タグ:お食事 ( 697 ) タグの人気記事

ごはんレポート

今日の夕ご飯。
d0094416_2248176.jpg

相方さんにとっては人生初のモツ鍋です。
今まで食したことがないそうで。
確かもう10年以上前に流行りましたよね。私はその頃にも食べたかな。
今は鍋の素が売っているので、家でも簡単に出来ていいですね。今回は醤油ベースで。他にも味噌仕立てやチゲ風なんていうのもありました。でも王道は醤油で!
はい、大変お気に召したようでした(笑)。
野菜もたっぷりですしね。山盛りだったニラとキャベツがあっという間になくなりました。
〆はラーメンで!これがまた美味しかったです。
これからは鍋の季節、本格到来です。
鍋の偉大なトコはこんなに簡単なのにあんなに美味しいこと。
そして各家庭で色々違うこと。
入れる具材とか違いますもんね。
お呼ばれ鍋はそれも楽しみです。
やっぱり冬は鍋でしょう!


d0094416_22562251.jpg

これは私の今日の朝ごはん。
某ファミレスです(笑)。
一人ファミレス朝ごはん(笑)。
だって、朝主食になるものがうちに何もなかったんですもの。
朝からラーメンは嫌だし。
ま、こんな朝も(笑)。






夢破れて山河あり
破れたら次の夢
夢はなくならない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-12-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(14)

冬の始まりはいつしか訪れて

d0094416_151196.jpg

小雨が降る今朝、いつもの道で。
つい先日まではかさかさ言っていた落ち葉がしっとり濡れて物言わなくなりました。
踏んでもかさりとも言わず、踏締めた感触だけが残ります。
雨ですね。
晴れる頃には冬の寒さが訪れます。

今日は大学の頃からの友人と夕食。
夕食とは=飲みましょう(笑)。
友人宅よりかは私のエリアに近い場所でのお夕食。
私が彼女に紹介したいお店があったからなのですが。
d0094416_1132065.jpgd0094416_1133575.jpgd0094416_1134754.jpg






こんな感じの居酒屋さん。
こんな感じって、店の雰囲気は分からないですね(笑)。
エー、卵焼きが絶品でした!
大将はまだお若いです。きっと、あんまり年変わらない。
海のない県出身で、だからこそ海のものに拘りたいとの事で、流石にお刺身、美味しかったです。小さいお店ですが、拘りがある、雰囲気も穏やかないいお店でした。
随分長居してしまいました、ごめんなさいね。
でも、秘蔵のお酒、出して頂いちゃって、ありがとうございます。
お蔭で楽しいひと時を過ごせました。
美味しいお酒と美味しい食事を親しい人と過ごすのは、ある意味至福の時ですね。

帰り道は雨も止み、漫ろに気持ち良く歩きました。
日本酒を飲んで翌日に残さない秘訣。
チェイサーを必ず置くこと。飲みながら同量の水を飲むこと。
そうすると、日本酒の味もぼやけず、翌日もそんなに残りません。
以前行っていた日本酒barの店主が言ってました。
確かに味も分かりますし、残りません。
ま、飲み過ぎは禁物ですけれど(笑)。


悲しいことを思い出したら笑ってみよう
涙は一滴
其処に凝縮されて流れていくから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-11-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)

わらしべ長者にならなくちゃ

嬉しい頂き物です。
d0094416_22281838.jpg


ちょっと大きさは分かり辛いかもしれませんが、大きなかぼすです。普通のみかんよりも大きいですね。
お隣さんからの頂き物なんですが、なんでも九州から届いたそうです。九州のかぼすは大きいのでしょうか?私が地元のスーパーなどで買うと、もっとちっちゃい…。1人1個、すぐ使ってしまいます。かといってあまり安く売っている訳でもないんです。だからとっても嬉しい(笑)。
何に使いましょう?
私の場合、1番多いのは、焼酎に絞って入れて飲んでしまうことでしょうか(笑)。レモンを入れるより、格段に美味しいです。香りが良いですもの。
それからドレッシング。お酢と醤油とかぼす、ちょこっと塩。これを混ぜるだけ。水菜や玉葱のシンプルなグリーンサラダに合いそうですね。

d0094416_22364239.jpgこれは今日の夕ご飯。
鶏のつくね甘辛和え。
本当は鶏と豆腐のハンバーグを作ろうとして、ネタがやわらか過ぎた為に断念(笑)。急遽、沸騰したお湯に落として鶏団子風つくねになりました。
でもこれが大正解!
油を使っていないのでヘルシーだし。ふっくらふわふわ。卵黄につけて食べたらホントに美味しかった!

(食す時はもう少しタレと煮込んだんです、ホントは)
これはワインよりは日本酒・焼酎ですね。
今日はしっかり和食のディナーです。そうそう、同じくお隣さんからの頂き物の食用菊もおひたしにしました。そして実家からの頂き物の茗荷もつくねに混ぜ込んでいます。そしてお米は友人からの頂き物の新潟コシヒカリ。
なんだか今日は頂き物だらけのお夕食(笑)。
ちゃんと美味しく頂いています、皆さんありがとう(笑)!
さて、私は何で返そう?
頂き物を美味しく料理してお招きしましょう。そんなお返しでいいのでしょうか(笑)?


かたかたかたかた
何かと何かが噛合って
何かを動かす音
一つだけでは音は鳴らない
何かを動かして
また何かを動かす
どんどん大きくなっていく
カタカタカタカタカタ…


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(7)

partyparty??

最近、料理の話をすることが多い気がします。
今日はちょっと違う写真を使いますね。
と思ったのに。

d0094416_232725100.jpgd0094416_23273978.jpgd0094416_23275370.jpg






それなのに、この写真はなんでしょう(笑)。
蛸のカルパッチョ、オニオングラタンスープ、おまけのスパム。
10月、誕生日ラッシュなのです。
今日は1週間前倒しの誕生日祝い(笑)。当日はどうしても仕事があるそうなので、ささやかにお祝いを。
当人の大好物がオニオングラタンスープ!
ではこれだけは外せない!コツコツ作りました。
それ以外はね、お酒に合う料理ってことでお任せ頂きました(笑)。写真撮り忘れましたけど。
豚肉の葡萄煮込み?と、水菜のシーザーサラダ。オリーブのマリネ。
そんなわけで気持ちよく酔っ払いです(笑)。

この連休は気持ちよく晴れてくれましたね。
外での作業が辛くなるくらい、太陽が照りつけてくれました。
10月は統計的にも晴れが多い月。
気持ち良く過ごせる日が多いのは嬉しいこと。

d0094416_045584.jpg

お祝いにはやっぱりシュワシュワ。
お祝いじゃなくてもやっぱりシュワシュワ(笑)。
何にもなくてもシュワシュワです。



d0094416_0114034.jpg

ね?
美味しそうでしょう?
もっと巧く撮れればもっと伝わるかもしれない。
それなら、もっと沢山撮らなきゃ!


下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、ではないですけれど(笑)。
私は基本が単純に出来ているので、誰かに褒められるとどんどん木に登ってしまいます。何処まで行ってしまうのでしょう??
このまま登り続けていけたら良いですね(笑)。


そっと手をとるだけで貴方の想いは私にそのまま流れてきます


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

そーっと覗いて見てごらん?

今日の雨、凄かったですね。
雨、いや、風ですね。
家を出た途端にびしょ濡れでした(笑)。

d0094416_2354854.jpgd0094416_23531625.jpg






そんなわけで、今日は先日頂いたお土産ケーキを。
友人の手作りです。
流石、お仕事にしていただけあって売物ですね(笑)。
林檎のロールケーキと栗のタルト。
どちらも美味しかったです。林檎のほうが意外とさっぱり頂けました。上の林檎のコンポートがまた可愛らしい(笑)。で、程よい酸味と言いますか…。オーガニックシードルを使ったそうでして、だからなのでしょうか、香りがとても良いの。カルヴァドスとかを使ってもいいのでしょうけれど、そうするとお酒が強く出すぎてしまうのかなあ。林檎の良い香り。ちなみにカルヴァドス、常温でゆっくり飲むのが好きです(笑)。
栗のタルト、ちょっとだけ予想外の味でした。これは珈琲と一緒に頂きたい感じです。ナッツも入っているので、香ばしかった。中の栗が美味しい!
至福のデザートタイムでした。

私、お菓子を作るのは苦手です。
お料理は好きなんですけれど、どうもケーキは苦手です。唯一好んで作るのはレアチーズケーキ。
そう、オーブンで焼くものは苦手。自分で分かっているのです、苦手な理由も。
あの、分量をきっちり量って作るものが…ね(笑)。分量間違えると膨らまないとかそういう系のお菓子。
料理って、適当、でしょう?いい塩梅で作れる。ちょこちょこ変えられる。
お菓子でそれをしてしまうと私の場合、大変なんです…。料理の微調整は好きだけど、お菓子作りには向いていないようですね。なので、私が作るのは固めるデザート(笑)。それも年に数度しか登場しません!
それでも、結婚式の引き菓子約40個は作りました、パウンドケーキ(のようなもの。名前忘れました)。妹に小突かれながら(笑)。もうやりません!一生に作る数以上に作ってしまいましたから。
きっと来世の分も使いきってしまったから、そのときに出会う人は可哀そうですね(笑)。

d0094416_0192331.jpg

これはそのオーガニックシードルのボトルです。
使い切れなかった分を彼女は食前酒用に持ってきてくれました(笑)。750mlなので、シードルにしては大きいでしょう?
なんだかラベルもお洒落ですね。
やっぱり、地場のものは地場のものなのでしょうか。そこに見合ったデザインになるのですね。
そう考えながら、こういうのを羨ましがるだけじゃなくて、それを自分なりに消化していきたいな、と思いました。
そうしたら、身近にももっといいものが隠れているかもしれないでしょう?ほら、ちょっと覗いて見て下さい。ほら、かっこいい一升瓶とか(笑)、樽とか!!
あら?





ほらご覧。
これは林檎だったもの。
これは南瓜だったもの。
じゃあこれは何?
そうこれはね…。


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-10-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)

アツアツを召し上がれ!

ホントに熱いですからね、気を付けて!
d0094416_23345431.jpg

我家で大活躍です。
あんまりご家庭には持ってらっしゃる方が少ないようですが、石焼鍋。そう、韓国の石焼ビピンパを作りましょう(笑)。
凄く簡単で、だけど豪勢に見えるようです。
来客時、飲んでから〆にご飯、という時はこれが活躍します。皆で少しずつつつきながら、ね。
具材は何でも家にその日にあるもので。この日は小海老とソーセージ、ねぎ、ザーサイ、生のり&青のり、韓国惣菜。器を焼いて、味付けしたご飯をのせ、さらに具を盛り付け、さらに焼いて出来上がり!最後に黄身を乗せて…。簡単でしょう?
パチパチいう音も良いのでしょうね。香ばしい匂いと美味しい音!ぐちゃぐちゃに混ぜて、出来たおこげも美味しいですね。
視覚・聴覚も料理には大切な要素ですね。活用しない手はありません(笑)。
それにね、片付けが苦手な私にとって、フライパンの役割も食器の役割もボールの役割も果たしてくれるこの子はとても優秀!!
当店の人気メニューです(笑)!!!

貴方が笑うと嬉しい。
だから私は奏でるの。
貴方に声が届くまで。
白い雲のその向こう。
貴方に全てが届くように。

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-09-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

セピア色の

d0094416_0592383.jpg

オールドヒッコリー というピザやさんです。以前はよく行っていましたが、最近は久し振り。
天井が高く、ちょっとした開放感のある場所です。薪釜で焼いています。

d0094416_165711.jpg

で、こちらは「romana」というpizza。アンチョビ好きの私は大好きな味でした。王道・マルガリータに飽きたらこちらは如何でしょうか?ちょっとこげちゃってますけれど(笑)。
よく、美味しいイタリアンはイタリアか日本で食べられるといいますが、如何なのでしょう?他の国のイタリアンを食したことがないのでよく分からないのが本音です(苦笑)。

青い碧い蒼い。
月夜に浮かぶ碧い雲。

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2006-09-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)