タグ:アート ( 107 ) タグの人気記事

ファッションとアート、切れない繋がり


d0094416_09532218.jpg
もう終わってしまいましたが、良い展示会でした。
横浜美術館ファッションとアート 麗しき東西交流展
d0094416_09530908.jpg
美しいものはいつまでも美しい。
品性、というものを感じる、美しい空間でした。
d0094416_09533518.jpg
今回は此処の常設展ものんびり観てきました。
私の好きな鴉の展示は今はありませんでしたが、また違う、色々な作品も観られて良かったです。
d0094416_09540560.jpg
好きだなあ、これ。
そう思ったら、ダリの作品でした、やっぱりね(笑)。


美しい作品たちともう一つ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-06-26 00:00 | 観ること | Comments(0)

ロシアの偉大な女帝の隠れ家


d0094416_12263492.jpg
平日昼下がり、ちょっと贅沢な気分を味わいに。
大エルミタージュ美術館展、ゆったり鑑賞です。
d0094416_12265544.jpg
52階からの眺め。
たまにはこういう眺めを楽しむのも良いかもしれない。
うん、良い一日。
d0094416_12271421.jpg
そして最後は15年振りくらいのパフェ!
美術展とのコラボレーション企画の「エルミタージュ宮殿のパフェ」。
この狭間の空間が良いのだな。
こんなに一気に糖分補給は久し振りで体内びっくりだ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-06-13 00:00 | 観ること | Comments(0)

もっと早く出逢っていれば


d0094416_08025250.jpg
もっと早くから観に行かなかったことを後悔する。
ずっと興味はあったのに、何故足を運ばなかったんだろう。
d0094416_08023253.jpg
文楽。
歌舞伎とはまた違う芸能だ。
楽しいぞ、文楽!
これからはもっとこっちにもアンテナ張ろう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-05-30 00:00 | 観ること | Comments(0)

今年の祭典


d0094416_09345610.jpg
今年も行って参りました、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン!
今年のテーマは「ラ・ダンス 舞曲の祭典」。
d0094416_09351460.jpg
午前の公演から行ったのですが、この頃はまだ人も少なめ、緑が心地良い。
d0094416_09354441.jpg
最初の公演はこの方々。
サインも頂いてしまいました。
今回は3公演、マンドリンに、マリンボウに、アコーディオン!
それらに負けない弦楽器の数々、素晴しい演奏でした。


勿論こんな楽しみも
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-05-10 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

楽しく暁斎展

d0094416_13153100.jpg
これぞ暁斎!」行きました。
やはり良いです、やはり流石です、やっぱり好きです。
鴉も鷺も虎も猫も、骸骨だって鍾馗だって、なんだかこう人間くさくて可愛らしささえあって。
楽しかった。
時代を考えて観ると、また見方も昔とは少し変わったかもしれないな。


そしてやはり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-03-26 00:00 | 観ること | Comments(0)

らんを愛で

d0094416_16201531.jpg
例えば森林の奥深くに、こんな風に咲いていたらきっとびっくりしてしまう。
d0094416_16211796.jpg
鮮やかな色彩。
世界らん展へ。


花咲く祭典
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-02-15 00:00 | 観ること | Comments(0)

雪の上野

d0094416_23163037.jpg
まさかなのか案の定なのか、雪の日に上野散策。
人も少ない上野公園、遠くからでも分かるこんもりと桜色の木が1本。
d0094416_2318627.jpg
早咲きのカンザクラ。
雪に濡れて艶っぽく。
d0094416_2319341.jpg
雪の中、桜を見上げて片手でカメラを構えて片手で傘差して。
寒くて手は冷たいけれど、一足早いお花見みたいで。
こんな日のお出掛けも悪くはない。
こんな日の目的は。
d0094416_23215353.jpg
東京都美術館「ティツィアーノとヴェネツィア派展」
のんびりじっくりと楽しむことが出来ました。
宗教画は色々思うこともあるけれど、少し視点を変えればそれはまた面白い。
行って良かった。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-02-09 00:00 | 観ること | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル2017へ

d0094416_8475385.jpg
気持ちの良い週末のある日、久し振りに出掛けたのはテーブルウェアフェスティバル
d0094416_8492054.jpg
しっかり目の保養、写真いっぱいです、暫しお付き合い下さい。


美しいセッティングです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-02-06 00:00 | 観ること | Comments(0)

魅惑の移動レストラン

d0094416_12464067.jpg
目的地直前でまずは乾杯!
d0094416_1247362.jpg
今回は初の「Motion Blue yokohama」!
ジャズライヴではないけれど音楽と芝居と料理の融合、「à la carte - LIVE SHOW」
d0094416_12523273.jpg
以前、青山円形劇場での公演には年末のお楽しみで毎年のように通っていたけれど、劇場がなくなって、私も引越ししたりと色々で今回は10数年ぶり、レストランでのショーと言うことで更に楽しみ。


開幕
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-01-30 00:00 | 観ること | Comments(0)

奇才だね

d0094416_874956.jpg
11月初旬のある晴れた日。
空も澄んで気持ちが良い、都心。
d0094416_88412.jpg
心地良い喧騒、というものもある。
此処はそんな場所。
d0094416_8102934.jpg
ダリ展へ。
面白いな、この人は。
構図の面白さもさることながら、細かく美しい遠景、鮮やかな色、すごい。
「すげー、すげー!」と言いながら観ている中学生男子がいました。
うん、良いと思う、そういうの。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-13 00:00 | 観ること | Comments(0)