<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千代田の桜も

d0094416_1195148.jpg
休日半日出勤の相方さんの仕事終わりに合わせて九段下へ行った週末。
そう、ちょっとお花見散歩企画。
d0094416_1111121.jpg
お堀の桜はまだ蕾が多い、けれどピンク色は濃くなっていた。
d0094416_11122311.jpg
d0094416_1112439.jpg
千代田区さくら祭り、とやらで人も賑わう靖国神社へ。
d0094416_1116139.jpg
日本だなあ(笑)。
桜の下には店舗に人にお酒につまみ。
d0094416_11172262.jpg
相方さんと合流後、私たちも早速参加する訳ですけれどね。
仙台の地ビールで乾杯、大丈夫!と相方さんも言うので蒸し牡蠣食べて。
d0094416_11201655.jpg
貝出汁たっぷりの焼ラーメン。
d0094416_11203019.jpg
こんなデザートまで。
お腹も満たされたので、散歩です、散歩しましょ。


花見は続くよ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-30 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

何回目かの湯河原~パン屋さん顛末記

d0094416_2293736.jpg
朝ごはん。
本当は地物の干物なんかがあると嬉しかったけれど。
でもやっぱり旅館の朝ごはんはお米をいつも以上に食べてしまう傾向。
気さくな女将さんと昨夜交わした会話を思い出しつつ、教えて頂いた店に行こうと色々思案しながら宿を出る。
のんびりできました。


さて出発!なのになのに…
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-28 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

何度目かの湯河原~腹八分目

d0094416_17324689.jpg
なんだか不思議の間(笑)、勿論こちら側も戸です。
この間は何だろう、いや、まあ、廊下というか次の間というか、繋ぎの間というか。
急遽金曜日に訪れた湯河原の宿。


宿ごはん
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-26 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

桜!さくら!咲くとやっぱり嬉しいものだ

d0094416_936428.jpg
カメラも無事に帰ってきまして、この週末は甥っ子姪っ子たちとお墓参りに谷中へ。
谷中の桜はまだまだ蕾。


ところがところが
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-23 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

また赤?

d0094416_8121583.jpg
赤いスープの続き(笑)。
じっくり煮込んだロールキャベツトマトソース、ちょこっと酒粕も入れてます。
ほんのりコクが出てあったまりました。
そろそろ春になり気温も上がってきましたね、鍋料理も減ってくるかな?
山菜、春野菜、また美味しい季節が巡ってきます。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

見た目じゃないのさ、味よ味!

d0094416_1542180.jpg
美味しそうな鱈があった。
なので迷わずこれを作ろう。
見た目は地味だけど、これは美味しい、鱈のスープ。
ガーリックとオリーブオイルで鱈をよく炒める。そこにセロリ、人参、玉葱をみじん切りにして加えて更にずーっと炒める。鱈はぽろぽろになり、野菜も水分を飛ばして甘さが増す。
白ワインとコンソメスープ、トマトの缶詰を半分ほど入れてじゃが芋と浅利を投入。
タイムやフェンネル、ローリエにサフランを加えて塩胡椒で味を調えながら煮ていく。
あとは好みでトマトを足したりじゃが芋を崩したり。
ほろほろに崩れた鱈とじゃが芋は口当たりも優しく、ハーブの香りも爽やかだ。
これに、例えばムール貝や海老や烏賊なんかを足せば十分なおもてなしスープになるけれど、自分の為にはそんなに頑張らないでほっとするくらいがちょうどいいのだ。
誰かが来るならちょっと頑張ろうかな(笑)。
赤いスープは元気になる。

それはそうと、デジタルカメラが壊れまして、ただいま修理に出しております。
最近は写真も前ほどたくさん撮っていないのですけれど、更に数週間はカメラなし。
更新が滞りがちになるかもしれませんが、元気ですのでご心配なく!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

労働の後のご褒美は

d0094416_1733558.jpg
ビール工場のその後、どうしようかなー、とふらふらし、横浜のオイスターバーへ。


牡蠣だ牡蠣ー、頂きますっ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

白は白でも

d0094416_15224291.jpg
ひなまつり 白酒代わりに白ワイン
d0094416_15244119.jpg
桃花なけれど梅見で乾杯
とな。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-05 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

体験工場&見学は大人の遠足

d0094416_9445523.jpg
工場見学なんて何年ぶり?
d0094416_9453113.jpg
しかも今回は体験型、ビール作り体験教室
朝から夕方まで、なかなか楽しい時間でした。


さあ、お仕事!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-03-02 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)