<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卯月着物帖・2017


d0094416_16300693.jpg
4月半ば、風の強い日、着物の展示会へ。夜には雨も降ったけど、なんだか楽しい日だった、気がします。
d0094416_16302543.jpg
品物を受け取りに下北沢へ。ちょっと浮ついた気持ちでした。
d0094416_16303827.jpg
友人たちと広島焼きを食べに行く。ずっと行ってみたかったお店、やっぱり美味しかった。あっという間にもうすぐ5月。
施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-29 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

この季節はやっぱり

d0094416_14425936.jpg
この時期にはやっぱりこれを作らないと、食べないと。
ね?
施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

美味し水と城の町へ~蔵を巡ろう

d0094416_11402855.jpg
水が美味しい、ということは酒造りも盛んな地です、長野。まずは此方の亀田屋酒造さん。
d0094416_11380271.jpg
母屋を案内して頂き、昔の写真も色々。
d0094416_11381706.jpg
d0094416_11383841.jpg
帳場、高い吹き抜け。
d0094416_11385385.jpg
こんな小物たち。
d0094416_11390730.jpg
d0094416_11392236.jpg
母屋の横には仕込み水が。この水から此処のお酒は生まれるのですね。
d0094416_11393703.jpg
はい、勿論、試飲させて頂きました(笑)。まだ続きます、蔵巡り。


次は何処かな?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-24 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

美味し水と城の町へ~私の中では日本一


d0094416_17063718.jpg
此処に行かない訳にはいかない、松本城。
d0094416_17064981.jpg
松本市内開花宣言の当日、まだお堀の桜は蕾が固く、この一画は綻んできていた。
d0094416_17062281.jpg
この先はただひたすら松本城です(笑)。
城内散策に3時間以上も費やしてしまいましたが、私にとっては素晴しく有意義な時間。
相方さんにとっては…どうなんでしょう(笑)、想定内とは言われましたけれど。


美しき城
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-18 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

美味し水と城の町へ~美味しい朝ご飯と水

d0094416_15464747.jpg

美味しい宿の朝ご飯。
d0094416_15494044.jpg
ふっくら出汁巻き卵。
d0094416_15535520.jpg
ご主人が目の前で焼いてくれる焼き立てです。
d0094416_15541367.jpg
虹鱒の一夜干しと、豆乳からその場で作る豆腐、これがまたふわっと良い匂いで、朝には嬉しいお品。案の定、ご飯おかわりです(笑)。
d0094416_15544708.jpg
ロビーで食後の珈琲を頂いて、名残惜しいけれどそろそろ出立準備しなければ。


美味しいお土産も
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-15 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

美味し水と城の町へ~良い宿 和泉屋善兵衛で sanpo

d0094416_951212.jpg
今回お世話になった宿は此方です。
宿の方、アルバイト君たちまで皆さんとても人柄が良くて、気持ち良く過ごすことが出来ました。
d0094416_9524180.jpg
お出迎えありがとう。
窓の外、此方ではまだ梅が咲いていました、桜はまだ蕾。
d0094416_9532594.jpg
貸切の温泉。
d0094416_9541829.jpg
早速入浴後、ぷしゅっはお約束。
白梅を眺めながらの乾杯です。


お楽しみのお夕食~!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-12 10:11 | 旅先のこと | Comments(0)

美味し水と城の町へ~まずはのスタートご飯

d0094416_17534614.jpg
d0094416_1754054.jpg
馬刺しユッケ丼と、馬テキ丼。
サービスエリアのレストランの食事も意外と悪くない。
馬肉は柔らかいし、ご飯もたっぷり、寧ろ多いぞと思うくらい。
此処は諏訪湖サービスエリア下り。
そんな腹ごしらえから始まった今回の旅です。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-11 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

低い目線で

d0094416_11152758.jpg
春ですね。
d0094416_11153824.jpg
まだ花咲く前の桃畑の片隅で、1本だけ、古木が花をつけていました。


足元も
[PR]
by shiki_cappa_m | 2017-04-03 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)