タグ:お食事 ( 697 ) タグの人気記事

懐かしいビストロで

d0094416_12362578.jpg
地元で、父と母の思い出のレストランであり、私たち姉妹にも小さい頃の思い出のあるビストロ。
母と、妹たち家族と我家とディナー。
久し振りだなー、相変わらずの雰囲気なのは嬉しい。
オーナーもお変わりなく、波乗りも続けてらっしゃるようで。


お料理写真盛りだくさんです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-01-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

年末のお楽しみ

d0094416_8121230.jpg
今年も楽しみにしていたオリーブオイル、入手しました。
初しぼりのエクストラヴァージンオリーブオイルです。
今年は実は大きかったそうですが、オイルの搾取量はあまり多くなかったとか。
毎年色々ですね。
d0094416_8144359.jpg
昨年のものと比較。
左が今年、右が昨年のオリーブオイル、色が違います。
ノンフィルターならではの違い、でしょうか。
毎年少しずつ味が違うのも楽しみの一つです。
今年はどんな味わいかな?
これから色々楽しもうと思います。
ささやかな私の贅沢。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

偶然見つけた良いお店 oishii

d0094416_2331043.jpg
ずっと更新していませんでした。
実はですね、カメラが壊れまして…修理から今日戻ってきました。
そんな訳で、写真もなく、放置状態でした、申し訳ありません。
これからもまたぽちぽち、更新していきたいな、と思っております。
さて。
今日は偶然良いお店に立ち寄れました。
買い物帰りの車中、そろそろ遅い昼食をと思っていた所にふと目に入ったのが此処でした。
d0094416_23341286.jpg
手打蕎麦「星月」。
d0094416_2335410.jpg
桜海老と三つ葉のかき揚げ。
さくっと軽い衣、きゅっとレモンを絞るとそれだけで美味しい。
この揚げ上がり、絶対に美味しい蕎麦が出てくると確信します。
d0094416_23372258.jpg
ほら!
穴子天せいろです。
芋がほくっと、でも軽くて美味しいんです。
蕎麦も細く香り良いし、そばつゆの出汁が濃い目で良い塩梅です。
でもね、此処の蕎麦、塩と山葵でも十分楽しめました。
d0094416_23401044.jpg
相方さんはとろろ。
美味しかったなー。
一品も充実、また行きたい蕎麦屋さんです。
車じゃないと行けない距離なのがちょっと残念。


お買い物ってなーに?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

ごちそうさまでした、ありがとう!

d0094416_10135391.jpg
懐かしい店が閉店。
淋しいけど、仕方がない。
おじちゃんおばちゃん、46年お疲れさま。
子供の頃、家族と足を運んだとんかつ屋さん。
名残惜しくて、妹たちにも連絡したら、やっぱり思う所はおんなじで、其々各々会いに行っていた。
d0094416_10175634.jpg
かく言う私も一度は一人で、もう一度は相方さんと。
味噌ヒレカツ、ロースソフトカツ、ヒレソフトカツ、ご馳走さまでした。
これからも元気でね。
ありがとうございました!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

海の近くの定食屋 oishii

d0094416_1633116.jpg
さてさて、今年のみかん狩り後のランチはこちら、「漁火亭」。
去年からちょっと興味はあったのです。
三浦海岸、海の近くの食堂です。
ちょっと早くに着いてしまったので海散策を楽しんでいたのですが、ふっと気付く店の前には列が…しまった!


地元に人にも人気なのです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

昼下がりにモンドールを楽しむ

d0094416_9264278.jpg
ある気持ちの良い昼下がり、我家で気兼ねなく楽しみましょう、なお酒と美味しいものが好きな大人の集まり。
大人?うん大人です(笑)。


宴の始まり~
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

多摩川で大人BBQ

d0094416_9193070.jpg
ちょっと肌寒いくらいの秋の日、友人たちと訪ねた多摩川。
目的は川遊びではありませんよ、ちょっと違う楽しいこと。
多摩川ダイナーでおまかせBBQ!


More
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-11-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

老舗で至福の中華街

d0094416_118994.jpg
夜の中華街を歩くのは久し振り。
d0094416_1184685.jpg
目指すは此方、老舗聘珍樓
お世話になっている方からのお誘いです。
流石、土曜日と言うこともあって個室は満室、いつものお部屋は取れなかったそうですが、それでも流石のサービスでした。
d0094416_11145356.jpg
どきどき。


素敵なディナーの始まりです
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

行きたくなる、色々と

d0094416_9133690.jpg
気になって数年、やっと行きました。
と言うか、連れて行って頂きました。
地元の沖縄ダイニングバー。
d0094416_9145843.jpg
ミミガーサラダ。
d0094416_9153158.jpg
d0094416_9154858.jpg
d0094416_916668.jpg
泡盛も色々ありました。
色々飲んで、今帰仁の古酒が一番私好みでした。
美味しかった!
また来よう。
…沖縄行きたいなあ。
久米島の皆さん、会いたいなあ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~美味しい朝ご飯

d0094416_13332152.jpg
朝ご飯、大きな窓の向こうは緑。
d0094416_1334787.jpg
カウンターも良いかもね。
d0094416_1334511.jpg
朝ご飯!
旅館の朝ご飯は食べ過ぎる、昨日あんなに食べたのにお腹空く。
えぼ鯛の干物、美味しかったな。
卵かけご飯、にしてみました。
案の定、白米食べ過ぎ(笑)。
珈琲飲んで、そのまま温泉へ。
この日2度目の入浴タイム。
12時のチェックアウトまでのんびり散歩、部屋でぐーたらを満喫しよう。
あとちょっとだけだから。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-19 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)