<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10

d0094416_23185445.jpg
今年は節目。
多分きっと。
感謝と、労いと、諸々込めて乾杯。
私の好きなDERAMOTTE。


一昔って言うけれど
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-28 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

女の子は手作りキットがお好き?

d0094416_852329.jpg
クリスマスも無事に過ぎ、一気に年末モードになった26日。
ポストにちょっと遅れてやってきたプレゼント。
仲良しご近所からのお手紙付きプレゼント。
これが流行っているのかなあ、姪っ子も持っていて作ってくれた。
サンタさんに貰って早速作ってくれたらしい。
ありがとう。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-27 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

10時間耐久レース的な?

d0094416_9535849.jpg
12時半に友人宅の最寄り駅集合、気心知れた美食の会のS夫婦と忘年会。
で、この子はこの家の子かと言うとそうではなくよく訪ねてくる子らしい。
なーんていい面構え(笑)。
真っ白で綺麗な子です、触られるのを嫌がるからあんまりかまってあげられなかったけれどね。


飲んだね食べたね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

HAPPYは皆で分けよう

d0094416_11191975.jpg
今年はちょっと早め、ご近所さんとのクリスマス&忘年会。
でも今年は趣旨がちょっと違う。
11月にお嫁に行った長女の結婚式の上映会&進行旅行の報告会も兼ねて。
急に決まった会ですが、そこはほら、気心知れたご近所さんですもの。
パーティ前、次女が長女にカメラアングルの指導中(笑)。
なかなか楽しく微笑ましい図。


パーティはこれから
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

今年のリース

d0094416_1791627.jpg
あっという間にもうすぐクリスマス。
ということは更にあっという間に2015年。
時の早さは恐ろしや。
あまりクリスマスを頑張らない施基家ですが、今年のリースは友人作。
フラワーアレンジメントをしているのですが、今は子育てに大忙し、合間を縫って作品制作です。
d0094416_17133534.jpg
ポプリのミニツリーは玄関に。
気持ちなんとなくクリスマスモード。
でもなんとなくだし(笑)。
d0094416_17131051.jpg
ポスト脇は多肉ちゃんワールド。
新作のサボテンも仲間入りです。
なんだか急に真冬の空気だけれど大丈夫かしら。
彼女曰く、「0℃くらいまでなら大丈夫じゃない?」そうですけれど。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

帯変えて

d0094416_18515747.jpg
マダムとデートの日、私はこんな感じ。
d0094416_18543373.jpg
後日友人との美術館デートはこんな感じ。
帯と小物がちょっと違うだけですが。
光が違うので色が違うのは多少、仕方がない。
が、さてさて。
お好みはどちら?



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-15 00:00 | 和を愉しむ | Comments(2)

河豚祭り参戦!!

d0094416_1758485.jpg
あの時知り合ったご夫婦とはあれから、イタリアンでも2度ほどご一緒している。
毎回楽しく美味しくお酒と料理と会話を楽しむ。
意外と新たな共通点を見つけたりと楽しい。
そんな時のこと。
「あそこの河豚祭りに、来週行くんですよ」
「あそこのは旨いなあ。でもあれだね、鍋は2人よりも大勢でわいわいやるのがいいね」
「あら、じゃあ、是非ご一緒にどうですか?」
そんな訳で4人で河豚(笑)。
最初に「特別ですよー」と大将から河豚のにこごりミニサイズ。
それから河豚の茶碗蒸し、鰹の…なんだったかな?と、河豚の一本揚げ、そしてこれ、握り2種はポン酢と昆布締め。
美味しいに決まっています(笑)。
日本酒です、各自自由に手酌でそれぞれの徳利を傾ける。
d0094416_1875353.jpg
少し肉厚に捌かれた河豚刺し。
皮は4種類、好みで酢味噌もいいですね。
ちょっとおまけに昆布締めがあるのもまた嬉しい。
d0094416_1895185.jpg
そしてこれでしょ、鍋ですよ。
実はご主人鍋奉行、私、随分楽をさせて頂きました(笑)。
この日も沢山飲んで沢山笑いました。
ふふふ、勿論、最後の雑炊もしっかり頂きましたよ。
この所食べ過ぎです、困ります、でも嬉しいです、これが年末。
まだまだこれから!!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

今年は虎ノ門ヒルズ

d0094416_0422710.jpg
マダムと相方さんと年内最後のディナーデート。
マダムはやっぱり相方さんが可愛いらしい。
今年はAbove GRILL & BAR
まずはシャンパンで乾杯、その後相方さんはkoedoビールを飲み比べ。
なかなか美味しいビールたちです。


ディナーは愉しい
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

一つのお仕舞い

d0094416_18555041.jpg
今年一番の衝撃且つ悲しかったこと、と言って過言ではないと思う。
彼是もうかなり長い間、何処にお持たせしても間違いがないと思っている洋菓子店が35周年を持って閉店してしまった。
知人からその数週間前に知らされた私、密かにさよならフレイ週間が始まった。
まあ、名残惜しんでケーキを買って楽しむ、と言うだけなのですけれどね。
いつもそこにあって、何かの時には頼りにしている、大事な店がなくなるというのは、淋しいし悲しい。
もっともっと買いに行けばよかった、あの日の誕生日ケーキ、クリスマスは此処だから、なんて思わずに此方にすればよかった(だってクリスマスケーキはもうないのだから)。
でも仕方がない。
せめてちゃんと覚えていよう。


本当に最後
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-09 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)

温泉と景色と食と~松崎から仁科峠を抜ける

d0094416_17372019.jpg
西の海は静かで美しい。
本当に綺麗だなあ。
d0094416_1738138.jpg
小さな入り江の砂浜、夏は海水浴で賑わっていても、今はこんなに穏やかな海。
d0094416_17383275.jpg
此処を降りたらすぐにあの砂浜だなんてね。


松崎へ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-12-06 00:00 | 旅先のこと | Comments(4)