<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

温泉と景色と食と~雲見から富士を

d0094416_17284614.jpg
某SAから。
だいぶ白くなってきた富士山。
とある週末、ちょっと温泉へ。


美景
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-28 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

沖縄尽くし

d0094416_8275719.jpg
今回は沖縄シリーズ。
琉球絣に久米島紬の帯。
秋冬、紬は心地良い。
やっぱり私はやわらかものにはあまり興味がないらしいです。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-26 00:00 | 和を愉しむ | Comments(2)

しきちゃんち

d0094416_16244582.jpg
甥っ子作。
レゴは不滅なのかなあ。
我家に来るとレゴで遊ぶ。
と言うよりも我家には遊ぶものがそんなにないからレゴを置いていったのだけれど。
「しきちゃんちハウスつくるけどどんなのがいい?」
まあ、此方の要望はあまり反映されていないかもしれないのですけれど。
「飾っといて!」
飾るのかー、仕方ないからピアノの上だなー。
数日前に数年前のブログの写真を整理していたら、まだまだ赤ちゃん脱出した頃くらいの写真に遭遇し、涙しそうになってしまっていたことは内緒話。
姪っ子とは近々ショッピングだ。
はあ、子供は成長著しいけれど私たちはあんまり変わっていないのだな。
時間は誰にも平等だけれど等しくない。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-24 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

狩りと仕入れ

d0094416_21283848.jpg
毎年毎年飽きないね。
だって此処のは甘くて美味しいのだ、好みの木を探しているから美味しさも格別。
d0094416_2131252.jpg
すっかりお兄ちゃんだし、ちゃんと食べるようになったし、狩りも順調。
d0094416_21315037.jpg
今年は子供向けに宝みかん探しなんかもあった。
見事お宝みかんを発見してお菓子を貰っていました、お兄ちゃん。


そして山から海
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-22 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

湾岸沿いの部屋へいそいそ

d0094416_1646389.jpg
気持ちがいい家、住む人の呼吸が沁み込んでいる空間。



[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

ごろごろ林檎が転がる空間

d0094416_9224427.jpg
林檎ごろごろ。
rさん宅には色々な林檎ごろごろ。
rさん宅はとても居心地が良い。
林檎も居心地が良さそうだ。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

なんでもない日

d0094416_14535589.jpg
ある日見上げた空と雲。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-14 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

心待ちの11月

d0094416_16364027.jpg
毎年のことだからもう書かなくてもいいんじゃない?なんて思うけれど毎年の備忘録。


11月ですからね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

秋になると

d0094416_1505224.jpg
これを着たくなるのは秋だなあ。
秋のお出掛け、三井記念美術館
それから日本橋三越で和菓子屋さんの若旦那衆の新作和菓子を衝動買い、手土産代わりにお酒に合う和菓子を持ってご近所の日本酒バーに寄る。
なんだかそしたらすっかり長居しちゃって何故か居合わせた方々と2軒目へ。
おかしいぞ、すぐに帰る筈だったんだけどなあ。
ま、でもそれも楽しい一日。
手土産も好評だったしそれが嬉しい。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-08 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

渡り蟹を茹でよう

d0094416_17451666.jpg
なかなか立派な渡り蟹がいらっしゃったので思わず購入。
塩茹でにする。
d0094416_1746561.jpg
竹野酒造の祝蔵舞と熊野酒造久美の浦の純米大吟醸生は京都土産。
どちらから?
なんていやいや、実はもう両方とも飲み干してしまったけれど(笑)。
蟹に日本酒、幸せだったなー。



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-11-05 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)