のーんびり、をめざして~お楽しみの夕食は

d0094416_1021763.jpg
湯巡り後、部屋で乾杯はビールで。
もうすぐ楽しい夕ご飯。
ふふふ。


これからが本番です
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-10-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

のーんびり、をめざして~再訪です

d0094416_9251141.jpg
おや、見覚えが…、と言う方は長いお付き合いの方ですね。
7年前の夏に訪ねたのが懐かしい
きらの里
d0094416_9264952.jpg
天気に恵まれた週末、ただのんびりする為の旅です。
d0094416_927487.jpg
田圃の稲も収穫された後でした。
相変わらずののんびり感、羽を伸ばすには良い場所です。


村内散歩
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-10-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

今年もいつものメニューで

d0094416_14582725.jpg
今年の乾杯はイタリアのスプマンテ。
ワインは私、イタリアが好きらしい。
d0094416_14592614.jpg
そして今年のオニオングラタンスープ!
バケットがなくて、チーズパンで代用してしまった。
なのでちょっとボリューム多いかな、と反省。
でも毎年このタイミングでオニオングラタンスープ、いつもありがとうと感謝を込めて。


今年は
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-10-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

香り?それとも…

d0094416_2275845.jpg
どちらがお好きですか?
私は日により気分により…。



施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-10-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

おばあちゃんが営む酒屋さんで日本酒を買う

d0094416_13292294.jpg
毎日きっと色々な日があると思うのですが、こんなに色々何とかの日って、他の国にもあるのでしょうか。
先日10月1日、日本酒の日、眼鏡の日、珈琲の日、醤油の日、などきっと他にも。
そんな訳で、日本酒の日に買い込んだ日本酒。
美味しく良いお酒色々。


つまみはこんな
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-10-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

海中熟成酒

d0094416_0331812.jpg
先月、面白い飲み比べの会に参加した。
いずみ橋の、海中熟成酒と蔵内熟成酒の飲み比べ。
海中に放置させたお酒と、蔵内で常温放置させたお酒(笑)。
真ん中の瓶が海中熟成です。
駿河湾に7ヶ月沈めていた為、色々なものが付着(笑)。
こんな感じだったようです。
d0094416_0422739.jpg
d0094416_0465987.jpg
手前が海中熟成、奥が蔵内熟成、色が少し違います、味ももちろん、違います。
元々が綺麗な純米吟醸酒、もっと骨太のがっつり純米酒を海中熟成させたら、もっと変化が際立って面白いかもしれません。
いや、これも十分面白かったのですけれどね。
d0094416_05153.jpg
貴重な機会をありがとうございました。



施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-10-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

長月着物帖

d0094416_1049890.jpg
今月は一回。



施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-09-28 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

ほどほどにね

d0094416_72643100.jpg
ある日のお買い物。
とあるオステリアで頂いて、香りの良かったシングルモルト。
久々のボンベイサファイア。
もっと久々のカルヴァドス。
20%offだったクラフトビール。
気持ちが少し満たされた。



施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-09-24 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

銅版画の面白さ

d0094416_10153216.jpg
8月末日、友人と国立西洋美術館へ。
薄の着物に白赤の博多帯で。
何かと話題の美術館でしたが、思っていたよりも人出が少なく、逆にびっくり。
此方のドイツ銅版画展だったのですが、派手じゃないからかしら、かなりのんびり鑑賞出来ました。
小さな作品が多いので、寄って見ないと楽しさがなかなか分からない。だから良かったです、ゆっくり出来て(笑)。
コピー作品も多く手掛けていたメッケネム、その対比も面白かったです。
そしてこれも久々に、常設展も観てきました。
モネ、あれだけ並ぶとやっぱり良いなあ。
建物も堪能、確かにあの明りの入れ方は美しい。
d0094416_102319100.jpg
ロダン。
ただ、ゆっくり鑑賞するには、暑かった…。


夜の部ー
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-09-12 00:00 | 観ること | Comments(2)

葉月着物帖

d0094416_9195938.jpg
8月初旬、友人と着物デート。
頂き物の青い夏物。
d0094416_9215844.jpg
この時は楽しかったなあ。
今年唯一の浴衣姿。
和服どころか浴衣だって10年以上着ていないという友人たちを着付けて浴衣飲み会(笑)。
ちょっといつもと違う雰囲気の彼女たち、それでも話題はいつもと変わらず。
なかなか盛況な飲み会でした。
d0094416_9243042.jpg
お誕生日会に地元イタリアン。
今年は着られた、薄の夏物。
毎年、「8月にこれを着る!」と思っているのに、毎年8月はあんまり着ないという…。
今年はしっかり。
博多の半幅帯で。
d0094416_926222.jpg
2度も着ました。
友人との美術館デートで。
これも頂き物の博多帯。
自分ではなかなか買わないなー、という色だけど、重宝しています、ありがたい。


おまけ
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-09-03 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

走りと名残

d0094416_1746221.jpg
数ヶ月前、お世話になってる知人に連れられて行った居酒屋さん。
実は幼馴染がやっている居酒屋さんでした(笑)。
大体は聞いてはいたんだけどね、店の場所や名前をちゃんと聞いていなかったので、お互いびっくり。
きちんとちゃんと美味しいお店です。
で、つい先日もお邪魔しました。
d0094416_17491264.jpg
魚も肉も丁寧。
日本酒も色々。
相方さんもお気に入り、みたい。


お楽しみは此方なのです
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-08-26 17:59 | 食道楽なこと | Comments(2)

d0094416_1682239.jpg
せめて一夏に一度は。



施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-08-23 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

新人さんいらっしゃーい!

d0094416_9174323.jpg
すっからかーーんのぴっかぴか!
10年以上頑張ってくれた冷蔵庫、思えば、相方さんと一緒に暮らすようになってから買った冷蔵庫だから、それなりに長いお付き合い。
壊れてしまった訳ではないけれど、そろそろ交代かな、とちょこちょこ見に行ってはいたのだけれど。
秋のモデルチェンジまえの大安売り、ちょっと勢いに押された感もあるけれど、ついに買ってしまった…。
まあ、次に買うなら此処、と思っていた商品だからいいのだけど。
でも急すぎて、冷蔵庫の整理が出来ておりませーん!
購入から商品到着までの約一週間、いそいそと冷凍庫の保存食品整理に勤しみました。


やさいもりもり
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-08-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

鹿島神宮の森

d0094416_8453122.jpg
少し足を延ばして行ってきたのは鹿島神宮
d0094416_8464047.jpg
神宮橋から北浦の一之鳥居を眺め、そこからちょっとわくわく。
そして参道、立派な鳥居には思わず触れずにはいられませんでした。
d0094416_8501228.jpg
参道辺りではまだまだ暑く、ミンミンゼミが烈しく鳴いていました。
けれど、鳥居をくぐると少し空気が変わります。
蝉の声はなくなりました。
そしてあの楼門をくぐると、また空気が変わります。
d0094416_8515291.jpg
この森が変えているのかもしれません。
少しひんやりとした風が吹き、虫の声のレベルが上がります(笑)。
というのも、まるで降って来るように、美しく共鳴するような、オーケストラのように均整の取れた声なのです。
気持ちの良い響き。
私の好きな京都の糺の森、そこともまた違う空気です。
d0094416_855427.jpg
奥宮。
静かな場所でした。


まだまだ続きます
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-08-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

三崎でごはん

d0094416_13132521.jpg
美術館に行く前に立ち寄ったのは三崎。
いつも歩かない方を歩いて細い路地をうろうろ。
で、お腹も空いたよね、と小綺麗な蔵造りのお店へ。
隣の蕎麦野さんと迷ったのですが、此方にしてみました。
HP見たら、同じグループ企業さんなのですね、ちょっと納得。
d0094416_13193061.jpg
私はまぐろ御膳。
サラダと珍味<胃袋のぷピリ辛和え>、
d0094416_13212733.jpg
串焼き、
d0094416_1322810.jpg
刺身。
串がね、まぐろの串かと思っていたからちょっと残念。
刺身は美味しかったけど、そうかーーー、うーん。
相方さんはあかもくとネギトロ小丼と稲庭うどんセット。
あかもくのねばねばがいいですね、写真ないけど(笑)。
d0094416_132484.jpg
ついつい頼んでしまった殻付うに。
これは甘みもあって美味しいです。
ふふ、なんだかんだと満喫しました。


おまけ的
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2016-08-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)