タグ:お食事 ( 699 ) タグの人気記事

夏空と美術館

d0094416_152186.jpg
梅雨が明けた途端の夏空。
青が気持ち良すぎるくらい。
d0094416_1531923.jpg
美術館前の広場も無事に工事終了、水で遊ぶ子どもたちで賑やか。
今回の展示にはちょうど良いかもしれないね。
横浜美術館メアリー・カサット展へ。
アメリカの女流画家で、印象派の影響を受けた作品を多く描いた人。
日本の浮世絵からも影響を受けたということで、此処でまさかの北斎と遭遇。
こういうところが浮世絵からのインスピレーションなのかな、と思う作品も数点ありました。
母と子を描いた作品や銅版画、色々ありましたね。
ゆっくりと観ることが出来ました、満足。


いそいそと向う先は
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-02 00:00 | 観ること | Comments(0)

蔵元のレストラン「蔵元佳肴」へ

d0094416_99774.jpg
遅くなりましたが、7月半ば、友人のお祝いで訪ねました、七夕オープンのいづみ橋で有名な海老名の酒蔵泉橋酒造さんの直営レストラン「蔵元佳肴」さん。
d0094416_9154752.jpg
明るい時間に着いてしまったけれど、帰りはまたちょっと違う、灯りがほんのり燈って良い雰囲気でした。
これからの酒宴が楽しみになる、そんなアプローチです。
d0094416_9173034.jpg
窓のガラスにもさりげなく、とんぼ。
d0094416_918918.jpg
スタイリッシュな内装、キッチンもちょっと見えるのがまた楽しいですね。
さ、祝宴です!


さてさてどんな?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-07-25 09:44 | Comments(0)

ご自宅用スライサーは如何ですか?

d0094416_146558.jpg
立派なスライサー。
イタリアンの厨房やバルなどではおなじみの器具。
でもね、これ、友人宅にあるんです。
ご夫婦ともに飲食とは関係のないお仕事。
ええ、趣味です(笑)。
これには相方さんも興味津々、男の人にとっては高価な玩具なのでしょうね。
d0094416_149859.jpg
ご主人が丁寧にスライスしてくれたのは、まずはスペイン産のスモーク強めの生ハム。
良い香りです。
d0094416_14102958.jpg
続いて此方はパルマ産。
脂の溶け具合、比べられるのも楽しい。
似て非なる2種。
d0094416_14113027.jpg
どちらが
d0094416_14115369.jpg
どちら?


乾杯です
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-07-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

まぐろの生ハム風

d0094416_102424.jpg
とあるコラムを見て作りたくなって作ってみました、まぐろの生ハム。
12時間置いてから、更に一晩置く、と時間は必要だけど、漬けて寝かすだけなので、手間はそんなに掛からない。
なのに美味しい。
仕上げにオリーブオイルとブラックペッパーを。
これはワインも日本酒も合いますね。
d0094416_1041237.jpg
蒸した大根に青唐辛子味噌。
こんな感じなので、日本酒は臥龍梅。
良い夜です。

レシピは此方



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-07-04 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

江戸前で舌鼓

d0094416_23364519.jpg
久し振りに伺った地元のお寿司屋。
ちょっと色々ばたばたしていてすっかりご無沙汰、Sさん奥様と待ち合わせ。
まずはかわはぎの子、卵巣です。
d0094416_23382176.jpg
これが美味しい!
特製の鮎の開きです。
頭から丸ごと食べられちゃいます、鮎の苦味も旨味に。
d0094416_2339429.jpg
なんだか可愛いでしょ?姫カサゴ。
d0094416_23401583.jpg
特大でした、厚岸の牡蠣。
厚岸の中でも良い漁場の牡蠣だそうです。
大きいのに、濃い!
d0094416_23412137.jpg
で、同じく牡蠣の天麩羅。
これもさくっと!
d0094416_23421190.jpg
そしてホヤ!
夏になりますね。
で、この後お寿司ですが、写真はありません(笑)。
新子、鯵の漬け、烏賊2種、ウニ、いくら、まぐろ、平目の昆布締め…、どれも丁寧です。
ごちそうさまでした!!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

丘の上のチーズ教室

d0094416_1744913.jpg
前回此方に伺った時は桜が終わったばかりの頃。
今は紫陽花が美しい季節、窓から流れ込む爽やかな風が気持ち良い。
実は今回、前回誘ってくれた友人が講師として開催されたチーズ教室に行ってきました。
チーズ盛りだくさん、ちょこっとワインと楽しい時間でした。


チーズチーズチーズ!!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

虎ノ門で会うのは最後かなあ

d0094416_17294981.jpg
良い芝居の後は素敵なディナー。
渋谷から虎ノ門へ移動してマダム御用達の此方へ。
d0094416_17321450.jpg
まずはシュワシュワな私、美味しいトマトを絞って作ったレッド逢いはマダム、喉が渇いたマダム友人Nさんは生ビール!


さあはじまり!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

外房の海~烈しい岩場とタンタンメン sanpo

d0094416_15115767.jpg
千倉辺り、水田のある風景が多かった。
鷺がいる水田。
d0094416_15131478.jpg
外房線。
伸び行く線路が好きらしい私。


そして海へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-09 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

外房の海~旅の初めは此処でご飯

d0094416_814627.jpg
海ほたるから陸を見る。
此処には何度も来ているから、珍しい景色ではないけれど。
海だー。
d0094416_832349.jpg
昼食にあさりご飯とうどんのセット。
意外にあさりたっぷりで美味しい。
何処のあさりかは、追求しないけれど。
d0094416_842635.jpg
ちょっと淋しいミニ天丼(笑)。
ま、仕方がないかな。
ちょっと一泊、小さい旅です。
小さいなりに楽しかった旅を少々、お付き合いを。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-06-05 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

至福のテーブル

d0094416_1553224.jpg
久し振りの酢飯屋さん。
此処はわくわくする店。
d0094416_15545016.jpg
うまずらはぎの肝和えと、めかぶ、人参。
d0094416_15555620.jpg
d0094416_1556964.jpg
右の頭が右の刺身に、左の頭が左の刺身に。
こんなに白身魚顔なのに、実は赤いんです、不思議。
手前はたこ、噛み締めるごとに味わい深く、溜息が出てしまいそう。
d0094416_15585648.jpg
兜焼きを目の前で分けてもらう、これもなんだか嬉しい。
当たり前に美味しい。
でもとても大事で素晴しいこと。


至福の時をいざ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)