<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

醤油勉強会

d0094416_1513934.jpg
ちょっと面白い勉強会、日本酒バー主催のお醤油勉強会。
巽醤油の梶田商店さんをお招きして醤油の出来るまでをレクチャー。
面白かったなあ。
醤油と言っても色々あるし、色々な蔵がある。
梶田さんの醤油数種と某社の生醤油味比べ。
d0094416_1545456.jpg
醤油に水を足して飲んでみる、そんなことも実はあんまりしないでしょ、醤油の飲み比べ(笑)。
改めて見ると綺麗だなあ。
私が普段使っているのはとある京都の蔵の再仕込醤油なのですが、梶田さんの醤油もやっぱり再仕込が一番好きだ。
曰く「ちょっと邪道な薄口醤油」も関東人は好きかもね、美味しいです。
d0094416_158427.jpg
神奈川の酒蔵さんとコラボレーションした醤油なんてものがあったりして。
似て非なる酒蔵と醤油蔵。
でも大事に醸しているのは同じ、熱量は半端じゃない。
ラベルに書いてあるこれはこういうものだとか、大豆の消費量に対して国産の比率と、更に醤油や味噌などがどの程度なのかとか、興味深く話を聞く。
これからはいちいち細かくラベルを読んでしまいそう。
まあね、どれが正解だとか良いことだとかはないのだけれど。
調味料の世界は奥深い。
なんてね!
その後は巽醤油を使った料理と日本酒で懇親会。
実はちょっとした知り合いと梶田さんが繋がっていたりと、なんとなく嬉しいご縁があったり、美味しく楽しく懇親。
d0094416_1517729.jpg
最後に、これが醤油の作り方です!!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)

湯島でPIZZA

d0094416_10324726.jpg
夏の記事が終わらない…。
美術館三昧の後半戦、ボルドー展と、うらめしや~冥土のみやげ展は上野でした。
そんな訳で、「美味しいpizzaが食べたい!」という私の願望を叶えるべくこの日のランチはArrangiarsi Pizza Napoletana
d0094416_1037049.jpg
窯がありました!
火の色が綺麗です。
薪も綺麗。


buono!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

狩りに?いいえ、甲斐に買いに

d0094416_2382177.jpg
まだまだ暑い残暑の頃、ブブーーーーンと山梨へ。
とりあえず、高速に乗って車を走らせて葡萄を手に入れよう、が目的のようななんだかなな(笑)。
d0094416_23101647.jpg
訪れたのは早川農園さん。
車から降りて見上げればただ葡萄、葡萄。


試食いっぱい
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-16 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

我が家流トマトご飯

d0094416_1639068.jpg
そんな訳で我家作トマトご飯。
しまった、トマトを半割りにするのを忘れている。
d0094416_1640091.jpg
炊き上がり。
トマトをしっかり潰しながらご飯を返すとふんわりトマトの酸味が香る。
ちょこっと塩が足りない、と相方さんにだめだしを受ける。
でもなんだか愛おしいトマトご飯。


そして懲りずに
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

旅行報告会という宴会

d0094416_14542817.jpg
毎度ながら、急遽決まるご近所さんとのお食事会。
「じゃあ明日なんてどうですか?急だけど」
大丈夫、問題ありません(笑)!


色々食べて色々喋る
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

日本橋老舗でご飯

d0094416_15435175.jpg
美術館三昧の第一弾、まずはホテルオークラでの「美の宴」、私の好きな松園も多くのんびり観ることが出来ました。
そしてそして、日本橋三井記念美術館へ。
その前に腹ごしらえです。
日本橋 玉ゐさんへ。
流石に老舗、並んでいましたね。
d0094416_15491455.jpg
ご、が可愛い(笑)。


あなごめしでございます
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-08 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

夏の美術館三昧

d0094416_1033933.jpg
この夏行った美術展。
どれも良い展示、良い時間を過ごせました。
展示も勿論、友人との他の時間もね。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-07 00:00 | 観ること | Comments(0)

当たり~!!!!!

d0094416_15491632.jpg
この夏の運。
d0094416_15493951.jpg
全部使っちゃったなんてことはないと思うけど…。
一夏ぶりに買ったガリガリ君が当たっちゃった。
今交換するなら何味だろう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-04 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

ピュアホワイトスープ

d0094416_16534580.jpg
お土産に海産物をと思っていたけれど、相方さんにNGを出され、とうもろこしを一箱買った。
真っ白いピュアホワイト、生のままでも瑞々しいけれど、数本はこうしてスープになった。
夏は冷たいポタージュが優しい。
ああ、でももう夏は後姿を見せている。
うかうか函館記が長すぎた。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

ありがとうだって

d0094416_2155175.jpg
かぼちゃから愛を込めて、誰かさんへ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-09-01 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)