タグ:アート ( 107 ) タグの人気記事

師走の丸の内で美術館

d0094416_13411820.jpg
確かに、深い藍色の着物の上にこの羽織だとちょっと羽織が華やかに見える。
微妙な色合いのグラデーションも好き。
素敵だなあ、とほくそ笑む。
d0094416_13474595.jpg
この日の着物はこんな感じでお出かけ。
行き先は丸の内。


More
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-07 00:00 | 観ること | Comments(0)

オオカミ×フクロウ×アート=……

d0094416_15555932.jpg
横浜美術館も、興味深い展示が多い。
ぎりぎりで滑り込んだこの蔡國強展も然り。
チケットのデザインにもなっているこの「壁撞き(かべつき)」は99匹の狼から成っている。
99匹が見えない壁に突進して阻まれている作品だ。
なんだか切ない、でもそんな言葉で表せない。
99匹もいれば、自分と波長の合う子もいる筈で、私も一人、見つけた。
後方から上を見上げて鳴いている彼とはちゃんと目が合った。
d0094416_1624726.jpg
入口の梟の面構えも良い。
勢いで、ミュージアムショップでふくろうのフォトブックを買ってしまった。
アナホリフクロウが可愛いのだ。
d0094416_1671958.jpg
大きな火薬アート。
なんとなく、ちょっと、刺さる。


そして違う部屋には
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-28 00:00 | 観ること | Comments(0)

ショートトリップ箱根~美術館裏の森の中へ

d0094416_15532181.jpg
翌日は散歩をすることにした。
d0094416_1554364.jpg
大好きな美術館の遊歩道だ。
あの橋の下をくぐる。
d0094416_1556266.jpg


森へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-21 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

日本橋老舗でご飯

d0094416_15435175.jpg
美術館三昧の第一弾、まずはホテルオークラでの「美の宴」、私の好きな松園も多くのんびり観ることが出来ました。
そしてそして、日本橋三井記念美術館へ。
その前に腹ごしらえです。
日本橋 玉ゐさんへ。
流石に老舗、並んでいましたね。
d0094416_15491455.jpg
ご、が可愛い(笑)。


あなごめしでございます
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

夏の美術館三昧

d0094416_1033933.jpg
この夏行った美術展。
どれも良い展示、良い時間を過ごせました。
展示も勿論、友人との他の時間もね。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-07 00:00 | 観ること | Comments(0)

ありがとうだって

d0094416_2155175.jpg
かぼちゃから愛を込めて、誰かさんへ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-01 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

一日アートな日でしたね

d0094416_22504393.jpg
先月も半ばから末のいつか、この日も生憎のお天気だった。
折角の景色もくすんでしまう、けれどこれはこれでなかなか良い景色だったと、思う。
d0094416_22525858.jpg
ふっふっふー。
熱狂的なファンではないけれど、映画館で必ず観る映画だ。
何だろう、懐かしさとかもあるのだろうな。
スター・ウォーズ展
d0094416_22553033.jpg
この人の周りは人だかり。
一緒に写真を撮ろう!のコーナーは列を成していた。
勿論、私たちは列はスルーだ(笑)。
d0094416_22565698.jpg
d0094416_22574265.jpg
此処に来る人はやはり好きな人たちが来る訳だから、一つ一つをしっかり観ている。
やたらと詳しく喋ってフィギュアに釘付けだった小学校低学年男子がいたけれど、君は恐らくリアルではどれも観ていない筈だから、これはやはり隣のお父さんの影響大だね。


More
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-09 00:00 | 観ること | Comments(2)

横浜で2CELLOS!!

d0094416_0262427.jpg
京都旅の途中ですが、ちょっと横浜へ寄り道を。
楽しかったなあ、2CELLOS
3階席、一番後方の席だったけれど、楽しかった!
客層も色々幅広く、色んな人がいた。最後方ということで、心置きなくはしゃがせて頂きました、一人ですけれど(笑)。
久々細いヒールで立ちっぱなし、翌朝足が痛かったけど、楽しかったのだから仕方がない。
写真もフリーな公演だったけれど、カメラ構える時間ももったいない、この時間をちゃんと共有して楽しまなきゃ。
元々チェロの音は好きだけど、この人たちはなんだかなあ、また違う楽器のようだ。
でもちゃんとした流れが身体に流れているから自由に動けるのだろうな、だからあの音であんななんだろうな。
好き嫌いは分かれるかもしれないけどね。
観る側も色々だったかな、静かに座って聴きたい人、一緒に踊りたい人、写真を撮る人…。
私は、あの弾き方であの音で、身体が動かないなんてありえないと思った訳でして(笑)。
ちなみに私はステファン(黒い衣装が多い方)の腕が好きです。
d0094416_0504088.jpg
夜のこの辺りも久し振りだ。
ご機嫌な夜でした。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-02 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

薔薇を食べよう!愉しもう!な会で

d0094416_1749761.jpg
「施基ちゃん、薔薇食べに行かない?」
友人に誘われての食事会は、これまたなんだかセレブリティ(笑)。
彼女は忙しいながらも色々な会に顔を出す、交友が広い人。
今回は、ふとしたことで知り合った神戸屋レストランのシェフ・小関さんに誘われて薔薇を楽しむ食事会に誘って頂きました。
d0094416_1864936.jpg
深紅の薔薇「さ姫」と
d0094416_1872510.jpg
淡い色の「アップルロゼ」。
どちらも奥出雲で無農薬で育てられているそうです。
色とリンクするのかな、アップルロゼは爽やかさを、さ姫は奥深さを感じます
食材の為なら何処へでも!と、自ら色々な場所に出向いていく小関さん、本当に料理が、食が好きなのだなあ。
d0094416_1893737.jpg
「貝を採りに行ったら鮫もついてきちゃった」と、前日に自ら捕らえた鮫(の骨)!
実はシェフの腕、鮫との格闘の跡で擦り傷だらけです。
鮫はこの日の40人前の食材になりました。


特別ディナー開始
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-06-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

渦巻いていたのは闇か光か

d0094416_15502898.jpg
久し振りに衝撃的だった。
一言では言えないな。
あの音も映像も、なんだかざわざわした。
光だけどその実は漆黒の闇でそれが浮き彫りになっているような、音のなさが逆に騒々しいくらいの音を感じさせているような。
厚く塗り重ねられて削られたキャンパス、その工程を描く映像作品、投影される光。
この人の脳はどうなっているのだろう。
右脳と左脳、どちらもフル回転しているのだろうか、そもそも右脳左脳という概念もないのだろうか。
石田 尚志、その人の名。
雨の横浜美術館渦巻く光展
本当に色々なものが渦巻いていた。
もっとゆっくりと、すべての作品をすべてじっくりと観ることが出来たら、もっと私は混乱してしまうかもしれない、いや寧ろすっきりするかもしれない、分からない…。
あの部屋の中に一人きり、発狂こそしないけれど叫びたくなるかもしれない。
でも、良かった。
行って良かったのだ、楽しかったのだ、ある意味。
ちょこっとだけ迷って、図録を手にほくそ笑んだ私。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-06-02 00:00 | 観ること | Comments(0)