タグ:わらしべ長者 ( 74 ) タグの人気記事

NYの天使、舞い降りる

d0094416_9582994.jpg
天使とサンタ出会う。
d0094416_9591857.jpg
遙々海を越えてやって来た天使。
今大忙しのサンタ。
d0094416_1002766.jpg
大丈夫大丈夫!
天使がそっと背中を押して、サンタは今年も空を飛ぶ。


More
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-25 00:00 | 誰かへ | Comments(10)

気紛れな熱

d0094416_10155779.jpg
先月も終わりの頃、期せずしてわらしべ祭。
ありがたくも、色々ご近所さん方から頂き物が多かった日。
柿や大根、かぼす。
d0094416_10173062.jpg
銀杏。
煎っておつまみ。
d0094416_10175194.jpg
柚子。
嬉しいなー、と言ったら
「じゃあもっと貰って!」
と、いっぱい(笑)。
d0094416_10194238.jpg
それじゃあ、と柚子蜂蜜に。
紅茶に入れたりパンに乗せてみたり、お湯と一緒に飲んだり。
いっぱいあった柚子も幾つかの瓶に収まってしまった。
ちゃんと柚子ジャムにした方がよかったのかもしれないけれど、まあ、ちょっと手抜き(笑)。
いいの、充分美味しいから。


後日…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

林檎洋梨芋牡蠣香菜(笑)

d0094416_859311.jpg
「11月11日はラ・フランスの日」と、スーパーに行ったらポップがありました。
そうなんだー、と、そのまま手を伸ばす思惑通りな客(笑)。
ついついね。
好きな果物だしね。
でも何故11日なのか、その辺は分かっていません(笑)。
そしてまたある日のこと。
「今日帰り遅い?林檎食べる?」
そんなメールをご近所さんから頂いて
「今帰ってる途中だから!10分後には着く!!」
と貰う気満々の返信メール(笑)。
嬉しいなあ。
もうそんな季節なんだな。
ふふ、昨年も頂きました(笑)。
そんな2人(5人?)を記念撮影。
ラ・フランスはまだ追熟必須。
まだかなー。


そんな秋の食卓
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

女3人プレ忘年会

d0094416_9301419.jpg
落ちてきそうな黄色い果実。
たわわに実って美味しそう。
こんな所にこんな木があったんだな。
今でこそ都会の街だけれど、でもよく考えれば、此処だって数十年前は畑が広がる土地だったんだから。
と、そんなことをぼんやり思いながらふらりと歩く。
すると微かになんだか呼ばれたような…声がする。
振り返ると、両手に荷物を持ってゆっくり此方に歩いてくる友人が。
「見つかっちゃいましたね」
「だってここら辺でそういう格好は」
d0094416_93586.jpg
あら、ま。
この日は女3人ランチデート。
うち2人はお酒好き(笑)。
年齢も職業もテンでバラバラだけど、なんとなくふんわり繋がる楽しい関係。
なんて居心地が良いのだろう。
そんな時間はあっという間に過ぎていく。
この会がプレ忘年会だとしたら。
さて、本番はいつ?


まさかの
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-18 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

水と時間と

d0094416_8545756.jpg
美味しい水を分けて貰った。
丹沢へキャンプへ行ったご近所さん。
そこで湧き水を汲んで来てくれた。
すっきりとしてやわらかい。
木と土が作った水。
このままごくごく飲み干したくなってしまう。
これは嬉しいお裾分け。


どうする?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

菖蒲を纏うて、夏の終わりに

d0094416_9415616.jpg
浴衣デート。
菖蒲を羽織って骸骨が踊る。
夏だなあ。
d0094416_9432048.jpg
浴衣で浅草。
d0094416_9434963.jpg
浴衣で釜飯。
良いね、美味しい。
出来上がりを待ちながら焼鳥と茄子の胡麻和えでビールと日本酒。
たまのデートだもの、釜飯は夏季限定。
私は雲丹、友人は江戸前穴子。
贅沢だ。


ありがとう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-01 00:00 | 和を愉しむ | Comments(8)

需要と供給

d0094416_9165766.jpg
楽しい宴の後に嬉しいお土産付。
色も鮮やかでしょ?
d0094416_9181096.jpg
「需要と供給がね、追いつかないのよ!」
自家菜園で色々育てているお宅。
朝採っても夕方になるとまた生っているという、胡瓜、茄子、トマト!
捥ぎたて野菜を色々とお土産に。
そうそう、大葉も一株(笑)。
「きっと来年には倍増するから」
と、帰り際、庭に寄ってざくっと引っこ抜いて(笑)。
軽く酔っ払いのまま、深夜に我家は植え替え作業。
とっても嬉しい美味しいお土産でした。


で、早速
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

甲州ワインは久し振り

d0094416_854427.jpg
甲州土産のワインを抱えて友人が我家に来たのは先週のこと。
d0094416_8561329.jpg
鯵とアボカトのタルタル風。
コチジャンやラー油を加えたのでピリ辛なアジアンテイスト。
大根と帆立のサラダ。
マヨネーズでやわらかに。
それから漬け込んでオーブンで焼いた叉焼を、サラダの上にどかっと乗せて。
ゆっくりまったり頂きましょうか。



迷う
迷って迷ってまだ迷う
迷路に入口どころか迷路の奥の奥に誘われて出られない
出口なんてないんじゃないか
そんな気さえしてしまう
本当は一本道なのに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-06-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

真っ赤な太陽

d0094416_8553820.jpg
自家製のベーコンが地ビールに化けたり、子供たちがメロンを持って来てくれたり、乾杯の時にトマトが来たり。
魔法のポケットは多分、ある。



そんなに雨も悪くない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-06-16 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

なんだかご機嫌な週末ディナー

d0094416_8595492.jpg
週末。
なんだかご機嫌でした。
特に何もないのですけれど。
気分です、気分。
なので、夜はロゼのスパークリングで乾杯。
まずは完熟トマトとほうれん草のサラダ。
買ってあった牛タンのスモークとウォッシュチーズも忘れません。
d0094416_932734.jpg
今日はこれを飲もう。
数年前に買ったけれど、ちょっと待っていたお手頃ワイン。
だって、2010年が飲み頃って言われたから。
うん、美味しかった!
ワインを愉しむ感が楽しめました(笑)。
d0094416_954995.jpg
メイン!
牛すね肉のシチュー。
ちょっと大きめのすね肉があったので、赤ワインでことこと煮込んでビーフシチューに。
じゃが芋は別で蒸かして、玉葱はグリルで焼いて。
その時間も楽しかったなあ(笑)。
ええ、最初から赤ワインを愉しむ為のメニューになっています。
のんびりゆっくり。
だらーんとつつく。
良い時間。


そして嬉しいお裾分け!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-06-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)