<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

は~るばる行くぜ~最後の散歩

d0094416_1544651.jpg
木の床、懐かしく落ち着くのは、見知った昔の江ノ電によく似ているからなのか。
d0094416_155369.jpg
いや、そうでもないな、そんなに似てないな(笑)。
ただ総じてノスタルジックな雰囲気にやられてしまっているだけだ。
市電、もうすぐ乗り終えてしまうと思うとちょっと淋しい。
d0094416_1571047.jpg
少し、歩こう。


市電終点
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-08-28 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

は~るばる行くぜ~坂を歩いて教会へ

d0094416_10171942.jpg
「この坂、ブラタモリに出てきた坂だ」と、相方さん、ちょっと楽しそうに坂の勾配を確かめだす。
そんな日和坂をこの日は歩きます。
d0094416_10185640.jpg
趣のある家々。
此処で暮らす人たちはきっと色々大変なのだろうけれど、こうして生活の匂いを感じさせながらただそこにあるということ、ありがたいなあ、と思ってしまう。
d0094416_10212273.jpg
そして函館、蔵も多い。
この蔵は漆喰の塗り替え作業をしていた。
向いの旧相馬邸では瓦の修理を。
暑い中、職人さんたち、ご苦労様です。
d0094416_10233120.jpg
昨日は空っぽだった此方、今日はたっぷり。


函館の教会群へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-08-24 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

は~るばる行くぜ~最後の夜を満喫

d0094416_9252430.jpg
さー、空も暗くなって参りました、楽しい夜ご飯の時間です(笑)。
この日は此方、海光房さん。
d0094416_9273595.jpg
外の生簀には元気な海老。
あまり見たことがないこの海老、しまえび、というらしいですよ。


やはり食道楽は幸せ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-08-22 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

は~るばる行くぜ~元町を歩くとは坂を歩くこと?

d0094416_16435021.jpg
晴れ間が見えた、それならば歩かなきゃね、でも暑いなあ。
なんて思いながら基坂を行く。
d0094416_1647355.jpg
そして函館市旧イギリス領事館へ。
d0094416_1557617.jpg
雨上がり、此方ではまだまだ元気な薔薇の花にも雫が滴る。
d0094416_15575280.jpg
ころころとした水、涼しい、気がする(笑)。
d0094416_15583642.jpg
d0094416_15584848.jpg
紫陽花も!
瑞々しくて生き生きしているのはちょっとの雨とこの陽射しのおかげかな。
d0094416_1605882.jpg
基坂上、元町公園前から海を見る。
函館の坂は綺麗だ。


元町巡り第一幕
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-08-18 16:30 | 旅先のこと | Comments(2)

は~るばる行くぜ~雨の赤レンガから

d0094416_17341959.jpg
結局雨が止む気配はなく、雨雲レーダーも函館近辺には厚い雲が掛かっている。
元町へ行くのは後にして、とりあえず赤レンガ街へ向う。
d0094416_17353776.jpg
d0094416_17355195.jpg
外人墓地、赤レンガ、元町、会話だけなら横浜にいるみたいだ。
同時期に同じように開かれた港だから開港周年も同じ。
なんとなく馴染み深く感じてしまう。
d0094416_1738642.jpg
雨の港。
d0094416_17384174.jpg
小さな運河。
運河と呼ぶにはあまりに短いけれどね。
d0094416_17475461.jpg
あ。
此処には結局寄らなかった。
今回の旅で食べ残したものの一つはソフトクリームだ。


小休止後に晴れ間あり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-08-11 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)

は~るばる行くぜ~朝一で朝市、雷鳴轟く

d0094416_8434086.jpg
翌朝5時に起きたのは私だけ、相方さんは夢の中。
6時前には函館朝市に着きましたが、生憎雨が降り出した。
時間も早いからか人も少ない。
d0094416_8454138.jpg
でも少なすぎじゃない?と思っていると、蟹屋のお兄さんが言いました。
「最近はね、お客さん遅いんだよ。前は昼過ぎで閉めちゃう店も多かったけど今はもっと遅くまで開いてるからさ、10時くらいにならないと混まないよ」
でも朝市は朝行きたいじゃない?と私は思う。
d0094416_8494981.jpg
でも一人で歩くのは楽しい。
なんだかんだ色々味見もさせて貰った。
しかし、かなり空は怪しく雷も鳴り始める始末。
先行き不安な朝だ。
d0094416_8513193.jpg
朝の活きイカ釣りは誰もいなくてイカだけ元気に泳いでいたけれど、10時過ぎに再訪した時には大勢の観光客で賑わっていた。
そう、朝市には計4回ほどふらりとし、自由市場へも3回ほど訪れた。
市場は大好きだ。
自由市場、近所にあったらいいのになあ、というお魚屋さんが色々だ。


蓋女じゃないけど
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-08-10 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)

は~るばる行くぜ~最初の夜の第2章

d0094416_16212628.jpg
当初の予定ではもう少し遅い時間に上がる予定だったのですが、此処は流れでバス停へ向う。
そう、行きはバスで函館山へ。
日の入りからずっと眺めていると景色の色が変っていく。
d0094416_16245520.jpg
電波塔に月。
d0094416_1627465.jpg
少しずつ暗くなる。
d0094416_16282880.jpg
灯りが濃くなる。
d0094416_1629941.jpg
くるりと反転すれば、沈む夕陽の名残に船。
d0094416_1630199.jpg
思い切り斜に構えていますが仕方がない、なんたって函館山、ものすごい人人人人人人!なのです(笑)。
この混雑時に自撮り棒の方々、流石にちょっと怖いです…危ないです。
d0094416_16321284.jpg
d0094416_16322868.jpg
この時間に来ることが出来て良かったかな。
日が暮れると人の数も倍増で、帰りのロープウェイは大変なことになっていましたが(笑)。


まだ夜は終わらない
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-08-05 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

は~るばる行くぜ~食紀行の始まりは

d0094416_14141035.jpg
なんとなく。
d0094416_14124741.jpg
北の空気を感じませんか?
なんて地名が出てしまっているけれどね。
d0094416_14145036.jpg
今年は遠出はなしかな、なんて思ってから数日後、いつもながら急にほぼ予定通りに休暇が取れることになった相方さんはやはり何処かに行きたいらしく、旅立ちの5日前ですよ、行き先決めて予約したのは。
「いつものことじゃん?」とお隣さんにも言われ、様々な事情都合気象状況などで消去法にほぼ近いながらもばたばたと決めた行き先は北の大地。


は~るばる来たぜ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-08-03 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)