<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

南の島の果物

d0094416_1336277.jpg
今年は遠出は出来ないかな、この夏、なんて思ったので、久米島のおかんに連絡してマンゴーを手配して貰う。
気分だけは南国気分。
黄色い甘い果実はやはり美味しい。
なんて思ったのは7月半ばのある日のことでした。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-31 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

土用といえば鰻だけれど、鰻は鰻でも蒲焼ではありません、しゃぶります?!

d0094416_16104833.jpg
少し前のお話ですが、先日友人と野毛を歩いていた時に見つけてしまった気になるお店。
今月初旬、美食友人S夫妻との夏の一席を何処にしようかと思案中、ふと思い出し、土用も近いことだしね、とやや走り気味ながら此方を選択、三代目うな衛門さん。
結果から言えば大満足でございました。
この突き出しの帆立からしていい塩梅、鰻に合います、とのお言葉通り、ちびちびと鰻を待ちながら頂いていました(笑)。


鰻コースが始まります
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-24 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

寿司デートは着物デート

d0094416_2325257.jpg
薄物はそんなに沢山持っていないし、30℃超えの不快指数右肩上がりの昨今、着物を真夏に着る気力が昔に比べると薄れてきたと感じるこの頃。
それでもね、この日は着物デートだったからね、着物でお寿司のささやかパーティだ。
着物も帯もそのままで、小物だけちょっと変えてみた。
8月になったら、一度位は薄を着よう、かな。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-21 00:00 | 和を愉しむ | Comments(2)

お祝いディナー今年は此方で

d0094416_15321880.jpg
今年は何処へ行こう、とちょっと悩ます7月のこと。
友人の誕生日祝いだ。
d0094416_15331857.jpg
結果協議の上、寿司屋で決定。
お任せのコースのみの、寿司屋というよりは寿司割烹、なのだろうか。
立派な山葵は安曇野産。


ではでは乾杯と行きましょう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

恒例にしました!

d0094416_15372368.jpg
予言通り恒例となったご近所さんとの夏のコンサート、やはり時期的に雨降りでしたが小雨だったしね、今年初の夏着物で。
d0094416_15401887.jpg
やっぱり西本さん振り姿は美しい。
音無美紀子さんの講談調の語りの入ったプロコフィエフの組曲「キージェ中尉」、これは原語ではどういう響きだったんだろう、とちょっと映画を観たくなりました。
そしてチャイコフスキー交響曲4番。
今回は予習もせずに飛び込んだので(笑)、素直に聴けたかも。
んー、12月のボレロも聴きに行きたいなあ。


終演後も恒例
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-14 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

一日アートな日でしたね

d0094416_22504393.jpg
先月も半ばから末のいつか、この日も生憎のお天気だった。
折角の景色もくすんでしまう、けれどこれはこれでなかなか良い景色だったと、思う。
d0094416_22525858.jpg
ふっふっふー。
熱狂的なファンではないけれど、映画館で必ず観る映画だ。
何だろう、懐かしさとかもあるのだろうな。
スター・ウォーズ展
d0094416_22553033.jpg
この人の周りは人だかり。
一緒に写真を撮ろう!のコーナーは列を成していた。
勿論、私たちは列はスルーだ(笑)。
d0094416_22565698.jpg
d0094416_22574265.jpg
此処に来る人はやはり好きな人たちが来る訳だから、一つ一つをしっかり観ている。
やたらと詳しく喋ってフィギュアに釘付けだった小学校低学年男子がいたけれど、君は恐らくリアルではどれも観ていない筈だから、これはやはり隣のお父さんの影響大だね。


More
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-09 00:00 | 観ること | Comments(2)

我家の庭事情食事情

d0094416_929752.jpg
彼是一月前の写真になってしまった。
今ではもっと咲いているけれどこの頃は咲き始めたばかりでなんだか嬉しかった、ジャーマンカモミール。
セルバチコは摘んでも摘んでも更に鬱蒼と茂ってくるから食卓が彼の繁殖に追いつかない、そもそも相方さんは辛味が得意じゃないのでサラダにセルバチコをあまり喜ばない(笑)。
唐辛子の種を蒔いてみたらいくつか芽が出てきている。
d0094416_9333076.jpg
茗荷も4年目かな?
今年は豊作になる予感。
昨年よりも勝手にエリア拡大中。
茗荷同様、大葉も毎年元気にこぼれ種から発芽してくれる。
今年は何故か、駐車場の一角からも芽が出てしまった、随分と飛ばされて随分と健気に出てきたものだと不憫で感心してしまったけれど、心を鬼にして引っこ抜く。
d0094416_9373763.jpg
多肉ちゃんエリアも充実。
此処はただただMちゃんに感謝、素敵な寄せ植えをいつもありがとう。
この頃よりも更に育ってしまったハーブたち、刈り込んであげるのも大切なのだけど、なかなか私が追いつけない生命力。
暑い日にはね、ぶちぶちっとミントを摘んでしゅわしゅわっとモヒート作ってごくごくっといっちゃうのが定番なのだけど、ちょっと涼しい今、控えていたらミント大増殖…。
晴れたら、なんとかしよう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-06 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

青紅葉を求めて~駆け足で北野へ

d0094416_812658.jpg
駆け足で嵯峨野を歩きます、向ったのは嵯峨釈迦堂こと清涼寺
d0094416_825453.jpg
此方もゆっくり過ごせました。
此方のご本尊は、釈迦の生き姿をそのまま刻んだものだと言われているそうです。
整った顔をしておられます。
すぐ近くでお焼香をし拝むことが出来るので、それもいいことですね。
d0094416_863764.jpg
d0094416_87215.jpg
弁天堂の龍、そのまま天に昇って行きそう。
d0094416_88880.jpg
仁王門の象も素敵です。
またのんびり過ごせました。


バス停を探そう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-04 00:00 | 京都にて | Comments(0)

横浜で2CELLOS!!

d0094416_0262427.jpg
京都旅の途中ですが、ちょっと横浜へ寄り道を。
楽しかったなあ、2CELLOS
3階席、一番後方の席だったけれど、楽しかった!
客層も色々幅広く、色んな人がいた。最後方ということで、心置きなくはしゃがせて頂きました、一人ですけれど(笑)。
久々細いヒールで立ちっぱなし、翌朝足が痛かったけど、楽しかったのだから仕方がない。
写真もフリーな公演だったけれど、カメラ構える時間ももったいない、この時間をちゃんと共有して楽しまなきゃ。
元々チェロの音は好きだけど、この人たちはなんだかなあ、また違う楽器のようだ。
でもちゃんとした流れが身体に流れているから自由に動けるのだろうな、だからあの音であんななんだろうな。
好き嫌いは分かれるかもしれないけどね。
観る側も色々だったかな、静かに座って聴きたい人、一緒に踊りたい人、写真を撮る人…。
私は、あの弾き方であの音で、身体が動かないなんてありえないと思った訳でして(笑)。
ちなみに私はステファン(黒い衣装が多い方)の腕が好きです。
d0094416_0504088.jpg
夜のこの辺りも久し振りだ。
ご機嫌な夜でした。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-07-02 00:00 | 音を聴く | Comments(0)