タグ:動物 ( 93 ) タグの人気記事

外房の海~小松寺へ sanpo

d0094416_1053151.jpg
外房の宿へ向う前に立ち寄ったのは小松寺
この辺りでは珍しく紅葉が美しい寺だそうです。
ということは、青紅葉が今は美しい筈!


さあ歩こう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-06 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

バースデーデート

d0094416_15214516.jpg
ぐんぐんと背ばかり伸びていく、羨ましい。
きっと来年には抜かされる。
10月のある日、姪っ子とデート。
d0094416_1523287.jpg
鴎が超低空飛行する山下公園、元町からみなとみらいまでのんびり散歩。
d0094416_15242569.jpg
おっと大桟橋に見えるのは大型客船!
私だけぴょこんっと気分が上がる。
d0094416_15253261.jpg
「海、気持ちいいねー」
そうだねー、ところでそろそろそのポンチョは返して貰えるかしら?
ま、いっか。
d0094416_15275586.jpg
お、あの船はセレブリティ・ミレニアムでしたか。
以前、BSのクルーズ船の旅番組でちょこっと観ました(笑)。
豪華客船の旅は夢の夢だけれど、それはそれでいいのだ。
今日は久々のデートなのだ。


みなとよこはまさんぽはおまけ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-11-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

凄いんだよ、瞬きしない人がいるよ!

d0094416_15535878.jpg
甥っ子姪っ子との上野散歩、時折、姪っ子が私のカメラで撮影をしたがります。
そんな数枚。
d0094416_1555244.jpg
なかなかいいんじゃない?
d0094416_15555168.jpg


「すごおいよ、あの人!」
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-04-03 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

鎌倉厄払い

d0094416_14512187.jpg
よく晴れた日でした。
昨年に引き続き恒例の厄払い。
d0094416_14512876.jpg
午後からのんびり出掛けたので、昨年よりもやや少なめな人。
たまたまかな?
それでも、相方さんは「人が多い」と言っていました。
でもねえ、新年早々にお払いに行くととんでもなく混んでいて詰め詰めになるので、これくらい余裕があって、且つ早く順番が回ってくるこの時期がやっぱりいいのだ。
d0094416_14543569.jpg
これもいつもの。
d0094416_14551433.jpg
弁天様の裏手の梅はちらほらと咲き出していた。
今年は紅い梅。
d0094416_1456929.jpg
やっぱり好きな花、好きな枝だ。


今年の出で立ち
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-05 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)

女の子は手作りキットがお好き?

d0094416_852329.jpg
クリスマスも無事に過ぎ、一気に年末モードになった26日。
ポストにちょっと遅れてやってきたプレゼント。
仲良しご近所からのお手紙付きプレゼント。
これが流行っているのかなあ、姪っ子も持っていて作ってくれた。
サンタさんに貰って早速作ってくれたらしい。
ありがとう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

温泉と景色と食と~石部の棚田

d0094416_15251629.jpg
何度も伊豆には来ているのに、知らなかったのはなんて勿体ないのだろう。
石部の棚田
恐らくは作業用の軽トラックくらいが通る棚田の中の細い道、ぎりぎりで我家のキューブを走らせる。
きっと、稲穂が実る頃にはきらきらと金色に輝いていたであろう棚田。


原風景
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-04 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

3度目というよりは2.5度目の~久米島の猫

d0094416_17444345.jpg
やっぱり猫はいい。
d0094416_17454773.jpg
いいなあ。
久米島の猫。
d0094416_1747018.jpg
ホテルの駐車場の車の前。
結構忙しない場所の筈なのにこの寝顔。
錆茶の猫もいたなあ。
もこもこの子もいた。
なあーーーーーー、と鳴く声を思い出す。


おまけさん
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-09-12 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

3度目と言うよりは2.5度目の~乗った!走った!!

d0094416_1125191.jpg
待ち合わせ場所で迎えてくれたのはこの子たち。
吠えることもなく近寄ってきてごろん。
d0094416_1134181.jpg
可愛い…。
でも主役は残念ながら君たちではないの、ごめんね。


楽しみにしていました
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-09-01 00:00 | 沖縄にて | Comments(0)

3度目と言うよりは2.5度目の~3日目は晴天、いい予感

d0094416_2351524.jpg
今年の久米島は雨が多いと言っていた。
去年は雨乞いするほど雨が足らなかったのに、と。
昨夜もよく雨が降っていた。
なのに酔っ払いたちは小雨の中植樹の真似事をして真っ暗な写真がカメラの中にあったりする。
朝から暑い、3日目の散歩は6時過ぎ。
d0094416_2355618.jpg
先客はいないだろうと思っていたが、いましたね。
この日は一日すっかり晴れ。
15時まで、スケジュールは何も決まっていない、なぜなら前夜にどれだけ飲むのか、自分の体調がどうなるのかがが分からなかったから(笑)。
でも意外に爽快すっきり目が覚めた。
さてどうしよう、まずは散歩。


ビーチに下りよう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-08-28 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)

今年も行こう、鎌倉へ

d0094416_1772632.jpg
うっかり過ごしていたら鎌倉に来るのは1年ぶりだった。
一年前の厄除け以来、ということになる。
今年も厄除け、曇空には今年は何故か低空飛行の鳶たちが多い。
うっかりだ、本当にうっかり足が遠のいていた。
毎年恒例になっている1月の厄除け、祈祷をして貰いお札を頂いておみくじを引く。
なんと!
今年は昨年と逆の結果、即ち、私『吉』相方『凶』!
今年は晴れて厄が明けた筈なのだけどなあ。
ま、気持ち次第、大丈夫、あとは上がるだけ。
d0094416_17161980.jpg
折角だから牡丹園も見ていこう、と思ったら、残念ながら閉園時間になってしまいました。
ちょっと残念、でも池の畔の白梅が咲いていました。
我家の紅梅も咲き始めましたよ、春です春。
d0094416_17182622.jpg
池の鴨も元気です。
d0094416_17195065.jpg
私用のお土産は薬味です。
YAKUMIの薬味。
以前はねぎ胡椒などを買いましたが、今回は実山椒の佃煮と青煮。
ぴりりとした風味が堪りません。


準備はわくわく
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-28 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)