タグ:わらしべ長者 ( 74 ) タグの人気記事

いらっしゃいませ、器さま。

d0094416_1581284.jpg
この年末、縁あって我家にお出で下さった器たち。
d0094416_1584737.jpg
鳥獣戯画の茶碗。
故人は茶道の先生だったそうです。
「使うなら使って。その方が供養にもなるから」と、譲り受けた友人が数点を私に。
d0094416_15111839.jpg
d0094416_15133115.jpg
何に使おう?
久し振りにお抹茶、立てようかな、茶筅も頂いております(笑)。
久々すぎて上手くできる自信はありませんけれど、まあ、私が飲むだけですものね。
d0094416_15152448.jpg
他にも煎茶の茶器も頂きました。
嬉しいな。
まずは居場所を作らないと。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

これぞ国産

d0094416_2333020.jpg
知人宅で本当にたわわに実っていた檸檬。
お裾分けに頂いた。
甘みが強い。
やや色も強い。
ほんのりした酸味は優しく食材を包み込む。
何の心配もないから皮ごとしっかり使ってしまおう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

カウンターって

d0094416_1522228.jpg
相方さんと寿司屋さんに行った後、〆に日本酒を飲みに行った。
なんとなく〆に寄ってしまう日本酒バー。
程々に心地良く飲む。
帰り際、いやお会計をして席を外している間にカウンターに柿が置かれていた。
小さい可愛い柿だ。
「あげます」
隣り合わせた男性から。
「此処に来る前に行った居酒屋で貰ったんですけど、あげます」
ありがたく頂いて帰ってくる。
わーい柿だ。
そう、寿司屋でも隣り合わせた老夫婦と話が弾み、連絡先を交換し、今週には一緒にイタリアンへ行く約束をした。
カウンターマジック。
もうすぐ約束の日だ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-10-28 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

葉山椒実山椒

d0094416_1561097.jpg
ある日の夕刻、お隣さんが山椒の木剪定中。
我家はオリーブを軽く剪定中。
お隣さんの山椒の木、毎年葉の恩恵に授かってはいるものの、今年初めて実をつけました。
ふわんと香る良い匂い。
ばしばし落とされる枝についていた実を頂きました。
さてさて。
とりあえずあく抜きだ。



悔いなくのびのび生きること
簡単そうで難しい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-06-13 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

美味しいアスパラガスでした

d0094416_23271527.jpg
バーベキューの最中、久米島のおかんから盛り盛りのもずくが届く。
ジップロックにぱんぱんに詰まったもずく。
翌日にあちらこちらに配り歩きそれなりの量になったけれど、毎日もずくは食卓に上がる。
もずく酢、もずくのチヂミ、炊き込みご飯、もずくと梅の茶碗蒸し、天麩羅…色々(笑)。
まだあるよ、明日は原点回帰でもずく酢かな?
そして先日、とっても嬉しい頂き物がご近所さんから。
北海道から送られてきたアスパラガス。
もずくがアスパラガスに化けたぞー(笑)!
これはやっぱりシンプルに塩茹でで。
もう、これはこれは素晴しく美味しかった。
どうしてこうも味が深く甘く濃いのだろう。
じんわり染み入る野菜の味。
旬、大事にしよう、と改めて思う。
そしてこの日、食卓の主役はほくほくで買ってきた浅利のボンゴレビアンコだった筈なのに、いつの間にか脇役だった筈のアスパラガスにその座を奪われていた。
浅利とフェンネル、いつか君たちがちゃんと主役を張れる食卓を演出しよう、とちょっと思う。
でもやっぱり、北海道産のアスパラガス、万歳!!なのでありました。



枯渇する
もうすぐ私は枯渇してしまう
枯れてしまう
私は何処から何を獲ればいいのかさえも分からなくなっている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-05-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

いわしだいわしだー

d0094416_1432360.jpg
そんなバーベキューの最中、そうとは知らずに訪ねてくれたご近所さんの友人家族から、地引網のお裾分け。
ま、そこからひょっこり途中参加なのですけれどね(笑)。
頂いたたっくさんの鰯たち、さてどうしよう?
手頃な大きさを吟味してパクチーたっぷり南蛮漬けに。
酢が苦手な相方さんですが、パクチー大好きなのでこれは大正解。
d0094416_14344938.jpg
つみれ汁を作ろうかと思ったけれど、何故か方向転換してさんが焼。
生姜も大葉もたっぷりで。
うん、美味しいね。



何が何処にあって何処に何が隠されたのか
真実なんて歪んでいく
渦巻く波にさらわれないように固く目を閉じて
ほんの一滴の涙を頼りに細い道を行く


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-05-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

スーツケースいっぱいってどれくらいだろう

d0094416_8101840.jpg
そんなrちゃんから嬉しいお土産。
やっと出来た休暇を使ってフランス、ベルギーに行ってきたそうです。
チョコ大好きな彼女、帰りはスーツケースいっぱいにチョコレートを買ってきたそうな(笑)。
私にベルギーの王室御用達、日本未上陸の頑固なショコラティエのおじさんがいるお店のチョコ。
d0094416_8133839.jpg
うーれしーいなー。
赤ワインにもウィスキーにも珈琲にも合うぞ。
ああ、でも食後にしっぽりカルヴァドス?
フランス旅行で買ってきたアンティークのお皿に乗せてみた。
むー、行きたいぞ、フランス、パリ!



些細なことが大事だということに気付いただけでも収穫
また今後の方向性が見えてくれば上出来
こうして何十年も過ごしてきたんだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

バーみやげ

d0094416_1771684.jpg
先月のある日、1月にしてはちょっと暖かい日だった。
友人とエスニックなダイニングバーでよく食べよく笑い、2軒目は通りすがりにふらりと見つけたダイニングバーでカクテルを飲んだ。
2軒目のお店のフードメニューに心引かれ、来月は此処を1軒目に来よう、と決めた。
その予定が明日だったけれど、何やら天気の雲行きが怪しい。
あんな雪をつい一週間前に見たばかり、予定は延期となった。
ま、そんなこともあるね。
お天道様には逆らわないのだ。
大人しく家でしっぽりだ。
写真のカイロとフェリックスガム、これらはあの日、それぞれのダイニングバーで頂いたもの。
1軒目はカイロ、2軒目はガム。
お土産を貰った気分だ。
さてさて、風も寒くなってきました。



心の裏と表が同じ方向を向く時
モノの善悪はどちらがどちらだとも言いがたい形状になる
あの日みたいに
海が牙を剥くみたいに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-13 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

ましましでごまてまきでまきまきにくやさいやさい

d0094416_2359061.jpg
今日のご飯は肉巻き手巻き寿司。
巻き巻きの日。
海苔を沢山貰ったから、気軽にね。
国産黒毛和牛の切り落としをニンニクたっぷりスパイシーに焼肉。
ヤンニョンや貝割れ、胡麻、葱、柚子スコなどをお好みで乗せて、サンチュと海苔で巻き巻き。
軽い酢飯、乗せすぎにご用心。
d0094416_03350.jpg
もう一肉は、豚挽肉を、たっぷり生姜とオイスターソースで濃い目にこってり味に。
野菜もたっぷり摂れて楽しい夕餉だ。
何より感動してしまったのは、年末にS夫妻から頂いた胡麻!
京都のごまやさんのいりごまを頂いたのですけれど、まあ、なんと香りの強くしっかり油分もくどくなく、美味しいことったら!
胡麻増し増し肉巻き手巻き、癖になりそうです。
感動しすぎてS夫人に感謝感激メールをしてしまった(笑)。
これはいよいよ京都に行かないといけない。
胡麻屋さんに、醤油屋さん、七味屋さん、行かねばならない場所が山盛りです。



くるっと後ろを振り返るとただ風が吹いているだけだった
足跡さえなく
多分人の一生なんてそんなものなのだろうけれど
妙な清々しさを感じたのも後ろを振り返れたからなんだろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

西瓜に化けた芋

d0094416_2011314.jpg
「あ!施基ちゃん、今じゃが芋っていっぱいある?」
「いっぱいはないけど普通にあるよ。急にどしたん?」
「いやー、ポテトグラタン作ろうと思ったんだけどポテトがないのよ、それだけ買いに行くのもなーと思って」
「それくらいならあるよ、ちょっと待ってて」
ある日のお隣さんとの会話の途中で生まれた会話。
「ねえね、これー」
数分後、我家に小さな宅配便がやってきた。
そしてじゃが芋はこうして西瓜に化けました。
そしてある日。
「施基ちゃーん、玉葱なんて…」
「あるよー!」
良いご近所だ(笑)。



多分この世で一番忘れられない一言
切り刻んでもジグゾーパズルのようにまた組み立てられるくらいしっかり覚えてる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-06-25 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)