タグ:寺社城 ( 33 ) タグの人気記事

美味し水と城の町へ~私の中では日本一


d0094416_17063718.jpg
此処に行かない訳にはいかない、松本城。
d0094416_17064981.jpg
松本市内開花宣言の当日、まだお堀の桜は蕾が固く、この一画は綻んできていた。
d0094416_17062281.jpg
この先はただひたすら松本城です(笑)。
城内散策に3時間以上も費やしてしまいましたが、私にとっては素晴しく有意義な時間。
相方さんにとっては…どうなんでしょう(笑)、想定内とは言われましたけれど。


美しき城
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

鹿島神宮の森

d0094416_8453122.jpg
少し足を延ばして行ってきたのは鹿島神宮
d0094416_8464047.jpg
神宮橋から北浦の一之鳥居を眺め、そこからちょっとわくわく。
そして参道、立派な鳥居には思わず触れずにはいられませんでした。
d0094416_8501228.jpg
参道辺りではまだまだ暑く、ミンミンゼミが烈しく鳴いていました。
けれど、鳥居をくぐると少し空気が変わります。
蝉の声はなくなりました。
そしてあの楼門をくぐると、また空気が変わります。
d0094416_8515291.jpg
この森が変えているのかもしれません。
少しひんやりとした風が吹き、虫の声のレベルが上がります(笑)。
というのも、まるで降って来るように、美しく共鳴するような、オーケストラのように均整の取れた声なのです。
気持ちの良い響き。
私の好きな京都の糺の森、そこともまた違う空気です。
d0094416_855427.jpg
奥宮。
静かな場所でした。


まだまだ続きます
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

外房の海~私には必要な神様かも

d0094416_10175999.jpg
参道には紫陽花が咲いていた。
もうそんな季節。
ちょっと此処には寄ってみたかった神社です、高家神社


此処の神さまは日本で唯一
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-07 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

外房の海~小松寺へ sanpo

d0094416_1053151.jpg
外房の宿へ向う前に立ち寄ったのは小松寺
この辺りでは珍しく紅葉が美しい寺だそうです。
ということは、青紅葉が今は美しい筈!


さあ歩こう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-06 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

青紅葉を求めて~駆け足で北野へ

d0094416_812658.jpg
駆け足で嵯峨野を歩きます、向ったのは嵯峨釈迦堂こと清涼寺
d0094416_825453.jpg
此方もゆっくり過ごせました。
此方のご本尊は、釈迦の生き姿をそのまま刻んだものだと言われているそうです。
整った顔をしておられます。
すぐ近くでお焼香をし拝むことが出来るので、それもいいことですね。
d0094416_863764.jpg
d0094416_87215.jpg
弁天堂の龍、そのまま天に昇って行きそう。
d0094416_88880.jpg
仁王門の象も素敵です。
またのんびり過ごせました。


バス停を探そう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-04 00:00 | 京都にて | Comments(0)

青紅葉を求めて~嵐山と言えば此処ですから

d0094416_17584187.jpg
とは言え、勿論、天龍寺にも立ち寄ります。
d0094416_17595923.jpg
本堂や書院でのんびり出来ると言うのは嬉しいこと。
奇跡的に人が写っていませんが、それはもう!人いっぱいでございました(笑)。
d0094416_1821195.jpg
あ、実が生っている。


庭園へ向う、のです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-06-29 00:00 | 京都にて | Comments(2)

青紅葉を求めて~庭園も光も素晴しいのだ

d0094416_18422423.jpg
今回、どうしても行きたかった場所、天龍寺の塔頭、大亀山 宝厳院
d0094416_18452870.jpg
「獅子吼の庭」と呼ばれるこの庭、本当に、素晴しく、良い。
d0094416_18461432.jpg
嵐山から天竜寺へ向う道は人で溢れかえっていたのに、ちょっと脇へ逸れるとまるで別世界のように静寂な空間。
此処は本当に静かでゆっくりと過ごすことができた。
此処だけでどれだけの時間を過ごしたんだろう、石の海を眺めながらほうっ、と溜息を吐く。


写真だらけですが、いいですか?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-06-27 00:00 | 京都にて | Comments(4)

青紅葉を求めて~御寺から

d0094416_22225397.jpg
此処は本当に落ち着く。
庭を眺めていると鳥の声と風の音、遥か遠くに感じる学生たちが部活動に励む声、車の音は聞こえていないのではないかとさえ思ってしまう緩やかな時間。
とりあえず庭に向って腰を下ろし、ぼーっとする。
d0094416_22281739.jpg
御寺 泉涌寺、皇室と縁のあるお寺だから御寺。
d0094416_22594972.jpg
ひっそりと鎮守のお稲荷様、此処も緑が濃く、ちゃんと其処にいらっしゃるのだな。
d0094416_2312247.jpg
前日の雨を少し吸って苔も生き生きしていたように思う。
そして、美人祈願で有名な楊貴妃観音も相変わらずお美しかった。
きちんと手を合わした、けれど、美人守りは一瞬迷ったけれど買わなかった(笑)。


次なるお堂へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-06-18 00:00 | 京都にて | Comments(0)

青紅葉を求めて~旅立ちはいつも突然

d0094416_20572083.jpg
前日までの天気予報はくもり時々雨、けれど結果的に傘は一度も開かなかった。
2日前に宿を取って久し振りに一人京都。
まず向うは東山、真言宗泉涌寺派総本山御寺泉涌寺の塔頭戒光寺
此方には大きな10メートル越えの丈六釈迦如来像がいらっしゃる。
本堂に入ってお参りするとお顔が見えます、目が合う気がします。
空気が穏やかで良い空間でした、あの大きさも包容力を表しているのかもしれない。
なんて一人で仏様を見上げていると、小さな女の子に話しかけられました、とことことタオルケットに包まって「こんにちは」
「こんにちは。寒いの?大丈夫?」
「ううん、違うよー」
此処の子かな、受付にいたお母さんに呼ばれて行きました。
それから「だんご虫にご飯をあげるんだー」とペットボトルを切った入れ物に葉っぱを入れていました(笑)。
屈託なくにこにこと話しかけられてちょっと嬉しかった、可愛かった。
写真は本道脇に咲いていたサボテンの花。鮮やかでしょう?
最後に「ばいばい」「ばいばーい、またねー」。
良い旅の予感です。


いざ進もう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-06-16 00:00 | 京都にて | Comments(0)

寺社フェスってなんだ?向源って?? sanpo

d0094416_657791.jpg
増上寺!
GW、いそいそと向ったのはこちらでフェスが開かれるから。
寺でフェス?
なんのこっちゃ?
寺社フェス「向源」なるものがあると言うことで訪ねてみた。
d0094416_6595711.jpg
mondoさんが出店するというのを聞いたのでちょっと遊びに。
色々な美味しいお店も出店、何より店同士が仲が良いのでとてもアットホームな良い雰囲気。
d0094416_72298.jpg
流石にお坊さんいっぱい、ビールの向こうに坊主走る!
d0094416_732353.jpg
d0094416_73542.jpg
神谷町のイタリアンの蝦夷豚ソーセージや京都の料理屋の出汁巻き卵。
どれも料理はしっかりしている。
mondoさんのミートソースも美味しかった!
d0094416_753842.jpg
d0094416_755869.jpg
囲碁入門やいけばな、水引作りなどや、写経や写仏、念仏礼拝、坐禅や仏教に関するトークショーなどイベントも沢山。
ずらっとテーブルが並んで「お坊さんと話そう」「貴方の愚痴聞きます」などのコーナーもありました。
なんだかちょっと面白い。
イケメン坊主もおりました(笑)。


でも私が一番楽しみだったのは
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)