<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

間違いないけど気楽な割烹で

d0094416_13274893.jpg
この日はなんでもない日だけど、相方さんとちょこっと外食。
私の好きな日本酒「黒龍」色々、しっかり飲んできました!


しあわせ~
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-31 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

アンテナは磨いておかないと

d0094416_14484437.jpg
すっかりアンテナ張るのを怠っていたらいつの間にか新譜が出ていた。
しまったなー、うっかりしていたなー、と、気付いて購入したのは今年の初め。
ENYAもCORRSも久し振りのリリースだ。
やっぱり好きな音だなあ、と一人の午後。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-28 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

厄を祓えたのでしょうか

d0094416_2351982.jpg
昨年よりもちょっと早いタイミングで出掛けた鎌倉です、寒いけれど気持ちよく晴れた日でした。
ちょっと早めの時間だったからか、祈祷待ちの人が待合所から溢れていてびっくり!
そうか、いつもはもう少し遅い時間だから人出も落ち着いていたのかな。
d0094416_23541531.jpg
いつものように厄を祓っていつものようにおみくじを。
ちょっとね、筒を振って番号を告げた時にね、ちょっとだけだけれど違和感のような、ちょっとした予感のようなものはあったのですよ、本当に。
だから案の定と言うか…。
分かりました、今年は大人しく過ごします!
d0094416_23573130.jpg
白梅が咲いていました。
やっぱり此処も今年は早い、梅、綺麗だ。
d0094416_23585630.jpg
さ、立直りも早いのです(笑)。
相方さんは中吉、まずまずで良かった。
せめて私が足を引っ張らないように今年は慎ましく生きよう、なんて無理かしら?


この日のお召し物
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-25 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)

A long time ago in a galaxy far…ですよ!

d0094416_972516.jpg
暮れ行く横浜みなとみらい。
窓際の席は既に満席、空いている席は予約席。
ま、いいのです、私たちはちょっと立ち寄っただけなのだから。
軽く時間調整だもんね。
時間調整に牡蠣をちょこっと、なだけだもんね。
d0094416_994792.jpg
でもなんだかんだで4つ?5つ?白ワインも2杯飲んじゃった(笑)。
この、佐賀竹崎の牡蠣、美味しかったー。
店員さんが「これ、ウィスキーを1,2滴振って食べると美味しいそうですよ」と一言。
ホントに美味しい!幸せだー!!
最後にお礼を言うと「実はボク、牡蠣食べられないしお酒も飲めないんですけど、お客さんが言ってたんです。でも本当に一番人気で、ボクなりのリサーチです」。
何でオイスターバーで働いてるんだー(笑)!
でもありがとう、じゃなきゃウィスキーと言うセレクトはしなかったわ。


本命は此方!!!!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-23 00:00 | 観ること | Comments(0)

身体は覚えているもの、かしら

d0094416_9252053.jpg
関東に雪が降る数日前、雪を見てきました。
何でしょうね、何の心境の変化でしょう、雪山へ行くのは20数年ぶり(笑)。
相方さんは毎年行っているのですけれどね、私はいつも頑なにお留守番。
行く前日でさえも迷っていたくらい(前日は楽しく飲み会でしたし)。
それでもご近所さんに上から一式丸ごと借りました、ショートスキー!
大丈夫か、私…。
d0094416_931216.jpg
結果的には、とっても楽しかった!
朝早く出て、10時前には到着、15時過ぎまでしっかり堪能。
うーん、ウェアくらいは揃えないといけないかなあ。
20年滑っていなくても何とかなるもんなのね。
むちゃくちゃ格好悪いけど(笑)。
相方さんが撮った私の動画の格好悪いことったら!
ちょっとなんとかしないとな。
今週末は相方さん、友人とまた日帰りボードです。
心置きなくがっつり滑って楽しんで来て下さい、きっと雪も増えてる筈。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-20 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

雪の朝

d0094416_12184438.jpg
予報通り、雪の朝となりました。
今日の予定は延期、家で英気を養おう。
レタス、頑張れ!
d0094416_1220445.jpg
数日前には梅もちらほら花開いてしまった。
咲いた途端に雪。
d0094416_12205385.jpg
まだ寒いからゆっくり咲いてね、ゆっくり楽しませて下さい。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-18 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

今年は順調に着倒せそうです

d0094416_21261171.jpg
週末、友人たちとの新年会。
なんて、私はこの会の2日前にいつものあそこでお誘いを受けて急遽飛び入り参加決定(笑)。
さてさて、今年も出だしは順調!
着物も滑り出し上々!
d0094416_11581675.jpg
気持ちの良い晴れた日でした。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-14 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

6年ぶりのおかえり

d0094416_17172089.jpg
あの事件から6年、6年ぶりに袖を通した。
なかなか直しに出せなくて、こんなに時間が過ぎてしまった。
久し振りだね、綺麗に直って良かった。
また一緒に歩こう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-13 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

2016最初のマダムデート

d0094416_928121.jpg
今年最初のマダムとデートは今な着物で。
なんとなく毎年末に相方さんと3人でディナーが恒例だったけれど、今年は年始にランチデート。
マダム御用達此方のレストランで。


では乾杯!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

ジロールって知ってる?茸じゃない方だよ?

d0094416_15251158.jpg
昨年末、久し振りに嬉しいお客様。
私にとってチーズやワイン、美味しいものの師匠です。
今回はわざわざジロールまで持参してくれました!わーーい!!
ジロール、この、チーズを花びらのように削る道具です。
d0094416_15273021.jpg
ほらね、素敵。
見た目だけじゃなく、チーズはその薄さで味わいも変化するのです。
なかなか力の入れ具合が難しい。
何気に、相方さんがとても楽しそうでした(笑)。
美味しいワインも持ってきて下さって、楽しく美味しく嬉しかった夜でした。
今年はもう少し、ご一緒できるといいなあ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2016-01-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)