<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人生初クエ!

d0094416_15205343.jpg
「まずは腸から!」
威勢よく出された最初の一品が腸(笑)。
河豚祭りに続いて今年初参戦したのはクエ祭り!
大将にも此処で仲良くなったお客様方にも「これは食べなきゃあ」と言われ、お声を掛けて頂いて、またしても河豚祭りの4人で参加。
d0094416_1526377.jpg
此方は胃。
こりこりとした食感に酢味噌が優しい。
私は此方の方が好みかな。
d0094416_15272664.jpg
そして握り3種。
生クエ、漬けクエ、昆布締めクエ。
どれも違うのだ、甲乙付け難いけれど敢えて言うなら私は昆布締め。
d0094416_15291736.jpg
そして皮揚げ、鱗揚げ。
カリカリ鱗はなんとも。
ちょっと味覚がリフレッシュされた感じだ。
d0094416_1531592.jpg
そして鍋!クエ鍋!!冬の海の王様鍋!!!
Dさんご夫妻と一緒なのでちょっと特別、スペシャル部位があった。
目玉と唇!
↑写真では左の奥にいます。
しかも身も増量、たっぷりです。
クエ、この脂にはびっくりです、なんて美味しい!
火を通すと甘みが増しきゅっと程好く身が締まり、とろんとしたコラーゲンで此方の唇もつやつやしてきます。
目玉もひれも綺麗にしゃぶりつくしてしまいました(笑)。
なんでも大将曰く、ここ20年で最高のクエ、だと言うことです。
初クエが最高のクエ、恵まれた贅沢です。
はあ、美味しい。
d0094416_15391584.jpg
「野菜なんかは残していいからね、全部食べちゃだめだよ、雑炊があるんだから!」
大将や2代目にちょいちょいそんな声をかけられつつ
「あらでも水菜食べたいわねえ、ほら、これも」
奥様、そんな声も届いているのかいないのか(笑)、結局ほぼ綺麗に平らげての雑炊です。
もーーう!やっぱり長い長い前菜を終えて、やっと辿り着いたメイン料理は納得の旨さです。
今まで知らなかったことが悔やまれるくらいですが、目覚めてしまってからが怖い。
施基、どんどん肥えていきそうなのも更に怖いのです…。
ま、いっかな、仕方がないのかな???



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

鎌倉山のギャラリーへ

d0094416_16423192.jpg
綺麗に晴れて風も穏やかなある月曜日。
本当はRさんと一緒に行く筈だったけれどお互いの予定が折り合わず、それぞれで訪ねたギャラリー。
こんなに良いロケーションに建つGallery招山、展示品も見事なものだった。
伊藤久仁子さんの敷物展だ。
駱駝や山羊、羊の毛を織り上げていく。
自然の色は光で随分と印象が変わる。
最初のごわっとした手触りも踏んで踏んで転がって使い込んでいくうちに、余計なものが落ち、柔らかくしなやかに変わっていくと言う。
確かに腰掛けた座布団のようなクッションはこなれた感じが暖かくて心地良い。
「踏むのがもったいないなあ」なんて呟いてしまったら、「どんどん踏んだ方がどんどん良くなるの」と、いづみさんは言う。
確かにそうだ、使わないことの方がもったいない。
大きな敷物、あったら素敵だろうなあ。
駱駝の織物が私はちょっと気になっている。
敷物を手で撫でながら、のんびりといづみさんとお話をするけれど、思えばこの日が初対面なのに、私は勝手に随分と寛いでしまっていた。
初対面な気がしなかったのは、似た空気の人を知っているから、かな。


織物と言えばこれも織物
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-26 00:00 | 鎌倉にて | Comments(4)

小洒落エリアでお買い物?

d0094416_15312798.jpg
良い天気でしたので、行ってみました。
湘南T-SITE
スローライフ、スローフードがテーマなだけに、こだわっているのは分かります。
本の蔵書もなかなか面白かったなあ。
「屠場」とか「うちは精肉店」とか、器の本とか、漆器の本とか、多分、ずっといられそう、私。
d0094416_153918.jpg
良い天気なので、外でターブルOGINOさんのピタサンド。


美味しく
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

この冬も美味しく始まります

d0094416_1501410.jpg
これで分かった方は流石です。
今年は新年会に、S夫妻と中目黒。
今シーズンもありがたく元気にさせて頂きます。


赤いと言えば
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(3)

たけのこにょきにょき

d0094416_10413812.jpg
筍群生地。
大人以外立入禁止。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

ここでも人気

d0094416_083182.jpg
君もなのだね、例外なく。
3年ぶりに会った君も虜なのだね。
関西に引っ越している友人と3年ぶりに会う。
娘はもうすっかり女の子。
人見知りもせず、施基ちゃんにすぐに馴染んで手をつないでくれる辺り、可愛いし侮れない(笑)。
でもお気に入りは「こましゃん」らしい。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-13 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(3)

和装初めと今後への決意のような曖昧なもの

d0094416_13391887.jpg
今年最初の和装。
とはいっても、お出掛けらしいお出掛けはなく、ご近所の神社に初詣しただけなのですけれど。
今年初の着物は母の友人から頂いたもの。
d0094416_13431787.jpg
そして4日、年末にばたばたっと決まったお呼ばれ新年会には帯と小物を変えて。
さてどうかしら。
ふふ、今年も袖を通す機会がたくさんありますように。
d0094416_13454313.jpg
庭の枝を切ってお正月らしくお迎えして下さいました。
出会ってまだ間もないのに、すっかり甘えてしまっています。
ご主人手作りのちりめん山椒やローストビーフ、オイルサーディン、そしてほうれん草メインの美味しい豚しゃぶ。
あっという間にお酒がなくなる(笑)。
「ああ、でも私楽ちんでいいわあ、みんなお酒が飲めるから変な気を遣わないでいいし」
と奥様、なんとも嬉しいことを(笑)。
でも色々と気遣ってくれて、楽しい会になりました。
今度はご招待しないとね。
こういうおもてなしが自然に出来るようになりたいなあ。
理想が身に沁み込むにはまだまだ時間が掛かりそうです。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-06 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)

最初の雪

d0094416_813970.jpg
ほんのりと積もった雪。
今年最初の雪は最初の日に。
d0094416_832716.jpg
くるくると舞い吹く雪、だった。
その後はすっきりと晴れる日々。
今年はどんな年になるかな。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-05 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

あけましておめでとうございます 2015

d0094416_1358622.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年も色々ありました。
今年もきっと色々あることでしょう。
色々あるからそれが糧となり血となり肉となり私を鍛えてくれると信じつつ、そろそろ無理も利かない齢になってまいりました、ハードなトレーニングは一切遠慮申し上げて、今年も健やかに楽しく参りたいと思います。


昨年の話
[PR]
by shiki_cappa_m | 2015-01-01 00:00 | 誰かへ | Comments(2)