タグ:和装 ( 201 ) タグの人気記事

皐月着物帖・2017

d0094416_09434925.jpg
5月下旬でかなり暑い日々。
それでも結構着る機会があったことは嬉しい。
5月連休のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンへは此方で。
d0094416_09443441.jpg
長野で知った蔵元からのご案内で、品川で開催されていた「長野の酒メッセ」に行きました。
なんと着物で行けば500円キャッシュバック!!
ご機嫌で飲んで来ました(笑)。
d0094416_09472421.jpg
その翌週、相方さんと友人と、大森の蕎麦屋さんでの日本酒会。
珍しいお酒と愛媛にちなんだお料理をたっぷり頂いてご満悦な夜。
d0094416_09453026.jpg
d0094416_09454456.jpg
d0094416_09490872.jpg
故あって縁あってちょっとお仕事に着物で行っています、接客業です、雇われ女将的な格好で(笑)。
半幅帯なら邪魔にならずに動きやすく、思っていたよりも動けているかな、と。
d0094416_09461332.jpg
上野のスエーケン展へ。
そしてそれから横浜へ舞い戻り、ぬる燗佐藤さんでの「惣誉の会」。
最近本当に日本酒づいていますね。
d0094416_09484401.jpg
そして此方は念願だった文楽へ行った時。
色々な着物姿を見ることも出来て楽しかった日。
5月とは言え、単衣が多い今年。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-06-01 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

卯月着物帖・2017


d0094416_16300693.jpg
4月半ば、風の強い日、着物の展示会へ。夜には雨も降ったけど、なんだか楽しい日だった、気がします。
d0094416_16302543.jpg
品物を受け取りに下北沢へ。ちょっと浮ついた気持ちでした。
d0094416_16303827.jpg
友人たちと広島焼きを食べに行く。ずっと行ってみたかったお店、やっぱり美味しかった。あっという間にもうすぐ5月。
施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-29 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

弥生着物帖・2017

d0094416_1532556.jpg
2月は諸事情で一度も着られなかった和装ですが、今月は結構着られたかな。
まずはいづみ橋へ行った時はちょっとシックに。
「真っ黒」と相方さんに言われましたが、黒じゃないよ!藍だよ!!
d0094416_15343160.jpg
友人と大森のお店へ伺った時。
春先、ということで帯は春っぽい色にしてみましたが、ご機嫌に日本酒をいっぱい頂いてしまって(笑)。
d0094416_15361791.jpg
そして友人と、横浜を散策後の江ノ電眺めながらのディナー
帯を変えてみました、この帯は好きなんです。
d0094416_15381214.jpg
今の時期にちょうど良い桜柄。
洗える着物なので今の季節に重宝しています。
d0094416_15385854.jpg
夫婦揃って友人宅へお招き頂きまして。
はい、きっと想像通り、両家共によく飲む夫婦なんです、昼から21時過ぎまでずーっと喋って飲んでいました(笑)。
d0094416_15403189.jpg
そして楽しい暁斎展
どうしてもこの帯留をして行きたかったのと、急にこの帯を締めたくなって急遽色々変更してばたばた支度しました…。
d0094416_1543988.jpg
そして今月最後の着物はイタリアン料理レッスン!
今回は特別で、フランクフルトからイタリアンのシェフが来てくれて特別レッスンでした。
ふふ、女性のシェフで、とてもパワフル、素敵なお2人でした。
d0094416_1546998.jpg
おまけに。
もう一人着物の方がいらっしゃって、先生に撮って頂きました。なかなかないことなので。
さて、来月はもっと暖かくなって着物日和が増える筈、なんですけれど。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-03-31 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

睦月着物帖・2017

d0094416_14333760.jpg
1月の着物初めは相方実家家族と中華街でお食事。
すっかり毎年恒例になっている龍鳳酒家でお祝い。
母の友人からの頂き物の着物です。


1月結構頑張りました
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-01-31 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

師走着物帖

d0094416_8402268.jpg
クリスマスパーティの時。
イタリアンカラーがドレスコード、なんとなく赤白緑を取り入れて。
赤いショールを巻いて行ってみました。
楽しかったな。
d0094416_8431223.jpg
女3人で忘年会は此方で。
ふふ、美味しかったし楽しかった!
d0094416_845476.jpg
友人宅で忘年会!
その友人から頂いた着物と帯で伺いました。
d0094416_8513845.jpg
で、ご近所さん宅で忘年会兼クリスマスパーティです。
12月は色々忙しい月でした。
気付けばあっという間。
来年もまた良い年になるといいな。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-31 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

霜月着物帖

d0094416_17221488.jpg
11月初旬、地元で日本酒の会、昨年に引き続き2度目の参加はこんな感じ。
沢山飲むしね、気軽にね、と。
頂き物のこの帯、今までの私にはあまりない雰囲気ですが、結構良いかも。
勿論、お酒は沢山!頂きましたよー!
d0094416_17241174.jpg
そして毎年恒例の上海蟹は、此方で。
蟹の前に、着物屋さんに寄ってから行ったのでね。
着物でも何でも、蟹の前では無力です(笑)。
がっつりしゃぶってましたー。
d0094416_1727364.jpg
そしてその翌日、また別件で不思議な場所へご招待。
絶品のお料理と、自慢の燗でおもてなし。
なんて幸せ。
11月は3回でした。
もっと着たかと思ったけれど、後半失速。
でも楽しいです、やっぱり着物。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-30 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

神無月着物帖

d0094416_15193819.jpg
10月はちょっと控えめな着物の出番。
頂き物シリーズです、帯も着物も帯締めも頂き物、ありがたや。
中華街でお食事会での出番でした。
帯留に使っているのは、本来ブローチです。
d0094416_15215374.jpg
そして着物友達で飲み友達の友人と着物飲み。
この帯留もブローチです。
この時は、よく飲みました、女2人。
多分、呆れられたかなー、お店の方には(笑)。
d0094416_019234.jpg
光の加減で違う色っぽいけれど同じ着物。
帯と帯締めを変えて、銀座へ野暮用。
11月、年の瀬近し。
着物の出番も増えることを願いつつ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-01 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

長月着物帖

d0094416_1049890.jpg
今月は一回。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-09-28 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

葉月着物帖

d0094416_9195938.jpg
8月初旬、友人と着物デート。
頂き物の青い夏物。
d0094416_9215844.jpg
この時は楽しかったなあ。
今年唯一の浴衣姿。
和服どころか浴衣だって10年以上着ていないという友人たちを着付けて浴衣飲み会(笑)。
ちょっといつもと違う雰囲気の彼女たち、それでも話題はいつもと変わらず。
なかなか盛況な飲み会でした。
d0094416_9243042.jpg
お誕生日会に地元イタリアン。
今年は着られた、薄の夏物。
毎年、「8月にこれを着る!」と思っているのに、毎年8月はあんまり着ないという…。
今年はしっかり。
博多の半幅帯で。
d0094416_926222.jpg
2度も着ました。
友人との美術館デートで。
これも頂き物の博多帯。
自分ではなかなか買わないなー、という色だけど、重宝しています、ありがたい。


おまけ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-09-03 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

文月着物帖 弐

d0094416_1424955.jpg
後半戦はちょっと伸びなかったかな?着物率。
此方は銀座に、友人を訪ねて行った時に。
前出の此方です。
木の匂い、手触り、皆さんのこだわり、どれも素晴しかったのでした。
d0094416_1462933.jpg
そして此方では地元の友人女4人で焼鳥屋へ。
日本酒も料理も美味しいと聞き、一人でも来られるように紹介して頂きました(笑)。
ふふ、でも次に着物じゃなくて洋服で行ったら分かって貰えないかもしれない…。
d0094416_1485587.jpg
そして、帯変えて。
梅雨も明けて一気に夏!になりましたね。
陽射しが厳しい。
うーん、8月、頑張れるかな?



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-07-30 00:00 | 和を愉しむ | Comments(2)