<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これぞ国産

d0094416_2333020.jpg
知人宅で本当にたわわに実っていた檸檬。
お裾分けに頂いた。
甘みが強い。
やや色も強い。
ほんのりした酸味は優しく食材を包み込む。
何の心配もないから皮ごとしっかり使ってしまおう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

青いでべそ

d0094416_15184232.jpg
帯と小物を変えてみたら、帯留が主役になりそうだ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-20 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

鍋からの、鍋

d0094416_23414520.jpg
お呼ばれは楽しい。
あの日にとんとんとーんと決まったのはSさんの「あの鍋も旨いなあ」の一言。
大根と油揚げに豚肉でことこととろとろな鍋。
ちょっと濃いめな味には七味をパラリ。
いやいや、美味しいです、いつもいつも!
d0094416_23434563.jpg
「珍しいから買って来ちゃったの、味見しましょう」と、出してきたのはコシヒカリのビール。
へえー、これは初めて。
なんというか、米っぽさは分かります(笑)。
爽やかな甘みと香り、ビールの苦々しさはありません。
人生大先輩なご夫婦2組に、若輩夫婦が混ざって楽しく大宴会、結果、一升瓶が2本空いた(笑)。
あの鍋の後、「これだけじゃ飽きると思って」と、なんと蟹しゃぶ登場!びーっくり!!
蟹も勿論美味しかったけれど、しゃぶっとしただけの白菜も甘みが出て美味しかった。
良い休日。


手土産に
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

念願ジビエ!

d0094416_16133343.jpg
ずっと来たかったお店です、Osteria Austro
行きたいと言っていたら、友人が予約を取ってくれました!
d0094416_16161330.jpg
ふふ、どきどき。
扉を開けるのも楽しみです。
 

待ちわびて
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

隠れ梅、ちらり

d0094416_15572341.jpg
実は初めて袖を通した、本藍染の結城に博多の八寸帯。
手触りも気持ちが良いし、微妙な光沢も美しい。
藍色、地味なようで地味ではない、華やかとは言えなくても凛と清々しく目を引く色。
でもね、ちょっと気を抜くと負けてしまいそうになるのだ、貴方のその艶やかな色に、私のこの肌色は!
負けないように、私も頑張ろう。
d0094416_1601982.jpg
秘密を一つ。
裾をちらり、梅がほら。
梅、我家の梅も咲き始めています。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-12 00:00 | 和を愉しむ | Comments(4)

ます

d0094416_1340588.jpg
あの日の枡、初の出番は案の定、やっぱりと言おうか、節分だった。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-09 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

鎌倉厄払い

d0094416_14512187.jpg
よく晴れた日でした。
昨年に引き続き恒例の厄払い。
d0094416_14512876.jpg
午後からのんびり出掛けたので、昨年よりもやや少なめな人。
たまたまかな?
それでも、相方さんは「人が多い」と言っていました。
でもねえ、新年早々にお払いに行くととんでもなく混んでいて詰め詰めになるので、これくらい余裕があって、且つ早く順番が回ってくるこの時期がやっぱりいいのだ。
d0094416_14543569.jpg
これもいつもの。
d0094416_14551433.jpg
弁天様の裏手の梅はちらほらと咲き出していた。
今年は紅い梅。
d0094416_1456929.jpg
やっぱり好きな花、好きな枝だ。


今年の出で立ち
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-05 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)

さすがの黒龍オールスターズ!

d0094416_14485294.jpg
多分、きっと、そうそうお目にかかれない。
黒龍オールスターズ。
もう、大変。
勿論、見るだけ、手が出ません。
でもね、三十八号、美味しかったなあ。
しずく、ちょこっと、店主のご好意で味見させて頂いたけど、素晴しい。
やっぱり大好きだわ、黒龍さん!


気楽に飲みに行きましょう
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-02-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)