タグ:アート ( 104 ) タグの人気記事

FRANCEへ~此処へは夜上ろう sanpo

d0094416_951242.jpg
さて、このぐるぐるは何でしょう?
巻貝の中にいるよう。


此処は…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-05-20 00:00 | 海の向こう | Comments(4)

FRANCEへ~再び三度、何度でも!

d0094416_9728.jpg
何度か足を運んだルーヴル美術館。
こんなに静かな場所もあったんです(笑)。
この辺りは私、一人占めの時間でした。
壁に掛けられたタペストリーや工芸品。
d0094416_912459.jpg
調度類。
鮮やか。
d0094416_9133429.jpg
こういうものに惹かれます。
絵画や彫刻、そして日常に使われていたであろう家具まで。
そう、絵画の写真はあまり撮っていなかったのですけれど、少しだけ。
d0094416_9154397.jpg
大きな作品のほんの一部です。
多分、分かるかな?
絵画でこの質感が此方に伝わるって、ちょっと素敵。
ジョセフィーヌのマント。
ええ、あの画です。


きらっきら
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-05-12 00:00 | 海の向こう | Comments(2)

奈良へ思いを馳せてみて

d0094416_23404100.jpg
これは何?
フランス土産ではありませんよ、勿論!
でも軽いお土産。
私にしては珍しい。
実は、阿修羅展土産!
黒豆にきな粉チョコをコーティングしたお菓子。
なんだか限定パッケージだとか言われたので、つい。
博物館や美術館、よく行くのですが、普段はこういうグッズはあまり買わないのです。
買うのは、絵葉書です。
いつも数枚買ってしまうのです(笑)。
なので、在庫の葉書はかなりあります。
でも、それなりに筆まめなので確実に減ってはいるのですが、また買ってきてしまうので増えている…。
で。
でも今回はもう一つ、絵葉書以外のもの。
d0094416_23474575.jpg
これ。
乗っているのはチョコ。
この小皿。
阿修羅の衣裳の模様、宝相華文柄。
寧ろ此方に一目惚れ(笑)。
ちょっと珍しいお土産購入でした。
勿論、美味しく頂きました。

こういうお寺の展示を見ていつも思ってしまうのは、「やっぱりお寺に行かないとなあ」。
こうして出張されるから見られる機会も多いと思うのですが、やっぱり何かが違うのかなあ、と。
ただ、いつもはガラスケースに収まっているけれど、この展示では露出していて、近くで見ることが出来るのは良かった!
私の大好きな迦楼羅天もしっかり見ることが出来ましたし。
でもね、なんだか阿修羅さんだけ特別展示で別の場所にいらっしゃったのがちょっと淋しそうで…。
八部衆の一員なんだけどなあって。
難しいですね。
美術品としても素晴しいものだけれど、畏怖の対象であった方々だから。
数年後、奈良に、また会いに行きたいと思いました。
やっぱり其処に行かないとね。



ぐるんぐるん回ってまた同じ場所


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-29 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

FRANCEへ~アーティスティック sanpo

d0094416_0173642.jpg
アートが似合う街、でもありますよね。
似合うというか、生活の中にある一部、というか。
これはモンマルトルの広場の画家さんの道具。
ちょっと撮らせて頂いちゃいました。
いいなあ、絵の具って。
d0094416_01908.jpg
此処はたくさんの方が画を描いていました。
勿論、描くだけではなく販売も。
生活と近い場所にあるんですね。
d0094416_0215858.jpg
マレを歩いていた時にも。
笑ってくれました。
でもちょっと眩しそう?
それとも困ったのかな?
でも「メルシィ」と言ったら手を振ってくれたので、ま、いいか(笑)。


アートも色々
[PR]
by shiki_cappa_m | 2009-04-26 00:00 | 海の向こう | Comments(2)