です
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-04-03 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

桜酒、じゃないでしょ!サクラサケ!!

d0094416_9352672.jpg
桜咲き始めのご近所公園。
d0094416_9361095.jpg
d0094416_936319.jpg
d0094416_9364318.jpg
桜と蜂の競演。
春、ですね。
d0094416_9374933.jpg
とはいえ、まだまだ蕾が多い。
ふっくらと膨らんだ蕾も可愛らしく。
次の週末にはお花見で賑わうんだろうなあ、我家はどうしよう?


早咲きはもう葉桜
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-03-28 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

雪の朝

d0094416_12184438.jpg
予報通り、雪の朝となりました。
今日の予定は延期、家で英気を養おう。
レタス、頑張れ!
d0094416_1220445.jpg
数日前には梅もちらほら花開いてしまった。
咲いた途端に雪。
d0094416_12205385.jpg
まだ寒いからゆっくり咲いてね、ゆっくり楽しませて下さい。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-18 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)