<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さな緑の森

d0094416_1035597.jpg
小さな虫たちにとっては大木だ。
八百屋さんで束になっているこの子を買うか、ガーデニングショップで苗のこの子を買うか。
結果後者。
この日はたっぷりパセリソースの白身魚のソテーを作る予定だったから。
ついでに香菜も購入。
ちょっと水捌け悪い傾向のある我家の土、ハーブは元気に育つけど野菜は難しいかな。
頑張れ!
d0094416_1073597.jpg
こんな風にも大事だね。
友人の職場近くの肉屋さんのメンチカツが美味しい。
なのでお願いして買って来て貰って我が家でメンチカツパーティ(笑)。
お買い物頼んじゃってごめんね、いつもありがとう!
またよろしくね!



だって空が綺麗な日は絶対にいいことがあるんだよ
誰にも平等にとは言わないけれど
誰にもきっとその人の尺度で欠片にも花束にもなり得るくらいには


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

クスクス再び、そしてそれから?

d0094416_1047082.jpg
もう再訪?
いや、だって美味しかったので今度は美食の会友人夫婦を誘って行ってきました、couscous Rougir(笑)。
クスクスの会です!
最初にエビパン、それは譲らず、それから鰯のマリネ。
これも良い鰯です、美味しい。
d0094416_10521765.jpg
ローストビーフのサラダ、肉、柔らかいっ!
此処は外れがない。
d0094416_10532619.jpg
そして今回は、クスクス・ロワイヤル。
子羊とメルゲーズ、鶏モモ肉のコンフィのスペシャルバージョン。
コンフィの良い匂い、子羊もほろほろ、メルゲーズとはソーセージ、これもジューシーでこれは美味しい、かなり満足。
d0094416_10554036.jpg
「女子はデザート食べる?」
これに彼女が頼んだのが此方。
何だっけ(笑)、手作りマドレーヌに無花果と、エビスビールのアイス。
それなのに私。
「あ、カルヴァドス…」
「デザートじゃないだろっ」
でもこれが大正解でして、このデザートにカルヴァドスがベストマッチングなのでした(笑)。
いや、楽しい。
すっかりお気に入りになりました。


まだ行くよっ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

筍ご飯のその後

d0094416_1643155.jpg
並んでいる筍もだんだんと大きくなってきた。
個人的には走りの頃の小さめな筍をそのまま焼いて蒸し焼きにするのが好き。
大きな筍、それはそれでいいけれど、いかんせん、そんな筍を丸ごと茹でられる大鍋がないのがちょっとだけ悲しい。
さて。
筍ご飯も大好きだけれど、ちょこっと残ってしまったらドリアに変身させましょう。
そう、白ワインがいいですね!



薔薇に小さな蕾がつきました
今年はいくつ咲くでしょう
でも気になるのはその隣の鉢だったりするのです


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-24 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

着物で蕎麦飲み昼ですが何か?

d0094416_109649.jpg
この日の必要条件はまず和装。
「今年になってまだ着物着てないなー」という友人、それならちょっとご近所にでも出掛ける?と言う流れから、この日のテーマは『着物で昼飲み昼蕎麦屋』。
だめだめなテーマではありますが、そこは楽しく大らかに(笑)。


蕎麦屋飲み最高
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

食卓もそろそろ衣替えかしら

d0094416_016660.jpg
実は初めて作ったロールキャベツのデミグラスソース。
いつもはトマトソースかコンソメが多いけれど、気が向いてデミグラス、ちょっとさらさらデミグラス。
でもきっともう暫くは作らなくなるかな。
いえ、味はいいのですよ、とても美味しかった!
とろとろキャベツはやはり絶品!自画自賛(笑)!!
ただね、そろそろ暖かくなってきたからね、時期的にね。
そろそろメニューも変わり時。



夕方手を見て悲しくなった
いや
悲しくはないけれど
ちょっと自分を見直した


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

アメリカ山で撮影散歩

d0094416_11585976.jpg
春になると色々な色が溢れ出す。
d0094416_120745.jpg
d0094416_120343.jpg
「施基ねえね、あっちに黄色い花がいっぱい咲いてるよ!」
駆け寄ってみるとそれは花ではなく葉の色でした。
きらきらと黄金色に光を受ける黄色い葉っぱ、これも綺麗。
d0094416_1215680.jpg
モッコウバラのアーチ。
d0094416_1221825.jpg
此処のこの蕾が開く頃、黄色か或いは白い花のアーチが出来る頃、また一緒に写真を撮りに来よう。
d0094416_124854.jpg
ユーフォルビア、中々面白い形状。
d0094416_1251113.jpg
桜を上から見下ろしてみました。
d0094416_1255291.jpg
「口みたい」
うん、そうだね。
d0094416_1262628.jpg
雲一つない空、その向こうにはベイブリッジ。
横浜アメリカ山公園散歩は子供たちには退屈かとも思ったけれど、いろんな花や木、景色を楽しんでそれぞれに沢山写真を撮っていた。
私も楽しい。
5月にはまた違う花が咲く、その頃にまた来よう。


最初の素敵な出来事
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-13 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

まるくてあつあつ

d0094416_1333055.jpg
これなーんだ?
d0094416_134518.jpg
本当に関西圏の家庭には一家に一台なのかしら。
ホットプレートを買うことになり、それならば折角だからたこ焼きプレート付を買う。
そして初使用!
ご近所家族と一緒にたこ焼きパーティ。
しかし子供たちは「たこきらーい」とたこ抜きたこ焼き(笑)。
でも結局大人が楽しんでいた気もします。
焼肉たこ焼きなんでも来ーーーいっ!な我家です。
さ、いつ来る?



夕日にきらきらして見えたのはなんてことない洗濯ばさみ
手に取ったらいつもの姿
あのきらきらはどこで手に入れたのだろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

また?また伊豆だしまた急だし~小さな働き者

d0094416_1511379.jpg
この季節に伊豆に来たのだから、久し振りに狩りを楽しもう。
そう、狩りだ狩り。
d0094416_1511537.jpg
出来ることならば、九十九里の方の農園に狩りに行きたかったのだが、折角伊豆に来たんだものね。
真っ赤な苺を片手でぷちっと。
この、ヘタが反り返っているものが糖度が高くて美味しいらしいよ、なんて話しながら食べているけれど、結構どれもヘタが反っている。
d0094416_15152554.jpg
まだしばらくは楽しめそうです、苺狩り。
d0094416_15162071.jpg
甘い苺が生るのは君たちが働いてくれているからだ。
いつもありがとう。


あか、あお、き
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-10 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

また?また伊豆だしまた急だし~椎茸熱と初めて野菜

d0094416_15231395.jpg
朝はやはり港へ行く。
朝、とはいえ、のんびりして昼に近かったかもしれないけれど、漁業組合の直売所や市場は旅の必須。
でも。
d0094416_15245667.jpg
今回は何故か私のハートは椎茸にロックオン!
伊豆の旬の椎茸を買って帰りたい!
そんな訳で、山ほど買って帰りましたよ、椎茸を。
恐らく相方さんには理解しがたい行動です(笑)。
d0094416_1527597.jpg
こんなにどーする?
しかも大きい!
一人助手席でホクホクな私。
d0094416_15294777.jpg
伊豆は海から山が近い、西も東も。
土肥から中伊豆へ向かう途中、空と海が混ざり合う景色を眺める。
そう、山間の桜は美しく咲いていたけれど、此処の桜はまだまだだった。
蕾の桜が懐かしい。


美味しい土産
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-08 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

また?また伊豆だしまた急だし!~西の海

d0094416_15583962.jpg
急なのはいつものこと、になりつつあるのがやや悲しい我家の旅事情。
3月末、またしても旅立つ2日前に宿を探さなければならない状況、色々縛りもある中で今回は西伊豆。
多分きっと心の何処かでこれを欲していたのかもしれないな。


落ちる陽
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-04-06 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)