タグ:お買い物 ( 128 ) タグの人気記事

美味し水と城の町へ~蔵を巡ろう

d0094416_11402855.jpg
水が美味しい、ということは酒造りも盛んな地です、長野。まずは此方の亀田屋酒造さん。
d0094416_11380271.jpg
母屋を案内して頂き、昔の写真も色々。
d0094416_11381706.jpg
d0094416_11383841.jpg
帳場、高い吹き抜け。
d0094416_11385385.jpg
こんな小物たち。
d0094416_11390730.jpg
d0094416_11392236.jpg
母屋の横には仕込み水が。この水から此処のお酒は生まれるのですね。
d0094416_11393703.jpg
はい、勿論、試飲させて頂きました(笑)。まだ続きます、蔵巡り。


次は何処かな?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-24 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

立春朝搾り

d0094416_834193.jpg
今年も楽しみました、立春朝搾り。
立春の朝に搾った新酒をご祈祷してその日の内に各店に届ける、縁起物。
それならば美味しい魚を頂きたい。
大きな北寄貝、脂の乗った鯵は刺身となめろうに、平目は刺身とエンガワはコチュジャン和え。
d0094416_8372630.jpg
鯵の唐揚げ香味野菜盛りには柚子を搾って香り良く。
d0094416_8382876.jpg
北寄貝のヒモと貝柱はガーリックバター醤油、春間近菜の花と一緒に。
d0094416_839396.jpg
ふふ、先日お買い上げのシーサー箸置きも忘れずに。
d0094416_8402531.jpg
食後に抹茶、久し振りです。


実は…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-02-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

年末のお楽しみ

d0094416_8121230.jpg
今年も楽しみにしていたオリーブオイル、入手しました。
初しぼりのエクストラヴァージンオリーブオイルです。
今年は実は大きかったそうですが、オイルの搾取量はあまり多くなかったとか。
毎年色々ですね。
d0094416_8144359.jpg
昨年のものと比較。
左が今年、右が昨年のオリーブオイル、色が違います。
ノンフィルターならではの違い、でしょうか。
毎年少しずつ味が違うのも楽しみの一つです。
今年はどんな味わいかな?
これから色々楽しもうと思います。
ささやかな私の贅沢。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

偶然見つけた良いお店 oishii

d0094416_2331043.jpg
ずっと更新していませんでした。
実はですね、カメラが壊れまして…修理から今日戻ってきました。
そんな訳で、写真もなく、放置状態でした、申し訳ありません。
これからもまたぽちぽち、更新していきたいな、と思っております。
さて。
今日は偶然良いお店に立ち寄れました。
買い物帰りの車中、そろそろ遅い昼食をと思っていた所にふと目に入ったのが此処でした。
d0094416_23341286.jpg
手打蕎麦「星月」。
d0094416_2335410.jpg
桜海老と三つ葉のかき揚げ。
さくっと軽い衣、きゅっとレモンを絞るとそれだけで美味しい。
この揚げ上がり、絶対に美味しい蕎麦が出てくると確信します。
d0094416_23372258.jpg
ほら!
穴子天せいろです。
芋がほくっと、でも軽くて美味しいんです。
蕎麦も細く香り良いし、そばつゆの出汁が濃い目で良い塩梅です。
でもね、此処の蕎麦、塩と山葵でも十分楽しめました。
d0094416_23401044.jpg
相方さんはとろろ。
美味しかったなー。
一品も充実、また行きたい蕎麦屋さんです。
車じゃないと行けない距離なのがちょっと残念。


お買い物ってなーに?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

おばあちゃんが営む酒屋さんで日本酒を買う

d0094416_13292294.jpg
毎日きっと色々な日があると思うのですが、こんなに色々何とかの日って、他の国にもあるのでしょうか。
先日10月1日、日本酒の日、眼鏡の日、珈琲の日、醤油の日、などきっと他にも。
そんな訳で、日本酒の日に買い込んだ日本酒。
美味しく良いお酒色々。


つまみはこんな
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-10-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

ほどほどにね

d0094416_72643100.jpg
ある日のお買い物。
とあるオステリアで頂いて、香りの良かったシングルモルト。
久々のボンベイサファイア。
もっと久々のカルヴァドス。
20%offだったクラフトビール。
気持ちが少し満たされた。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-09-24 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

新人さんいらっしゃーい!

d0094416_9174323.jpg
すっからかーーんのぴっかぴか!
10年以上頑張ってくれた冷蔵庫、思えば、相方さんと一緒に暮らすようになってから買った冷蔵庫だから、それなりに長いお付き合い。
壊れてしまった訳ではないけれど、そろそろ交代かな、とちょこちょこ見に行ってはいたのだけれど。
秋のモデルチェンジまえの大安売り、ちょっと勢いに押された感もあるけれど、ついに買ってしまった…。
まあ、次に買うなら此処、と思っていた商品だからいいのだけど。
でも急すぎて、冷蔵庫の整理が出来ておりませーん!
購入から商品到着までの約一週間、いそいそと冷凍庫の保存食品整理に勤しみました。


やさいもりもり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-08-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

私の満足を満たした日

d0094416_16215375.jpg
意外と江ノ島に電車で来るのは久し振りだ。
と言っても、島内に行った訳ではなく、ちょっと寄り道しただけなんだけれど。
d0094416_16231134.jpg
寄り道先は此方、Quiche Yoroizuka
d0094416_16281293.jpg
綺麗に陳列、と思ったら、これらはサンプルでした(笑)。


此方が本命
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-25 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)

たまねぎ

d0094416_972113.jpg
今年も届きました。
坪井農園の腐らない新玉ねぎ
甘くて美味しい、そしてホントに腐らない!
そして美しい。
シンプルに美味しく美しく、それは幸せ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-05-23 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

贅沢な夜の前には満たされた時間があるのでした

d0094416_951191.jpg
贅沢な夜を過ごしたのは、贅沢に楽しんだ時間を持てたから。
鎌倉のvuoriさんで、うるしさんの金継ぎ展示。
友人が是非に、とご案内をくれて、いそいそと仕事終わりに出掛けていきました。
いいですね、金継ぎ。
金継ぎされた器の方が存在感もあり、寧ろ展示品を購入したくなるくらいでした。
あの四角いお皿と、蕎麦猪口と、あれ、欲しいなあ(笑)。
d0094416_15342928.jpg
vuoriさんは1階はカフェ、2回は道具屋さんなのですが、素敵な空間です。
お皿を持って、あっちうろうろ、こっちうろうろ、並べて比べて唸ってまた戻って。
d0094416_956475.jpg
散々迷った挙句に選んだのはこの子たち。
知らずに選んでいたのですが、偶然にも同じ作家さんの作品でした。
実はもう一つ迷っていた白い丸皿があったのですが、それも同じ作家さんのものだそうです、好みってあるんだな、と。
黒いお皿のデビューは我家で筍ペペロンでした。
d0094416_959478.jpg
せっかく長谷に来たんだから、と、途中で購入。
石渡商店さんで乾物を。
鯛煮干で炊き込みご飯を作りたい!きっと美味しい筈!!
と、素材任せ(笑)。
d0094416_1014440.jpg
そのうち此処にも来たいなあ、と思いながら、あのお店へ急ぐのでした。
良い一日だ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-04-11 00:00 | 鎌倉にて | Comments(2)