<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蕎麦屋に行ったのに!

d0094416_1616272.jpg
随分と久し振りに会うrさん。
酔っ払ってくれるメールが本当可愛らしくて愛おしい(笑)。
そんな彼女とほぼ1年ぶりに会う。
当初の予定とはくるくると回転するように変わり、まずは鎌倉の蕎麦屋へ行くことに。
これがまた大正解な一日の始まり。
由比ガ浜で待ち合わせ、松原庵へ


蕎麦飲み
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-29 00:00 | 鎌倉にて | Comments(4)

着物続きました、続くといいな

d0094416_0524658.jpg
久し振りに着物でお出掛け、と思いきや、お着物週間に。
5日間中3回は此処最近には珍しい。
d0094416_055464.jpg
時系列毎に備忘録。
最初の青に結城は、銀座に野暮用→ご機嫌になったので一人で一杯引っ掛けに(笑)。
そして3日後、お気楽に半幅帯で友人と飲みに行く。
d0094416_0581472.jpg
そしてその翌日はこれまた久し振りの友人とちょっとお出掛け飲んだくれ(笑)。
生憎の雨だったけれど、雨の日OKな着物で気兼ねなく。
この勢いで連休中日も着物で出掛けようとしたら相方さんにNG出されました。
むーーーーーーー。
本当、着物の方がコーディネートで悩まなくていいのに。
洋服でお出掛けと決まった途端に誰にも見せられない一人ファッションショー始まりです(笑)。



遠い空のあの子に思いを馳せる
今何を思って待っているのだろう
時は誰にも変わらず平等でいつしか不平等になる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-25 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

仕切り直しの宴は嬉し

d0094416_8583910.jpg
ちょっと色々あって延期した宴席の仕切り直しに下北沢へ。
クスクスが食べたい!と言うことで訪れたのはcouscous Rougir
シェフとマダムが2人で切り盛りしている、良い雰囲気のビストロです。
d0094416_9155928.jpg
まずは、で頼んだこれがとても美味しかった、エビパン!
トーストに海老のペーストを挟んでいますが、想像通り、美味しい(笑)。
そしてイイダコのやわらか煮蕗の薹ソース、春の苦味がまた美味しい。
そしてそして。
d0094416_9212285.jpg
クスクス!
炭火焼子羊のクスクスです。
サイズもS、M、Lとあり、選べるのも嬉しいところ。
今回は2人で色々食べようと言うことで、Sサイズ。
でもこのサイズでもボリュームもあってとても満足!
やわらかくて香ばしくて、これはやっぱり此処に来て食べないと。
ああ、本当は評判のデザートを食べたい気持ちもあるのだけれど、此処で〆てしまうわけにはいかないのだ、とぐっと堪えてグラスの赤ワインで〆(笑)。


〆ちゃうの?まさかねえ??
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

芽吹き

d0094416_14142461.jpg
ふと見上げると少し膨らんでいる。
もうすぐだ。
d0094416_14152342.jpg
風に揺れる柳の枝。
ゆらゆらふらり。
d0094416_14162274.jpg
桜はまだ眠りから醒めない。
もしかしたら少しずつ欠伸でもしているのかもしれない。
もうすぐだ。



取りすぎることを止めてみると空っぽの私の中にどこからか今まで見たことのない何かが生まれてくるのが分かる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-18 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

春色スープ

d0094416_11281279.jpg
春色といえば桃色ピンクが圧倒的。
ピンク色のジャガイモ、ローザンルビーを入手、初めて食べる。
折角だから、色を楽しみたい。
ピンク色のポタージュスープ、ピンク色のポテトサラダ。
春な食卓。
そう、この日、菜の花と蛤のパスタを作ったのに、すっかり写真を撮るのを忘れてしまった。
折角春な食卓だったのになあ。



ふくらむもの
風船
木の芽
つぼみ



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

しらすらんち

d0094416_0222573.jpg
折角の平日休日だから何処かにドライブしたい、なんて言っていたくせに、結局ぐーたらしすぎて遠出が出来なくなり、結局近場でランチ。
でも久し振りだからいいかな。
腰越しらすや本店。
d0094416_0265233.jpg
「しらすや行く?」
に一気ににこにこ。
ちょっと早く起きて房総に行く、なんて計画は早々に倒れてしまうのはいつものことだ。


いただきます!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-13 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

蕎麦大好きな彼

d0094416_8343564.jpg
そんな蕎麦好き。
あっという間にいつの間にか大きくなっている。
もうすぐ小学生。
「何食べたい?」
「蕎麦!」
蕎麦大好きはずっと変わらないねえ。



そろそろ動き出そう
足元から沢山植物が芽吹いて来ている
山菜も美味しくなってきた


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-11 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

みなとみらいでピアノで騒ぐ

d0094416_1011975.jpg
気付けば最後にライブに行ってから5年も過ぎていたのだなあ。
友人母子もずっと行きたいと言っていたので、横浜でのライブを待っていた、というのもあるけれど。
蕎麦大好きなもうすぐ1年生をつれてみなとみらいへ。
res freresライブ。
久し振りに聴くとやっぱり好きだなあ、と思う。
そしてピアノを弾きたくなる。
此処暫くは鍵盤さえもろくに触れてないのに。
久し振りに観て思った。
そうかー、私は守也さんの腕とか首の筋や腱が好きなんだなあ、と(笑)。
ピアノ弾きの指は勿論素敵でうっとりしてしまうのだけど、ね。
ジャケットの袖を捲くっているから分かる腕の緊張感に多分一層惹き付けられる。
あの奏法で2時間超のライブはどれだけハードなスポーツなのだろう。
彼らはアスリートだ。
そしてライブはやっぱり楽しい。
音の渦に巻き込まれたくなる。


買っちゃったんだよなー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-08 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

仲直りの乾杯?

d0094416_17573399.jpg
2月某日、友人と下北沢へ食事に行く予定だったが、前日のちょっとしたやり取りからもやもやが消えず、折角の席を居心地の悪いものにしたくないとの思いから、急遽、場所も趣旨もガラッと変えてご近所にて一席。
付き合いが長いからこそお互いへの油断も甘えも生じてしまうのでしょう。
些細なことからちょっとした話し合い(というほどのことでもないけれど)。
乾杯も穏やかに、やっぱりメールでの温度を感じにくいやり取りよりも、表情を見て声の振動を感じて正面から向かい合う方がいい。
祝宴延期の日程も滞りなく打ち合わせ、野菜メインの1軒目から、最近行きつけの日本酒バーへ。
色々話したような、結局今までと大差ないような、けれどちょっとほっとするような。
まあ、気分の浮き沈みの激しい一日でした(笑)。
こんな日も必要だったんだよ、私たちにはね。
写真は1軒目の店の白菜ステーキ。
なんてことない一皿だけど、なんてことなく贅沢なような、野菜って素晴しい(笑)。
下北沢、楽しみにしています。



朝よりも昼の気温が低くなる日
胃に圧し掛かるような重みの理由は知っている
低気圧はほんのちょっと
冷たい雨もほんの少しのきっかけ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-06 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

ラザニアで始まるいい時間

d0094416_2316288.jpg
妹にちょっとした買い物を頼んだ。
「じゃあ、お昼ごはん食べに行きがてらそっちに行こうかな」
これは昼ごはんを作ってね、ということだね。
さて、どうする?何食べたい?
そんな流れで久し振りにラザニアを作る。
ラザニア初体験の甥っ子にも好評だ。
嬉しい午後。
甥っ子は我家に残っていた雪で遊んでいる。
久し振りに妹ともゆっくりしゃべることが出来た。
それも嬉しい時間。


何が嬉しいって
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-03-03 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)