<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スーツケースいっぱいってどれくらいだろう

d0094416_8101840.jpg
そんなrちゃんから嬉しいお土産。
やっと出来た休暇を使ってフランス、ベルギーに行ってきたそうです。
チョコ大好きな彼女、帰りはスーツケースいっぱいにチョコレートを買ってきたそうな(笑)。
私にベルギーの王室御用達、日本未上陸の頑固なショコラティエのおじさんがいるお店のチョコ。
d0094416_8133839.jpg
うーれしーいなー。
赤ワインにもウィスキーにも珈琲にも合うぞ。
ああ、でも食後にしっぽりカルヴァドス?
フランス旅行で買ってきたアンティークのお皿に乗せてみた。
むー、行きたいぞ、フランス、パリ!



些細なことが大事だということに気付いただけでも収穫
また今後の方向性が見えてくれば上出来
こうして何十年も過ごしてきたんだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

窓から手を振って待っていてくれました

d0094416_944587.jpg
マダムと、大阪に仕事の都合で引っ越してしまった友人と久し振りの観劇、その後の寿司デート。
以前にも何度かお邪魔したことのある銀座の寿司屋さん、移転してリニューアルオープンです。
前とはまた雰囲気が変わりましたが、板前さんたちは相変わらず。
友人とはホントに久し振りで、会った途端にハグしてしまった(笑)。
だって、rちゃん、可愛いんだもの。


一番のご馳走は会話だけれど
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

美味しいチーズ

d0094416_22425916.jpg
雪降る前、正しくは、最初の雪の数日後の再度降った雪の数日前、雪の谷間の晴れたある日。
野暮用で銀座まで。
折角銀座まで来たのだから、とふらりと買い物を決め込んだ。
チーズ王国へ立ち寄り、ああ、しまったなあ、と思いつつ、味見をしてぐるぐる考えて、結果、グリュイエールチーズと、シェーブルブルー、ゲヴェルツトラミネールのマール酒で洗ったウォッシュチーズを購入。
これが全部美味しいんだなー。
買いすぎたかな、と思ったけれど、いやいやこれがまた。
雪かき後急遽ご近所さん家族を誘って「雪かきお疲れモツ鍋会」、此処で大変好評でした。
日本酒にもワインにも合うのだな。
しかしよく飲みました。
ワイン2本?一升瓶もあと僅か?
雪で冷やした日本酒もワインも勿論チーズも美味しく楽しい時間でした。



ごめんねこれはただのわがままなの
ちょっとすきって言ったけどホントは結構大好きなの
でも多分それはずっと内緒にしておこう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

雪の日のご近所パワー

d0094416_16282144.jpg
夜半、フィギュアスケートを観ながら窓の外も気になった。
夕方と、相方さんが帰ってくる22時過ぎ、家の前くらいはと道を作るが、すぐに雪に追いつかれる。
d0094416_1725648.jpg
何度払い落としても枝はしなる。
今だけ雪国。


翌日は
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-15 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)

バーみやげ

d0094416_1771684.jpg
先月のある日、1月にしてはちょっと暖かい日だった。
友人とエスニックなダイニングバーでよく食べよく笑い、2軒目は通りすがりにふらりと見つけたダイニングバーでカクテルを飲んだ。
2軒目のお店のフードメニューに心引かれ、来月は此処を1軒目に来よう、と決めた。
その予定が明日だったけれど、何やら天気の雲行きが怪しい。
あんな雪をつい一週間前に見たばかり、予定は延期となった。
ま、そんなこともあるね。
お天道様には逆らわないのだ。
大人しく家でしっぽりだ。
写真のカイロとフェリックスガム、これらはあの日、それぞれのダイニングバーで頂いたもの。
1軒目はカイロ、2軒目はガム。
お土産を貰った気分だ。
さてさて、風も寒くなってきました。



心の裏と表が同じ方向を向く時
モノの善悪はどちらがどちらだとも言いがたい形状になる
あの日みたいに
海が牙を剥くみたいに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-13 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

雪景色ですね

d0094416_9204240.jpg
降りました。
朝から雪景色。
オリーブの枝もしなる。
d0094416_9215011.jpg
花氷。
d0094416_9222288.jpg
車も埋もれる。
d0094416_923623.jpg
外灯も鉢植えも仲良く埋もれる。
雪が軽すぎて雪だるまがうまく作れない。
d0094416_9241659.jpg
何度も何度も振り払っても追いつかない、枝の雪払い。
フェイジョアの細い枝が心配だった。
でも今はもう元気だけれど。
d0094416_9253749.jpg
オリーブにも一層積もる。
風が通る吹きだまる場所によっては積雪60cm。
庭でそりでも出来そうな。
でも雪は好きなんだ。



温かいお茶を飲もう
パソコンなんか閉じてしまって音楽も流さないで
お湯が沸く音だけ
風の音だけ
たまに通る車の音は仕方がないけど
さあお茶を沸かそう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-10 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

咲いています

d0094416_18594848.jpg
我家の梅も満開、ただし1本だけ。
もう1本はまだ咲かない。
綺麗に咲いた紅い梅。
が。
明日は20年に1度の大雪らしい。
明日はすっぽり引き篭もろう。
雪に梅、それを愉しむ余裕はあるか?



わくわく感とどきどき感とちょっとだけはらはら
空を眺める今は遠足前に少し似ている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-07 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

一歩追いつかなかった食卓

d0094416_16352599.jpg
本当はマッシュポテトも作ろうと思っていたのに。
何だろう、気持と身体がうまく追いつけずアンバランスで付け合わせがもやしになった。
何たることだと思いつつ、ハンバーグはちゃんと頑張ったからよしとしよう。



屋根の上
赤い陽
飛行機雲
はためく洗濯物
鍵を開ける音
窓を開ける音
何処かに繋がる1枚の画


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-04 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)

たまにはパンケーキとやらでも

d0094416_1638066.jpg
ちょっと時間は逆戻り。
参拝前に、実は初来訪のイワタ珈琲店。
ずっと鎌倉にあるのに立ち寄ったことはなかった此処。
最近のパンケーキブームもあってかなり並ぶかと思ったけれど、案外そうでもなかった。
この厚みのあるシンプルなパンケーキ、こういうものは相方さんもいいらしいです(笑)。
d0094416_16402965.jpg
シロップトロリ。
いや、とろり。



ただなにもない世界
穏やかで退屈な日々
漣のような時間
たぶんきっとそれはどこかで
貴方にいつか届く波


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-02 00:00 | 鎌倉にて | Comments(2)

鰯料理で杯も進む

d0094416_23275689.jpg
ご無沙汰しておりました、はま善さん。
大将も女将もお変わりなくお元気そうで何より。
まずは鰯のにこごりでご挨拶。


おしながき
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-02-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)