そーっと覗いて見てごらん?

今日の雨、凄かったですね。
雨、いや、風ですね。
家を出た途端にびしょ濡れでした(笑)。

d0094416_2354854.jpgd0094416_23531625.jpg






そんなわけで、今日は先日頂いたお土産ケーキを。
友人の手作りです。
流石、お仕事にしていただけあって売物ですね(笑)。
林檎のロールケーキと栗のタルト。
どちらも美味しかったです。林檎のほうが意外とさっぱり頂けました。上の林檎のコンポートがまた可愛らしい(笑)。で、程よい酸味と言いますか…。オーガニックシードルを使ったそうでして、だからなのでしょうか、香りがとても良いの。カルヴァドスとかを使ってもいいのでしょうけれど、そうするとお酒が強く出すぎてしまうのかなあ。林檎の良い香り。ちなみにカルヴァドス、常温でゆっくり飲むのが好きです(笑)。
栗のタルト、ちょっとだけ予想外の味でした。これは珈琲と一緒に頂きたい感じです。ナッツも入っているので、香ばしかった。中の栗が美味しい!
至福のデザートタイムでした。

私、お菓子を作るのは苦手です。
お料理は好きなんですけれど、どうもケーキは苦手です。唯一好んで作るのはレアチーズケーキ。
そう、オーブンで焼くものは苦手。自分で分かっているのです、苦手な理由も。
あの、分量をきっちり量って作るものが…ね(笑)。分量間違えると膨らまないとかそういう系のお菓子。
料理って、適当、でしょう?いい塩梅で作れる。ちょこちょこ変えられる。
お菓子でそれをしてしまうと私の場合、大変なんです…。料理の微調整は好きだけど、お菓子作りには向いていないようですね。なので、私が作るのは固めるデザート(笑)。それも年に数度しか登場しません!
それでも、結婚式の引き菓子約40個は作りました、パウンドケーキ(のようなもの。名前忘れました)。妹に小突かれながら(笑)。もうやりません!一生に作る数以上に作ってしまいましたから。
きっと来世の分も使いきってしまったから、そのときに出会う人は可哀そうですね(笑)。

d0094416_0192331.jpg

これはそのオーガニックシードルのボトルです。
使い切れなかった分を彼女は食前酒用に持ってきてくれました(笑)。750mlなので、シードルにしては大きいでしょう?
なんだかラベルもお洒落ですね。
やっぱり、地場のものは地場のものなのでしょうか。そこに見合ったデザインになるのですね。
そう考えながら、こういうのを羨ましがるだけじゃなくて、それを自分なりに消化していきたいな、と思いました。
そうしたら、身近にももっといいものが隠れているかもしれないでしょう?ほら、ちょっと覗いて見て下さい。ほら、かっこいい一升瓶とか(笑)、樽とか!!
あら?





ほらご覧。
これは林檎だったもの。
これは南瓜だったもの。
じゃあこれは何?
そうこれはね…。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-10-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)

水色の雨…(笑)

d0094416_2337743.jpg

雨に濡れる花。
それもいいですね。
水に濡れる植物は心なしか、生き生きして見えます。
たまには例外もいますけれどね。うちのローズマリーは今元気がありません。地中海育ちのせいか、じめじめした雨は苦手のようです。
最近はカラッとした天気がありませんからね。幾分湿りがちな空気では彼も肩身が狭いでしょう。

そうそう、今日は素敵なお土産を頂きました。
パティシエの友人から、ケーキ2種、計6個!
流石に綺麗!
そして美味しい!
彼女曰く、お酒の利きが甘いかも、だそうです。
でも、誤解を招かないように。彼女はお酒が弱いのです。すぐに赤くなってしまいます。沢山飲めませんし。
私の友人にもいるのですよ、飲めない人(笑)。

今日、急いで帰る途中に街路樹の麓で咲いていました。
雨の中、ちょっと立ち止まってみました。
きっと、カメラを持ち歩くようになってからですね、こういう風景に立ち止まるようになったのは。それでも、綺麗に趣のある画はなかなか撮れないのですが…(笑)。
d0094416_23372821.jpg

色違いです。
空も山も色が違うだけでまったく別物になりますね。
色彩。
彩。
色々な色、面白いですね。


薔薇が咲いた、薔薇が咲いた、真っ赤な薔薇が。
一瞬華やかに感じるけれど。
真っ赤な薔薇は一番寂しい花かもしれない。

施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-10-06 00:00 | 色々な風景 | Comments(10)

こういう休日たまにはね

d0094416_022489.jpg

辛うじて雨も降らず。
今日はこんな格好で、お出掛けしてみました。
行き先は銀座。
時事通信ホールにて開催されていた「琉球紅型展」(~9日)。
今日はとても珍しく、沖縄から平良敏子さん、城間栄順さんがいらしてのトークショーもありました。
こう言ってはなんですが、予想外の混雑!トークショーの会場には人が入りきりません。
已む無くトークショーは諦め、そのお蔭で人も少なくなっていた展示会場を堪能することに。
堪能しました。
綺麗です。
宮古上布、芭蕉布、欲しくなりますね(笑)。
琉球ならではの色彩と柄粋、普通では着られないような柄も、そこは紅型!着たくなりました。
ホールから漏れ聞こえてくる沖縄言葉にも癒されました。

一頻り(かなりの時間…)楽しんで、その後は銀座散策へ。
今日は目の保養をたっぷり出来ました。ふらりと寄った画廊や呉服屋さん。一緒にいた友人は「先程紅型展にいらっしゃいましたよね?」と店員さんに言われていました(笑)。そんなに目立ったか?いや、きっと、長時間居たからでしょう。だって着物の方が圧倒的に多い展示会でしたもの…。
流石に撮影は一切禁止だったので、チラシを一部分…。

d0094416_0233082.jpg

せめて触らせて頂けたらもっと楽しめたのに、と思いつつ、きりがなくなってしまうから無理なんだろうなあ、と、ちょっと残念。
でも、会場にいらした方々も素敵な着物が多くて、そちらも堪能(笑)。
今日はいい休日を過ごせました。




華がある人は華がある空気の纏い方を知っている。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-10-05 00:00 | 和を愉しむ | Comments(14)

私のお気に入り

今日は私の大切な子を。

d0094416_22293816.jpgd0094416_2230032.jpgd0094416_2230185.jpg






何となく全部表情が違う気がして。
それは私の思い込みでしょうか。
この子の居場所は私の左手小指。そこにいるように作られました。

もう何年も前ですね。
渋谷の小さなシルバーアクセサリーの工房でオリジナルで作ってもらいました。
ちょっと面白くて飄々とした工場長(店主)との普通の会話の中から、自分の好きなものや考えていること、今の自分のことなどを色々話しながら、デザインを決めて、石を決めて、素材を決めて。
何をおいても好きなもの=月と猫。
宙。
何かを見透かす。
そして左の小指に付けると言う意味。
一日何時間かの世間話、それをちょこちょこ繰り返して固まって、そういう時間の中からこの子は生まれました。
だからちょっと他のアクセサリーとは違う。
その時の私の痛さをこの子は知っているから。
だから特別。
この子が生まれたことでちょっと楽になったから。
石はブルームーンストーン。
日によって、時間によって色が変わる。だからまるで感情があるみたい。機嫌が良い日はとても深くて綺麗な濃い青をしている。
この石一粒も何十粒とある中から選んで選んで、一番しっくりくる石を。
だから、きっと、私の思いが深い色をしてくれる。
だから、いなくならないでね。


偶然の中から色んな事柄は生まれてくる。
偶然だと思っているのはその人だけ。
みんな繋がっている。
生まれてくることは最大の奇跡。
貴方に出会うことも奇跡。
ここにいることも。

施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-10-04 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)

郷愁…?いえいえ違います!

d0094416_23515817.jpg

本日の晩酌。
香川の友人が遊びに来た折にお土産に頂きました。
屋久島の芋焼酎。さつま芋でしたね。
はい、美味しく頂きました(笑)。
焼酎はロックで頂くのが好きです。ちょこっと、かぼすを絞ると美味しいのですが、柑橘系を絞るなら米の方がいいかな。芋は芋だけで香りが強いので。
それが駄目な方もいますけれど、私は好き(笑)。

一人暮らしの頃、たまにお邪魔していたお店に焼酎Bar古典があります。
文字通り焼酎専門Barです。色々な種類があって面白かった(笑)。飲み方も色々。いきなり出すんじゃなくて、氷の入ったグラスと焼酎が出てくるの。最初は生のままの味を楽しんで下さいって。

もう遠くなってしまったので何年も行ってませんけど。
たまに懐かしくなります。
一人で飲みに行くこと自体、すっかりご無沙汰なのですが(笑)。今はそんなにそのことを欲していないのかもしれません。だから余計に懐かしいのでしょうか。昔は色々行ったなあ、と(笑)。
焼酎Bar然り、日本酒bar然り、クラシカルなbarも…。
あら?
あらら?
一人でお酒を飲もうと思ったらこんな感じになってしまいますでしょ?
赤提灯もいいですけれど(笑)。当時はそこに一人では行きにくかったかな。
でも、旅先でならきっと行けそう…。


つかまっちゃった。
つかまえちゃった。
どこで?
ここで。
そこで。
ここはすぐにあっちに行ってしまうから。
ここで、この場所で。
ここがそこになる前に。
つかまえてて。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-10-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

寂寞として…

d0094416_2225451.jpg

大好きな場所。
京都に行ったときは必ずここを訪れます。
それも多分、朝早く。
8時にはここにいますね、大体(笑)。
好きな場所には静かなうちに行きたいじゃないですか。
ここは 下鴨神社
何故かは分かりませんが、ここにいる時間は少し、長めです(笑)。
ここの奥にあるみたらし池の畔でほけらっと座っているのが好きです(笑)。
境内をふらふら歩いたりしゃがんだりするのも好きです。
ここの空を眺めるのも好きです。




d0094416_22471957.jpg
でもホントはここが一番かもしれません。
神社の参道、糺の森。
ここをゆっくり歩くのが好きです。
ただの道、散歩道、ただの木。
そうかもしれません、きっとそうなのでしょう。
でもここに何かがいてもいいじゃないですか。寧ろ私は何かがいると思って歩きます。

帰るときは泣きそうです(笑)。いや、笑い事じゃなく本当に。

こんな風なので、京都に行く時は一人です(笑)。
誰かと行く時はこうならないように自己メンテナンスをして行きます(笑)。
そうそう、今月は神社には行きません。以前、10月1日にここに行って、凄くつまらなかったことがあったんです。なんかいつもと違う…。何も来ない…。何故?
帰宅してからちょっと納得。
10月=神無月。
だってほら、神様たちは出雲に出張中でしょう?(←これも勝手な思い込み…)


はやくはやく
こっちこっち
おいでおいで
順番に呼んでくれないと
私は何処にも行けなくなるから

施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-10-02 00:00 | 旅先のこと | Comments(12)

名残惜しいけれど

d0094416_22514262.jpg

もう9月が終わってしまいます。
早いですね。
何となく、今年はあまり9月を満喫した気がしないのです。
10月になると、残りの今年を駆け足でいかなくてはいけないような、そんな気がしてしまいます。
10月は大変なのです。
大切な人の誕生日がやたらと集中している!何故??
皆さんもっとばらけてくれればもっとゆっくりした気持ちでお祝いできるのに!と勝手なことを思ったりしてしまいます…。気持ちに変わりはないのですけれど(笑)。
そうそう、2歳児には何をあげるといいのでしょう?
自他共に認める姉馬鹿の私(笑)。妹は可愛い=妹の子供はとっても可愛い!
個人的な拘りで、有無を言わせず絵本は毎年贈ろうと思っているのですけれど。ねえ。


数え切れない数の花束をあげよう。
貴方を包み込んでしまうくらい
おぼれてしまうくらい。
そのなかから
見つけて。
貴方しか持てない花があるから。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-10-01 00:00 | 色々な風景 | Comments(14)

え?いつのまに?

d0094416_092268.jpg

ちょっと有名ですよね。
パン屋さんですけれど。
ここのパン、私は結構好きです。
カレーパンも種類が豊富だし、ここのみそパンは美味しいです。差入れにも良いですし。
カレーパンだけでも種類が豊富なのがいいですね。惣菜パンの中では私はカレーパンが一番好き(笑)。
先日も近くまで来たのでちょっと寄ったのですが、木曜日限定で普通のカレーも売ってるんですね!知らなかった…。玄米とカレーセット。この日はビーフカレーでした(笑)。パンやさんなのに。丁度早めの夜ご飯を手軽に済ませなければならなかったので購入しました。ちゃんと美味しかったですよ。ちゃんとって…(笑)。
ここのパン、ドイツ系のパンが多い気がします。しっかり重いパン。
ふわふわのバケットもいいけど、たまには濃いパンにチーズ乗せたり、アボカトディップ乗せたり…。如何でしょう?


幸せな瞬間、一緒にいてくれる人がいること。
幸せな瞬間がどんどん増えていって
幸せなlifeになる。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-09-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(7)

あまーーーい!!

d0094416_23608.jpg
本日の戦利品。
何でしょう?

そう、蜂蜜です。これはローズマリーの蜂蜜。初めて買いました。こちらと、もみの木の蜂蜜、どちらにしようかと悩んだのですが…。とりあえず今日はこっち。
もみの木の蜂蜜は好きなんですよ。ただ、ものすごく「木!!」という感じも味もしますけど(笑)、癖のあるのが好きな人は好きかも。咽喉にいいんですって。炎症を抑える働きが強いそうです。殺菌作用が強いんですね、アカシアとかよりも。普通にお湯に溶かして飲むといいですよ。
ローズマリーは初挑戦です。
どうなんでしょうね。まだ封も開けていません。ローズマリーのあの香りがするのでしょうか?結構強い香りですよね。
料理に使いやすいのかな。あ、チーズにかけても美味しいかも!
どきどきで買ったのですが、これで香りが普通の蜂蜜だったらがっかりしそうです…。ローズマリーの花の蜜を吸った蜜蜂の蜂蜜ってことですよね?きっと。花もあの香りがするんでしたっけ?花ってすごく小さい花だった気がします…。
こちら、スペインのワインの醸造所で作られた蜂蜜らしいのですが…。蜂蜜とワインって関係があるのでしょうか。広く言えばある、のかな。
そう言えば、フランスのオペラ座でも蜂蜜作ってるんですよね、屋根の上で(笑)。お土産で売っているとか。ちょっとそれも食べてみたい気がします。美味しいのでしょうか。
でもこれもうろ覚えです(笑)。
フランス在住の方、真偽の程を教えて下さい!


ここに行きたいと思った時からそこにいく準備は始まっているのです。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-09-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)

きっと今日はこんな感じ

d0094416_8293820.jpg

雨の後は気持ちのいい青空になりますね。
こんな日は歩くスピードがいつもより、ほんの少し、遅くなります。
いつもは通らない、公園の中の道を抜けてみようかな、と思ったり。アスファルトの道路とは違う気分になります。公園の道も綺麗に舗装されてはいるけれど、ね。
芝生があって木があって、植込み、花壇。
まだ雨の雫が残っている花弁。
濡れているけれどちょっと気持ち良さそうな子供用の遊具。

私、ブランコって大好きなんです。
子供の頃から、今も(笑)。子供が遊んでいなければ私が遊んでしまいます。ブランコのない公園は、なんか寂しい。思い切り漕いで、空が近くなったり遠くなったりするのが好きです。
揺れてる感じや通り過ぎる風も。

でもね、やっぱりブランコって子供用でしょう?
足がつっかえちゃうの(笑)。
誰か大人用のブランコ作ってくれないかなあ(←結構本気)。


そんなに急いで何処まで行くの?
少しはのんびり行こうよ、ね。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-09-28 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

秋の長雨、さて

こんな雨の日は何をしましょう?
そう、秋ですし、雨ですし、時間はたっぷり…
d0094416_2332425.jpg

とりあえず、テーブルを片付けて、お茶を淹れて。
本棚から数冊、未読のままの本を持ってきます。実はまだあるんですけれど…。
一先ずこれくらいにしておいてあげましょう(笑)。
準備完了!

とは言え、何から手を付ける?
「ローマ人の物語」は毎日電車の中でコツコツ読み続けています。小説ではないので、区切り易いんですね。そこまでの感情移入もしませんし。
「空港にて」も短編集。何処でも読める?
そんなわけで、「邪魅の雫」を手に取る訳です。これは今日買ったばかり。何年振りかの彼の新刊だったので、つい当日に買ってしまいました(笑)。
私、読んでる間はブックカバーは掛けたままなのです。読み終わったら外します。読んでる間は持ち歩くし、汚れてしまうから。読み終わったら一頻り落着くので外すんです。昔はずっと掛けたままだったのですが、本棚が分かりづらいと苦情が出ました(笑)。自分では分かるんですけれどね。カバーの色だったりしまってある場所だったりで。
皮のブックカバーを買おうとも思ったのですが、友人は一度新幹線の中に本ごと忘れてきたそうです!本は諦めがつくけれど、カバーは諦めがつかなかったみたい…。結局見つからず、後日同じものを買っていました(笑)。
私はお酒を飲んで帰る電車の中でも本を読む癖があります。珍しいみたいです。
まだ置き忘れたことはないですが、いつかしそう…。
なのでちゃんとしたカバーは暫くお預けにします(笑)。でも、いつになったら「よし!」と言えるんでしょう(笑)。


何処かにきっと、全てを分かってくれる人がいると信じてました。
それはずっと昔のこと。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-09-27 00:00 | 誰かへ | Comments(6)

10年後の私の定番?

素敵な柄です。d0094416_22433347.jpg
西陣織の帯。
私的にはあまり西陣ぽくないかな、と思ったところがお気に入りでした(笑)。
某有名通販会社が親会社の呉服屋さん。本社は京都だそうです。
捉まってしまいました(笑)。いえ、そこも目的地だったのですけれど。でも。でも!
呉服屋さんは危険地帯…。


ちょこっと離してもう一度。
あまり変わらないかな。もう少し全体が分かるでしょうか。
あまりきらきら度が高くない、けれどきちんとした場所にも着られるのかな、と。





d0094416_2247247.jpg
本当は、これの裏地に惹かれたんです。写真撮り忘れてしまったのですが、裏見せられた瞬間に食い付きました…(笑)。黒地に茶の格子柄、でしたか。
両面使える帯が欲しかったのです。半幅ではなくて。



さあどうする??
この段階で答えは決まっていますよね…。
明日から節約生活が(笑)。
言い訳としては、
着物は10年単位でずっと着られる。
着物と帯の合わせ次第で何パターンも出来る。
着物を着ているとちょっと丁寧な応対をされる(笑)。
…これだけかしら…。
でも、何よりも私が好きだということ(笑)!
この子が手元に届くのは一ヵ月後。それまで、わくわくしながら待つことにします。
え?勿論、内緒ですよ。


さわさわと風が吹いてかさかさと落ち葉が舞った
舞った先に力尽きた蟋蟀がいた
その上には
力強く空にのびゆく木があった


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-09-26 00:00 | 和を愉しむ | Comments(8)

アツアツを召し上がれ!

ホントに熱いですからね、気を付けて!
d0094416_23345431.jpg

我家で大活躍です。
あんまりご家庭には持ってらっしゃる方が少ないようですが、石焼鍋。そう、韓国の石焼ビピンパを作りましょう(笑)。
凄く簡単で、だけど豪勢に見えるようです。
来客時、飲んでから〆にご飯、という時はこれが活躍します。皆で少しずつつつきながら、ね。
具材は何でも家にその日にあるもので。この日は小海老とソーセージ、ねぎ、ザーサイ、生のり&青のり、韓国惣菜。器を焼いて、味付けしたご飯をのせ、さらに具を盛り付け、さらに焼いて出来上がり!最後に黄身を乗せて…。簡単でしょう?
パチパチいう音も良いのでしょうね。香ばしい匂いと美味しい音!ぐちゃぐちゃに混ぜて、出来たおこげも美味しいですね。
視覚・聴覚も料理には大切な要素ですね。活用しない手はありません(笑)。
それにね、片付けが苦手な私にとって、フライパンの役割も食器の役割もボールの役割も果たしてくれるこの子はとても優秀!!
当店の人気メニューです(笑)!!!

貴方が笑うと嬉しい。
だから私は奏でるの。
貴方に声が届くまで。
白い雲のその向こう。
貴方に全てが届くように。

施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-09-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

昔とった何とかは…どこへ?

引っ越したのを機に、実家からピアノを運びました。手元に楽器があるのは何年ぶりでしょう。
d0094416_718666.jpg
しかし。

ずっと触ってもいなかったのですから、弾ける訳もありません…。指が思う通りに動きませんから!軽く反省。
よくいますよね、子供の運動会の父兄参加競技で足が絡まって転ぶお父さん。そういうお父さんて、昔は足が速かった人が多いそうですね。頭の中のイメージと、今現在の現実の差についていけず、足が絡まるらしいです…。
その気持ちが分かります(笑)。とても悔しいんですよ!私も弾けていたイメージは残っているのですが、指は動かない…。タイミングが計れない…。
仕方ありません、もう一度最初からやり直しです。
でもそれも楽しいかもしれませんね。なるべく時間のある時は鍵盤に触れようと決めたこの頃です(笑)。

こんな風にすらすら弾いていた友人が羨ましくなりました(笑)。また今度弾きに来て下さいね!


どれみふぁそらしどしらそふぁみれど
7つの音なのに。
10本も指はあるのに。
思い通りにならないから楽しい。


施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-09-24 00:00 | 音を聴く | Comments(14)

大活躍!の予定です

d0094416_163998.jpg

はい、鍋です。
先日やっと買いました、鍋3点!ずっと買い替えたかったのですが、きっかけが掴めず…。でも流石に柄が取れてしまっては使えません(笑)。まだ使えます?言い訳?言い訳でもかまいません、だって欲しかったんです!

ル・クルーゼは大きなサイズにしました。人を呼ぶのが好きなので、大きい方がいいでしょう。煮込み料理は手が込んで見えるようなので、最適ですね。
この赤にしたのは、何となく美味しそうに見える色だから。赤とかオレンジはポジティブ色だって言いますよね。分かりやすいのは、ショップのポップ。「特売」とか(笑)。赤だと購買意欲が刺激されますが、青いと落着いて綺麗だけれど購買意欲は湧かない。そういうことに近いのではないでしょうか。…青いル・クルーゼも可愛かったのですけれど、ね。
フィスラーは、本当はソースパンだけの予定だったのに…。実はサーブパン、使い易いです!このままオーブンにもいけるし。冬に向けてすき焼き鍋にも化けてくれそうです(笑)。賢い子は大好きです!

元々、キッチン用品見るのは好きなのです。楽しくなってきませんか?
欲しい物はまだまだあります!…人に言わせると、必需品ではないそうなのですが(笑)。趣味?
実は次に欲しいもの…、何か分かりますか?


空に手を伸ばす。
天に向かって手を挙げて。
その中指のその先に、一つ星があるならば、そう。
きっと
明日は貴方に降りてくる。

施基
[PR]
# by shiki_cappa_m | 2006-09-23 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)