<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いかでございます

d0094416_758493.jpg
いや、買うつもりはなかったんだけど買ってしまったんですよね。
さてさて。
今夜のメニュー変更だなあ。
d0094416_7593695.jpg
とりあえず、いか大根香菜和え。
げそと肝は冷凍庫。
暑い週末にいかげそホイル焼でビールかな。



トマトがまだ青い夏
ナスがまだ実らない夏
だからまだ真夏にはちょっと早いのかな


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

うちの親子丼だからね

d0094416_9525896.jpg
欲張りすぎたのか、器が小さかったのか、なんともバランスの悪い親子丼。
味は良かったのだからやや残念。
卵多めのとろとろをめざし、小鍋を揺すったまではいいけれど、ご飯を盛った器がやや大人しかった。
ま、そんなことも多々あるのがうちごはん。
親子丼は美味しい。



晴れのち雨のちいい天気
明日はきっと出掛けたくなる良い気分の日


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

国産だって色々あるし美味しいんだ

d0094416_23371375.jpg
なかなか魅惑的なショーケースでしょ?
ずらりと並ぶ国産チーズの数々。


いっきますよー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

満月の儀へ

d0094416_1126260.jpg
骸骨帯を締めて行った日、あれは満月、スーパームーンの夜。
Rさん宅で満月の儀。
まあるいものを食して己を満月に近づける、とでも言うのかな。
五行色のお皿には色々な、シンプルでちゃんと美味しいものが並ぶ。
なんて、初めてお邪魔する家で、ベランダでビール飲んではしゃぐ私なのだけれども。
d0094416_11295455.jpg
グラスいっぱい、これも宴の前の雰囲気で好き。
そう、これから始まるのは楽しい宴。


儀という宴
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-22 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

何友でもいいんだもーん

d0094416_15174684.jpg
ちゃんとテーブルセッティングをされた写真を撮ればいいのに、そんな写真はこの日存在しない。
乾杯して食べ始めちゃった後にピザも到着、再度乾杯、そして写真(笑)。
ご近所さんのママ友&エアロビ仲間に私が混ざってランチパーティ。
手間をかけられないので宅配ピザ、それと各自それぞれお持ちより。
私はクスクスサラダと明太ピスタチオ、ワインかな。
ハーブが香るフライドポテトやデザートの手作りティラミスまで、なんだかんだと賑やかなメニューです。
宅配ピザなんて何年振りだろう。
やー、楽しかったなー。
飲み過ぎないように!と言いつつもなんだかんだといっぱい飲みました。
ママ友でもエアロビ仲間でもない私だけれど、ちゃっかりお邪魔。
ま、なんでもいいのだ、お友達だ(笑)。
そんなこんなの今に感謝しつつ、また一緒に酔っ払える日を楽しみに。



思うように毎日は運んでくれなくて
泣き出しそうな空を恨めしいやら悲しいやらで見上げても全然笑ってくれそうになくて
思いっきり「いーーーーーーーーっ!」としてみてもやっぱり変わらなくて寧ろ小馬鹿にされたみたいで
でも悔しくはなくて
あきらめて下を向いたらちょっとだけ光が見えた


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-18 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

文月着物手帖

d0094416_1865829.jpg
『蛍狩』
先日のコンサート、出掛けにさあっと雨が降りましたが、でも準備もしちゃったしこれくらいなら問題なし。
7月中に締めたかった蛍の帯で出掛けよう。
多分、今年もこの帯の出番はもうお仕舞いだろうなあ。
そう思うと夏の帯はやはり贅沢。
d0094416_1810138.jpg
『月夜に踊る骸骨』
スーパームーンな満月の夜、友人宅に招かれて満月の宴。
折角の美しい満月の夜はお気に入りの骸骨帯を締めたかったのです。
「骸骨、スカルは愛と平和の象徴よ」
その夜、Kさんにそう言われてなんだか嬉しかった。
満月の月明かりの下踊る骸骨、そんな風景があってもいいじゃない?
私も混ざって踊りたい、同じ阿呆なら踊る阿呆になりたいけれどなかなかなれない見る阿呆。



些細なことで心は綺麗になる
でも逆なことの方が多くある
出来ることなら小さなことでも豊かになる一瞬を
綺麗な人たちと過ごす時間を大切に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-15 00:00 | 和を愉しむ | Comments(4)

恐らく来年からは恒例行事になるでしょう

d0094416_15303068.jpg
一昨年に引き続き、ご近所さんと行ってきました、日フィル&西本智実!
今年はご近所さんはご夫婦で、クラシック興味なしの我が相方さんは演奏会後の夜の部のみ参加(笑)。
今年もなかなか興味深い演目でした。
目の前のコントラバスに目を奪われつつ、式台の西本さんに視線を注ぎたく、なんだか大忙し。
相変わらず、惚れ惚れする振り姿でした。
そして演奏会後、やっぱりこれはバレエを観なくては!と3人一致の感想。
そうなのだ、音から場面を想像しながら聴いていたけど、やっぱり目の前で繰り広げて貰いたい。
バレエかあーーー。
まずはDVDで鑑賞会かしら。
それにしても、この翌日にはローマに発つという西本さん、精力的な活動は嬉しいけれど、どうぞお身体も大切に。


相方さんには悪いけど、開演前にもフライング
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-09 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

今夜はハーモナーイトッ!

d0094416_1034497.jpg
ふっふっふっふー。
夏と言えばこれなのです。
私はこれが大好きです。
なかなかご近所の魚屋さんでもお目にかかれないので、ちょっとお取り寄せしました。
d0094416_105124.jpg
なので今夜は、鱧ナイト!
瀬戸内の方では、昆布と鱧のあら、そして玉葱たっぷりの鍋でしゃぶしゃぶにするらしい。
余計なものは入れずにシンプルに。
これが美味しい!
はあ、幸せな夏の始まり。
d0094416_10817.jpg
しゃぶしゃぶ以外にもちょこっと梅肉で湯引きも頂く。
美味しかった!
最後の〆の雑炊は予想通りで絶品!!
勿論、お酒も楽しく進んだ夜でした。



揚羽の幼虫がいた
葉を食べられてしまうのは困るけれど
どうも揚羽だと思うと無下に出来ずにそのまま見つめてしまう
勝手なものだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

そして成長する庭

d0094416_17535619.jpg
そんなこんなしているうちに、あっという間に育ってしまうのだ。
我家のおくら第一号、そろそろ摘み頃食べ頃?
d0094416_1755372.jpg
隣のトマトも実をつけた。
こちらはも少しまあるく太って頂きたい。
『ご自由にお持ち下さい』
と、とあるおうちの前に置いてあったトマトの苗、お言葉に甘えて頂戴して、我家ですくすく大きくなりました。
d0094416_17571054.jpg
フェンネル、花が咲いてしまった。
か細く頼りなげだった子なのに、今ではぐんぐん背も伸びて花も咲き…。
フェンネルシードって、どうやって取ればいいのだろう?
まあ、気儘に育ち盛りが満載な今日の施基家の庭の一風景。



揺れる電線
その上に薄い月
人の手の届かないものだったのはもうずっと昔のこと
明日にでも僕は行けるかもしれない
でも願わくばいつまでも
その横顔だけで
僕には未知の顔を隠して


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-07-03 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)