<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

師走着物帖

d0094416_8402268.jpg
クリスマスパーティの時。
イタリアンカラーがドレスコード、なんとなく赤白緑を取り入れて。
赤いショールを巻いて行ってみました。
楽しかったな。
d0094416_8431223.jpg
女3人で忘年会は此方で。
ふふ、美味しかったし楽しかった!
d0094416_845476.jpg
友人宅で忘年会!
その友人から頂いた着物と帯で伺いました。
d0094416_8513845.jpg
で、ご近所さん宅で忘年会兼クリスマスパーティです。
12月は色々忙しい月でした。
気付けばあっという間。
来年もまた良い年になるといいな。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-31 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

年末のお楽しみ

d0094416_8121230.jpg
今年も楽しみにしていたオリーブオイル、入手しました。
初しぼりのエクストラヴァージンオリーブオイルです。
今年は実は大きかったそうですが、オイルの搾取量はあまり多くなかったとか。
毎年色々ですね。
d0094416_8144359.jpg
昨年のものと比較。
左が今年、右が昨年のオリーブオイル、色が違います。
ノンフィルターならではの違い、でしょうか。
毎年少しずつ味が違うのも楽しみの一つです。
今年はどんな味わいかな?
これから色々楽しもうと思います。
ささやかな私の贅沢。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

いらっしゃいませ、器さま。

d0094416_1581284.jpg
この年末、縁あって我家にお出で下さった器たち。
d0094416_1584737.jpg
鳥獣戯画の茶碗。
故人は茶道の先生だったそうです。
「使うなら使って。その方が供養にもなるから」と、譲り受けた友人が数点を私に。
d0094416_15111839.jpg
d0094416_15133115.jpg
何に使おう?
久し振りにお抹茶、立てようかな、茶筅も頂いております(笑)。
久々すぎて上手くできる自信はありませんけれど、まあ、私が飲むだけですものね。
d0094416_15152448.jpg
他にも煎茶の茶器も頂きました。
嬉しいな。
まずは居場所を作らないと。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

偶然見つけた良いお店

d0094416_2331043.jpg
ずっと更新していませんでした。
実はですね、カメラが壊れまして…修理から今日戻ってきました。
そんな訳で、写真もなく、放置状態でした、申し訳ありません。
これからもまたぽちぽち、更新していきたいな、と思っております。
さて。
今日は偶然良いお店に立ち寄れました。
買い物帰りの車中、そろそろ遅い昼食をと思っていた所にふと目に入ったのが此処でした。
d0094416_23341286.jpg
手打蕎麦「星月」。
d0094416_2335410.jpg
桜海老と三つ葉のかき揚げ。
さくっと軽い衣、きゅっとレモンを絞るとそれだけで美味しい。
この揚げ上がり、絶対に美味しい蕎麦が出てくると確信します。
d0094416_23372258.jpg
ほら!
穴子天せいろです。
芋がほくっと、でも軽くて美味しいんです。
蕎麦も細く香り良いし、そばつゆの出汁が濃い目で良い塩梅です。
でもね、此処の蕎麦、塩と山葵でも十分楽しめました。
d0094416_23401044.jpg
相方さんはとろろ。
美味しかったなー。
一品も充実、また行きたい蕎麦屋さんです。
車じゃないと行けない距離なのがちょっと残念。


お買い物ってなーに?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

今年最初のクリスマスパーティ

d0094416_924966.jpg
ちょっと贅沢気分なクリスマスパーティへ。
d0094416_92205.jpg
ジャズライヴなんかもあったりして。
d0094416_935656.jpg
ふふ、まずは楽しく乾杯。
そう来なくっちゃ!


パーティと言えば…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-12-04 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)