タグ:お食事 ( 699 ) タグの人気記事

行きたくなる、色々と

d0094416_9133690.jpg
気になって数年、やっと行きました。
と言うか、連れて行って頂きました。
地元の沖縄ダイニングバー。
d0094416_9145843.jpg
ミミガーサラダ。
d0094416_9153158.jpg
d0094416_9154858.jpg
d0094416_916668.jpg
泡盛も色々ありました。
色々飲んで、今帰仁の古酒が一番私好みでした。
美味しかった!
また来よう。
…沖縄行きたいなあ。
久米島の皆さん、会いたいなあ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~美味しい朝ご飯

d0094416_13332152.jpg
朝ご飯、大きな窓の向こうは緑。
d0094416_1334787.jpg
カウンターも良いかもね。
d0094416_1334511.jpg
朝ご飯!
旅館の朝ご飯は食べ過ぎる、昨日あんなに食べたのにお腹空く。
えぼ鯛の干物、美味しかったな。
卵かけご飯、にしてみました。
案の定、白米食べ過ぎ(笑)。
珈琲飲んで、そのまま温泉へ。
この日2度目の入浴タイム。
12時のチェックアウトまでのんびり散歩、部屋でぐーたらを満喫しよう。
あとちょっとだけだから。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-19 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

今年もいつものメニューで

d0094416_14582725.jpg
今年の乾杯はイタリアのスプマンテ。
ワインは私、イタリアが好きらしい。
d0094416_14592614.jpg
そして今年のオニオングラタンスープ!
バケットがなくて、チーズパンで代用してしまった。
なのでちょっとボリューム多いかな、と反省。
でも毎年このタイミングでオニオングラタンスープ、いつもありがとうと感謝を込めて。


今年は
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

おばあちゃんが営む酒屋さんで日本酒を買う

d0094416_13292294.jpg
毎日きっと色々な日があると思うのですが、こんなに色々何とかの日って、他の国にもあるのでしょうか。
先日10月1日、日本酒の日、眼鏡の日、珈琲の日、醤油の日、などきっと他にも。
そんな訳で、日本酒の日に買い込んだ日本酒。
美味しく良いお酒色々。


つまみはこんな
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

海中熟成酒

d0094416_0331812.jpg
先月、面白い飲み比べの会に参加した。
いずみ橋の、海中熟成酒と蔵内熟成酒の飲み比べ。
海中に放置させたお酒と、蔵内で常温放置させたお酒(笑)。
真ん中の瓶が海中熟成です。
駿河湾に7ヶ月沈めていた為、色々なものが付着(笑)。
こんな感じだったようです。
d0094416_0422739.jpg
d0094416_0465987.jpg
手前が海中熟成、奥が蔵内熟成、色が少し違います、味ももちろん、違います。
元々が綺麗な純米吟醸酒、もっと骨太のがっつり純米酒を海中熟成させたら、もっと変化が際立って面白いかもしれません。
いや、これも十分面白かったのですけれどね。
d0094416_05153.jpg
貴重な機会をありがとうございました。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

走りと名残

d0094416_1746221.jpg
数ヶ月前、お世話になってる知人に連れられて行った居酒屋さん。
実は幼馴染がやっている居酒屋さんでした(笑)。
大体は聞いてはいたんだけどね、店の場所や名前をちゃんと聞いていなかったので、お互いびっくり。
きちんとちゃんと美味しいお店です。
で、つい先日もお邪魔しました。
d0094416_17491264.jpg
魚も肉も丁寧。
日本酒も色々。
相方さんもお気に入り、みたい。


お楽しみは此方なのです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-26 17:59 | 食道楽なこと | Comments(2)

d0094416_1682239.jpg
せめて一夏に一度は。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-23 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

新人さんいらっしゃーい!

d0094416_9174323.jpg
すっからかーーんのぴっかぴか!
10年以上頑張ってくれた冷蔵庫、思えば、相方さんと一緒に暮らすようになってから買った冷蔵庫だから、それなりに長いお付き合い。
壊れてしまった訳ではないけれど、そろそろ交代かな、とちょこちょこ見に行ってはいたのだけれど。
秋のモデルチェンジまえの大安売り、ちょっと勢いに押された感もあるけれど、ついに買ってしまった…。
まあ、次に買うなら此処、と思っていた商品だからいいのだけど。
でも急すぎて、冷蔵庫の整理が出来ておりませーん!
購入から商品到着までの約一週間、いそいそと冷凍庫の保存食品整理に勤しみました。


やさいもりもり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

三崎でごはん

d0094416_13132521.jpg
美術館に行く前に立ち寄ったのは三崎。
いつも歩かない方を歩いて細い路地をうろうろ。
で、お腹も空いたよね、と小綺麗な蔵造りのお店へ。
隣の蕎麦野さんと迷ったのですが、此方にしてみました。
HP見たら、同じグループ企業さんなのですね、ちょっと納得。
d0094416_13193061.jpg
私はまぐろ御膳。
サラダと珍味<胃袋のぷピリ辛和え>、
d0094416_13212733.jpg
串焼き、
d0094416_1322810.jpg
刺身。
串がね、まぐろの串かと思っていたからちょっと残念。
刺身は美味しかったけど、そうかーーー、うーん。
相方さんはあかもくとネギトロ小丼と稲庭うどんセット。
あかもくのねばねばがいいですね、写真ないけど(笑)。
d0094416_132484.jpg
ついつい頼んでしまった殻付うに。
これは甘みもあって美味しいです。
ふふ、なんだかんだと満喫しました。


おまけ的
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

この夏一番の贅沢かも?

d0094416_6502258.jpg
この夏休みは久し振りに旅行なし。
でも美味しいものは食べたい!ということで、此方にお邪魔しました、mondoさん。
間違いなく美味しくて居心地の良い空間と接客。
2人の人柄です。
d0094416_6521562.jpg
今回のメニュー、念願の中勢以さんの熟成肉ショートコースで。


贅沢な宴です
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)