<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さて君は誰?

d0094416_1819234.jpg
君は誰?
実は初めて会ったのだよ、ね。
薄い黄色の可愛らしい花、おくらの花。
夏にねばねば大活躍、なのに花には初めて会った。
そう、今年はおくらも植えてみました。
大きく沢山実って下さい、よろしくお願いします。



ただいまのこの時間を大切に
それ以外は望まぬように
キーボードを打つこの指すらも煩わしいと感じるほどに
その音さえも無粋だと感じるほどに
ただこの流れに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-06-28 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

これもひとつの…ね?

d0094416_1519082.jpg
所謂地元の直売所で、所謂これも一つの衝動買い。
おお!ルバーブだっ!!
見た目は蕗のような、シベリア原産の野菜。
d0094416_15221212.jpg
早速ジャムを。
ご近所さんに頂いた無農薬みかんをぎゅっと絞ってルバーブとみかんのジャム。
あんまり紅くならなかったから色は微妙だけれど、甘酸っぱいジャムの完成です。



たった一言からあなたは私のことを見透かすように言う
時がたって今更ながらに刺さるのは何故
誰よりも自覚をしているのに後ろを向いている自分を知っていたから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-06-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

ミントで如何?

d0094416_1855358.jpg
手が付けられないほどに伸び伸びと育ってしまったミントたち。
どうすりゃいいのかさっぱり分からん。
潔くばっさりと刈ってしまえばいいのだろうけれど…ねえ?
でもまあ、うじうじと頼りなく生えているよりは気持ちが良い。
夏だしね、ちょっとさっぱりすっきり。
そんな訳で、焼酎ロックにミントを添えて。
意外と私は嫌いじゃない。
オンザロックwithミント。
そうそう、ダークラムも買ったことだし、夏の定番モヒートもたっぷりミントでかしゅかしゅしましょう。



ぽっかり空くであろう隙間を想定して予防線を張っておく
そんな生き方だった
悪くないと今でも思っているけれど
だからあちら側の君に小さな憧れと嫉妬を持っているんだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-06-20 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

小さく咲く子、明るく咲く子

d0094416_15223667.jpg
植えたばかりの頃はなんだかちょっと頼りなくて、今年はだめなのかな、と思ったりもしたのだけれど。
d0094416_15235059.jpg
咲いてくれたよ、八重咲きのカモミール。
雨の後と雨の前。
d0094416_15295285.jpg
フェイジョアの花も沢山咲きました。
嬉しい眺めだ。
我先にと咲く子たちの中、この子が一番撮りやすく綺麗な気がした、この日のこと。



日が照るを見て眉根を寄せる
けれど本当は大きく見開きたいのだこの目は


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-06-15 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

葉山椒実山椒

d0094416_1561097.jpg
ある日の夕刻、お隣さんが山椒の木剪定中。
我家はオリーブを軽く剪定中。
お隣さんの山椒の木、毎年葉の恩恵に授かってはいるものの、今年初めて実をつけました。
ふわんと香る良い匂い。
ばしばし落とされる枝についていた実を頂きました。
さてさて。
とりあえずあく抜きだ。



悔いなくのびのび生きること
簡単そうで難しい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-06-13 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

我家の多肉ちゃん

d0094416_11183619.jpg
友人が作った多肉ちゃんの寄せ植え。
浜辺で拾ってきた流木を細工して可愛らしい。
ちょうど良い流木を探してくるだけでも大仕事、更に切って加工も大仕事。
他にも空き缶リメイクの鉢植えを作ったり、可愛らしくも格好良い多肉ちゃんを作っている。
センスって、ある人にはちゃんと備わっているものなのだなあ。
我家の多肉ちゃん、ポスト前で皆様をお出迎えしております。



そこで咲くから美しい
あそこで咲いても振り向いてもらえない
あなたはそれを分かっている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-06-07 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

コーチ!!

d0094416_17371287.jpg
私の先生。
仲良しご近所さん、小学2年生の彼はテニススクールに通い、ただいまテニスにドはまり中。
何をするにもテニス優先、テニスがしたいから仕方なく勉強もする(笑)。
そんな流れで、貸しコートを借りた時にちょこっと私もお邪魔しました。
でもね、私、テニスなんて初心者なんですよ、高校の授業以来!
そして、ソフトボール経験者、ラケットなのにバットの如く手首を返してしまう癖が出る=ホームラーン!!
「ぱっと構えて、さっと開いて、ぐっと当てるんだよ」
はい、先生!
d0094416_1743638.jpg
子供ながら格好良いんだなー、テニスしてる時。
好きなことをしているから集中も出来るのかな。
d0094416_1745627.jpg
20年振りくらいにガットも張り替えたし(相方さんのラケットだけどね)、本格的にやってみる?
先生、よろしくお願いします!



夢に見たから電話したなんて
死んでも君には言わないけれど
ただどこかで少しぶら下がったままなんだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-06-04 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

踊らされてあげる

d0094416_8293766.jpg
夏だけならいいかしら。
甘くすっきり香りよく、ならばワイングラスの方が美味しそう。
いいわよ、踊らされてあげる。
してやったりとほくそ笑んでいていいのですよ、知らん振りして踊ってあげる。
夏だからね!


そしてごはーん
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-06-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)