<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無口にならないかに

d0094416_7264869.jpg
「おしゃべり蟹って呼ぶ人もいるんですよ」
これなら蟹の身を剥くのに無口になることもないからだと、言う。
丁寧な仕事、職人さんの技だなあ。
会話も弾みながら盃も箸も止まらない。


他にも美味礼賛
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

本当に呼んでいるって気になるの

d0094416_15492612.jpg
かなり久し振り。
予定がうまく組めずにぽっかり空いてしまったとある平日、思い立って映画館へ行く。
ミニシアター系が昔はかなり好きで、よく行っていた時期もあったな、ジャック&ベティ
雰囲気は変わらない。
d0094416_1553340.jpg
今回観たのはおじ様2人のロードムービー、「イタリアは呼んでいる」。
何だろう、なんだか良かった(笑)。
軽妙な2人のトークにモノマネ(笑)、合間に挟まれるイタリアの景色にレストランの厨房の喧騒、そして美味しそうな料理!
いいなあ、イタリア。
いいなあ、こんな旅。
観終わる頃にはすっかり口はイタリアン、頭は地中海にトリップ。
しゅわっと乾杯を夢想する。


なのにね、何処をどう間違ったのか、どうして?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-27 00:00 | 観ること | Comments(2)

宇宙を再び手の中に

d0094416_104697.jpg
深い。
ガラス、美しいなあ。
以前元町のギャラリーで出会ったガラス作家さんの個展に久し振りに伺いました。
そう、でべその帯留を購入した時です(笑)。
今回はほぼ全作品が新作ということでした(なんと、前回のアメリカでの個展で完売!)。
これから夏、涼やかできらきら光るガラスのアクセサリーは必需品。
揺らめく光の真ん中にはオパールが浮かんでいます。
d0094416_1093657.jpg
すっかりお気に入りになりました。
え?そうです、我家にお嫁入りです(笑)。
嬉しくなります、また一つ、思いの詰まった子が来てくれました。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-24 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

2015BBQ!

d0094416_151121.jpg
今年もやってきました、恒例のご近所BBQ
昨年、一昨年の経験を踏まえて、今年のビールは35ℓ!


今年も楽しく騒ぎます
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-22 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

魚屋さんの食堂

d0094416_155476.jpg
ずっと気になっていた魚屋さんの2階の直営食堂。
日曜日がお休み、土曜日に行こうとずっと思っていたのに土曜の昼になるといつも何故か忘れてしまうのですが(笑)。
さて、やっと行ったぞ!
d0094416_15554868.jpg
海鮮ちらしセット。
お味噌汁と茶碗蒸し付き。
d0094416_160733.jpg
日替わり丼は初カツオ、マグロ、しらすの三色丼でたっぷりめかぶも嬉しい。
鰹が綺麗だ。
二人合わせて1600円、これはお財布にも嬉しいです。
また食べに行こう。
そして魚を買って帰ろう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

ひんやりが恋しくなるそろそろ

d0094416_04915100.jpg
明日も暑くなりそうです。
こんなスウィーツが恋しくなります。
でもね、明日はきっと暑くて熱い一日になりそうです。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-17 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

美味しいとろろ汁を求めて

d0094416_0413223.jpg
今年のGW、一番の遠出は此処だったかもしれない。
d0094416_0422358.jpg
元祖丁子屋
とろろ好きな相方さん、こういうもののための遠出は苦ではないらしく、寧ろ楽しそうだった。


私も好きだからいいのだけれどね!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

ウージの色、萌黄色なんだけどな

d0094416_7384276.jpg
よく晴れたこのGW。
寺社フェスの日はこんな感じ、久米島紬に半幅帯、ガラスの帯留。
d0094416_7404184.jpg
小物変えてLFJでは久米島紬の帯。
新緑のこの季節に着たい淡くて綺麗な萌黄色なのですが、写真で見るとどうもユウナの色に近いグレイに見えるとこの日、Rさんが言っていた。
確かにそうかも、なんだか伝えきれていなくてもったいない。
でも25℃超えの夏日にはそろそろ暑い。
襦袢は麻で夏仕様にして行きましたけれど。

[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-11 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

今年もLFJへ行こう!

d0094416_1352513.jpg
実は寺社フェスに行く前にふらりと散歩に立ち寄った今年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」
日比谷で乗り換えだから、どうせだったら此方の空気もちょっと感じてから行かないとね。
この日の公演チケットは持っていないけれど、ほら、楽しみは他にも色々。
d0094416_138652.jpg
d0094416_1391822.jpg
地上広場ではアマチュアのホルン楽団が演奏中。
天気も良いし、気持ちが良い!
d0094416_13115120.jpg
ご機嫌になったところで、スパークリングワインで一人乾杯、イカ墨のパエリアでちょこっと腹ごなし。
OTTAVAのブースをちょこっと見学、ふらふらと雰囲気を堪能して明後日の私の本番(笑)に備える気分で空気満喫。
で、此処から寺社フェスと言うちょっと濃い目の一日の始まり。


聴きに行くぞ!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-07 00:00 | 音を聴く | Comments(2)

寺社フェスってなんだ?向源って?? sanpo

d0094416_657791.jpg
増上寺!
GW、いそいそと向ったのはこちらでフェスが開かれるから。
寺でフェス?
なんのこっちゃ?
寺社フェス「向源」なるものがあると言うことで訪ねてみた。
d0094416_6595711.jpg
mondoさんが出店するというのを聞いたのでちょっと遊びに。
色々な美味しいお店も出店、何より店同士が仲が良いのでとてもアットホームな良い雰囲気。
d0094416_72298.jpg
流石にお坊さんいっぱい、ビールの向こうに坊主走る!
d0094416_732353.jpg
d0094416_73542.jpg
神谷町のイタリアンの蝦夷豚ソーセージや京都の料理屋の出汁巻き卵。
どれも料理はしっかりしている。
mondoさんのミートソースも美味しかった!
d0094416_753842.jpg
d0094416_755869.jpg
囲碁入門やいけばな、水引作りなどや、写経や写仏、念仏礼拝、坐禅や仏教に関するトークショーなどイベントも沢山。
ずらっとテーブルが並んで「お坊さんと話そう」「貴方の愚痴聞きます」などのコーナーもありました。
なんだかちょっと面白い。
イケメン坊主もおりました(笑)。


でも私が一番楽しみだったのは
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-05-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)