<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オオカミ×フクロウ×アート=……

d0094416_15555932.jpg
横浜美術館も、興味深い展示が多い。
ぎりぎりで滑り込んだこの蔡國強展も然り。
チケットのデザインにもなっているこの「壁撞き(かべつき)」は99匹の狼から成っている。
99匹が見えない壁に突進して阻まれている作品だ。
なんだか切ない、でもそんな言葉で表せない。
99匹もいれば、自分と波長の合う子もいる筈で、私も一人、見つけた。
後方から上を見上げて鳴いている彼とはちゃんと目が合った。
d0094416_1624726.jpg
入口の梟の面構えも良い。
勢いで、ミュージアムショップでふくろうのフォトブックを買ってしまった。
アナホリフクロウが可愛いのだ。
d0094416_1671958.jpg
大きな火薬アート。
なんとなく、ちょっと、刺さる。


そして違う部屋には
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-28 00:00 | 観ること | Comments(0)

秋は秋刀魚だ

d0094416_22241634.jpg
角上魚類で美味しそうな秋刀魚を見た。
この日のメニューはほぼ決まっていたのだけれど、秋刀魚を無理矢理挟み込む。
秋刀魚の塩焼きと、相方さんご希望の秋刀魚ご飯。
d0094416_222642.jpg
たっぷり生姜と函館で買ってきた昆布と、舞茸。
昆布も肉厚で、実はこの後千切りにしてつまみに。
秋は美味しい。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

ショートトリップ箱根~あきはすすき

d0094416_901341.jpg
折角来たのだ、ドライブだけでも通り抜けよう。
d0094416_91792.jpg
仙石原の薄。
d0094416_92111.jpg
d0094416_921413.jpg
だから車だからね、窓を開けて通り抜けながら。
d0094416_931740.jpg
でも。
d0094416_933989.jpg
やっぱり気持ちが良い。
降りればよかったかな。
秋です。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-24 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

ショートトリップ箱根~美術館裏の森の中へ

d0094416_15532181.jpg
翌日は散歩をすることにした。
d0094416_1554364.jpg
大好きな美術館の遊歩道だ。
あの橋の下をくぐる。
d0094416_1556266.jpg


森へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-21 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

ショートトリップ箱根~野菜が美味しいお宿

d0094416_8132670.jpg
いつものことながら、急な一泊は久し振りの箱根です。
「真奈邸 箱根」さんに一泊です。
d0094416_8144768.jpg
嬉しいことに、温泉付の広い部屋にグレードアップして下さいました、ふふ。
今回はのんびり、ゆったり何もせず。


お楽しみは夕餉の膳
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-19 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

友人に会いにつくばに行ってきました

d0094416_15432841.jpg
友人に数年振りに会いに行く。
つくばに移転してからは初めての訪問だ。
太陽と月の珈琲というこだわりの自家焙煎珈琲店。
久々すぎて、ドアを開けて顔見た途端にハグしてしまった(笑)。
お互いの旦那様方は「なんだなんだ?」という感じで笑っていましたね。
d0094416_15495547.jpg
きっと色々大変なこともあるけれど、やっぱり彼らの表情が私は好きだ。
まあね、お互い歳はとったしね、疲れも溜まるし色々考えることもあるけれどね、あの頃と変わらない雰囲気に嬉しくなった。
d0094416_15525866.jpg
「今イチオシ」という豆を買って帰る。
ほくほくだ。
ああ、プロ並みにドリップする自信はないけれど、ちょっと頑張ってみれば豆の力を借りて美味しく珈琲が淹れられるかな、頑張れ私!


その前に
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-15 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

天女の羽衣

d0094416_15191381.jpg
静岡市まで行った帰り、ふわり立ち寄る。
d0094416_15201187.jpg
天女の羽衣の松はかなり枝振りも立派だ。
d0094416_15211556.jpg
羽衣伝説は幾つもある。
素直に羽衣を返す話、羽衣を隠して結婚する話、更にその後羽衣を見つけて天女が帰ってしまう話、2人の間に生まれた子供が納屋から美しい羽衣を見つけ天女は夫と子供を置いて帰ってしまう話、など。
どの話が一番しっくり来るのだろう。
分からない。
d0094416_15215266.jpg
三保の松原、実は初めてだ。
生憎雲が多い日で、くっきりすっきりの富士山とはいかなかったけれど。
なかなか良い形の流木がごろごろ。
d0094416_15231073.jpg
流木越しに富士山。
静岡の海は綺麗だ。
d0094416_1524590.jpg
ちょっと足を痛めていた為、砂浜を散策するのはちょっと躊躇われた。
今度また、ゆっくりのんびり歩きに来よう。
その時はまた、綺麗な富士と海と空を見られることを願って。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-09 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

長月短いと感じてしまうこの頃

d0094416_945195.jpg
9月の着物。
まだまだ暑さも残っていた9月初旬、迷いながらも青い単衣。
この単衣は7月の方が似合うと思っていたのだけれど、まあ、いいかな、夏みたいな日だし、と。
d0094416_947665.jpg
そして下旬、此処で着ないと単衣の季節が終わっちゃう!
グリーン基調にすっきり。
d0094416_9464012.jpg
で、数日後、日本酒バーで女同士で盛り上がる会(笑)。
着物はそのまま帯を替えて。
日本酒だけど葡萄の帯と帯留。
盛り上がり過ぎて失せ物あり(笑)、でも後日見つかりました。
さて10月、着物が楽しくなる季節になりますね。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-10-05 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)