<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も暮れていく

d0094416_16571690.jpg
思えば今年は雪景色で始まった。
それなのにこの冬のこの暖かさはなんだろう。
たった365日前。
今年は久し振りに母と叉焼を作った。
31日、七輪で炭火を起こし、数日前に漬け込んだ豚肉を一斗缶に吊るして燻す。
もくもくな煙と共に今年も終わっていくのでした。
なんとなく、私も家ごと丸ごと燻された気分(笑)。

皆様、今年もありがとうございました。
良い年越しを!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-31 00:00 | 誰かへ | Comments(0)

クリスマスよりも大事な日

d0094416_9142455.jpg
今年は何処に行こう?
でもいつものことながらすんなり決まらず、一週間前に予約。
ちょっと気になっていた鎌倉のRestaurant Michel Nakajimaへ。


美味しいディナー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

今年もBuon Natale

d0094416_16581372.jpg
Buon Natale!
今年も素敵な夜を!!


サンタふたりだね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-24 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

ご指名ありがとうございまーす!

d0094416_17294851.jpg
「ご指名なのよ、施基さんと飲みたいって、Kちゃん」
そんな嬉しいご指名のお誘い(笑)、それは勿論喜んで!
Sさん宅で鍋忘年会、ほうれん草と豚のしゃぶしゃぶ。
まずはビールで乾杯、次いで日本酒の盃はお好きな器を選んで。
d0094416_17323973.jpg
贅沢にも獺祭から、そしてにごりへとくいっと進む酒盃。
d0094416_1734578.jpg
帆立に昆布締めの鯛、牡蠣の味噌和え、自家製わさび漬け。
どれも美味しい。
d0094416_17352616.jpg
ちょこっと噂の「松きのこ」!
香り松茸味しめじ、とはちょっと違う意味でその実しかし言葉のまんま。
ホイルを開いた時のふわん、と漂う香りはまるで松茸。
けれど松茸のようで松茸でなし、それが松きのこ。
お取り寄せ、1ヶ月待ちだったそうです。
世の中には色々な食材があるものです。
そして鍋も美味しくしっかり頂き、かなりご満悦。
冬は鍋だね!日本酒だね!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

下北沢で女の会合

d0094416_9111129.jpg
やーーーーーっと、やっと!擦れてしまった八掛を直して着られるようになった赤黒のこの子。
気軽に気楽に飲みに行くにはこの季節嬉しい一枚なのだ。
数年ぶりに袖を通して、着た感じを思い出す。
さ、女3人今年最後の会合です。


下北沢の和食屋さんへ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

そして宴の後

朝起きて、それはとても健やかに爽やかに目覚めたのだけれど、リビングとキッチンを見て力が抜けて笑ってしまった。
いやいや、なかなかの光景。
その写真を撮っておかなかったのがちょっと残念。
とは言え、あらかたの洗い物は昨夜の内にご近所さんが片付けてくれていたし、散々な風景ではないのだけれど。
ああ、楽しかったな。
好い夜だったな。


だってだってこんなにたくさん??
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

年末の宴

d0094416_12135558.jpg
12月と言うことで、ご近所さん3家族と忘年会、多分、12人?
久し振りに施基家、わらわら家具の配置換え、グラス総動員(笑)。



ごちそう!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

きらきら丸の内をちょこっとふらっと

d0094416_0352789.jpg
折角だから丸の内散歩。
きらきらしてきたみたいだし。
d0094416_036225.jpg
あら、漱石さん。
d0094416_0365830.jpg
クリスマス、近いんですね。
さて、次のイベントの前に少し小腹を満たしましょう。


戻りまーす
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-10 00:00 | 観ること | Comments(0)

師走の丸の内で美術館

d0094416_13411820.jpg
確かに、深い藍色の着物の上にこの羽織だとちょっと羽織が華やかに見える。
微妙な色合いのグラデーションも好き。
素敵だなあ、とほくそ笑む。
d0094416_13474595.jpg
この日の着物はこんな感じでお出かけ。
行き先は丸の内。


More
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-07 00:00 | 観ること | Comments(0)

美味しい珈琲

d0094416_12263684.jpg
結局なんだかんだとずっと行けていなくてやっと行った27 COFFEE ROASTERS
爽やかで心地良い珈琲でした、ブラジル・ラランハル。
サービスで頂いたカフェラテも円く細やかで美味しい。
ちゃんとゆっくり珈琲を淹れるという時間をもっと作ろう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-12-05 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)