タグ:お食事 ( 699 ) タグの人気記事

私の満足を満たした日

d0094416_16215375.jpg
意外と江ノ島に電車で来るのは久し振りだ。
と言っても、島内に行った訳ではなく、ちょっと寄り道しただけなんだけれど。
d0094416_16231134.jpg
寄り道先は此方、Quiche Yoroizuka
d0094416_16281293.jpg
綺麗に陳列、と思ったら、これらはサンプルでした(笑)。


此方が本命
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-25 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)

絵画に見る光

d0094416_826494.jpg
いつ来てもこの建物は好きだと思う。
国立新美術館
d0094416_828195.jpg
d0094416_828398.jpg
三宅一生の仕事、という展示もやっています。
なんだかんだで、この日は此処でやっている展示のほとんどを見た気がします。
d0094416_8304816.jpg
でもメインは此方、ルノワール展
平日に行ったからか、思っていたよりもゆっくり観ることができました。
大好きな画も来てくれていました、嬉しい!
あの光はやはり秀逸です。


アートの前の腹ごしらえ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-21 00:00 | 観ること | Comments(0)

2016もBBQ!

d0094416_15255461.jpg
子供たちのチョークアートの日はこんなにいい天気。
何の日かって?
それはあれですよ、毎年恒例のあの日ですよ。
d0094416_15274045.jpg
今年も用意しました!
d0094416_15275984.jpg
生ビールは晴れた日に似合う。
でも今年はちょっと売れ行き悪かったかな。
でも20リットル空けて、缶ビールは飲んでたもんねえ。


さー、焼きましょう!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

コルクの秘密

d0094416_1621579.jpg
家の中で好きな場所、ダイニングテーブル。
その上の灯り。
家にいる時は此処にいることが一番多いと思う。


可愛らしいボトルといんちきコルク
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

ご飯を作ること

d0094416_2255173.jpg
3連休明けて一人の昼。
誰かの為に色々作るのは楽しいのだけれど、自分の為に作るのは億劫な時がある。
ものすごく適当にしがちなのだけれど、それはいけないのではないか?と思い頑張ろうとするが、あんまり頑張れていない。
洗い物を多くしたくないのも一因。
そんな感じでなんとなく、思いつきのままに土鍋でシンガポール風チキンライスを炊く。
シンガポール風なのかな、それさえもよく分からないままに、舌が求めていたのはアジア飯だった。
ガーリックとジンジャーを胸肉に塗り込んで、シーズニングを加えて米と炊く。
本当はパクチーが欲しいところだけれど、なかったので庭のイタリアンパセリで代用です。
反省点は多々あるけれど、ま、一人ご飯だし、いいのかな?
d0094416_22113047.jpg
そして翌日昼。
やはり一人ご飯、自分にリクエストもないので、昨日のメニューを少しだけグレードアップ。
半熟卵に、お弁当の残りの人参の炊いたのを乗せただけなのですけれど(笑)。
半熟卵が予想以上に半熟すぎです。
でもマイルドになって良かったのかしら、でもスウィートチリソース添えてるし。
とりあえず、人様に出しても大丈夫かなあ、でもとりあえずは相方さんだな。
うん。
家に一人でいると余計なことも考えがちになる。
でも私は多分幸せなんだろうな。
で、思うのは、相方さんは幸せなのかなあ。
こんな私でいいのかしら、今更だけど(笑)。
とりあえず、夕ご飯は頑張ろう。


でも3日目は外行っちゃった
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

音楽から美味しいものへは定番コース

d0094416_12959100.jpg
良い音楽の後は美味しいお食事。
相方さんと合流後、そのままコリドー街のイタリアンへ。
ま、すでにちょっと飲んでいるのですけれどね、此処はワインで。
前菜盛り合わせと、しらすのアヒージョ。
d0094416_12124668.jpg
久々だなあ、PIZZA。
もちもちナポリタイプで。
d0094416_12133329.jpg
そしてエイのフリット。
楽しい一日。
また頑張ろう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

たからの庭はまさにたからもの

d0094416_9563566.jpg
終わりました、GW。
今年は遠出をしなかったので、近場をふらリ、まずは鎌倉、たからの庭さんのイベントへ。
d0094416_9565621.jpg
北鎌倉、人の賑わいを離れて緑の中は鳥の声が心地良い。
d0094416_958654.jpg
いい場所なんです。
d0094416_9585876.jpg
d0094416_959252.jpg
こんな木の下で
d0094416_9595066.jpg
浄智寺和尚の恵温カレーを頂く幸せ。
d0094416_102352.jpg
勿論此方も!
d0094416_1023279.jpg
こんなものも美味しかった。
d0094416_103514.jpg
鎌倉だなあ、という庭。
d0094416_1033676.jpg
あ、豆~!
d0094416_104692.jpg
苔の階段も綺麗。
のんびり、いい時間でした。


そのあとは
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-06 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)

今年は筍てんこもりな春でした

d0094416_1024635.jpg
ある日の昼ごはんは筍と浅利の炊き込みご飯に筍と若布と溶き卵の味噌汁。
d0094416_10231952.jpg
今年は4種類の筍ご飯を炊きました。
筍ご飯、浅利と筍のご飯、イタリアン筍ご飯、筍と蕗のご飯、鯛煮干で炊いた筍ご飯、あ、5種類だ(笑)。
今年は筍食べすぎ!


筍祭り(笑)
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

namidaもの

d0094416_1712468.jpg
ずっと気になっていたお店、namidaさんに4月上旬やっと訪問。
お酒好きには嬉しいお店、お料理に合わせて日本酒をチョイスしてくれます。
勿論、ワインも!
落ち着いたカウンターで金髪のお兄さんが出迎えてくれますよ。
冒頭の着物でお訪ねしました。
ちょっと奥まった場所にあります。


美味しいお酒と美味しいお料理で
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-04-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

La cucina sachiという素敵な時間

d0094416_15263485.jpg
もう少し前だったら、この窓から見える景色は桜色だったのに。
なんとも素敵な一室で、なんとも楽しい時間を過ごしました。
d0094416_152802.jpg
友人に誘われてLa cucina sachiへ。
気さくな先生のちょっとおっちょこちょいな一面を垣間見つつの楽しい料理教室。
d0094416_15371128.jpg


お腹いっぱいになりますよー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-04-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)