<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も行こう、鎌倉へ

d0094416_1772632.jpg
うっかり過ごしていたら鎌倉に来るのは1年ぶりだった。
一年前の厄除け以来、ということになる。
今年も厄除け、曇空には今年は何故か低空飛行の鳶たちが多い。
うっかりだ、本当にうっかり足が遠のいていた。
毎年恒例になっている1月の厄除け、祈祷をして貰いお札を頂いておみくじを引く。
なんと!
今年は昨年と逆の結果、即ち、私『吉』相方『凶』!
今年は晴れて厄が明けた筈なのだけどなあ。
ま、気持ち次第、大丈夫、あとは上がるだけ。
d0094416_17161980.jpg
折角だから牡丹園も見ていこう、と思ったら、残念ながら閉園時間になってしまいました。
ちょっと残念、でも池の畔の白梅が咲いていました。
我家の紅梅も咲き始めましたよ、春です春。
d0094416_17182622.jpg
池の鴨も元気です。
d0094416_17195065.jpg
私用のお土産は薬味です。
YAKUMIの薬味。
以前はねぎ胡椒などを買いましたが、今回は実山椒の佃煮と青煮。
ぴりりとした風味が堪りません。


準備はわくわく
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-28 00:00 | 鎌倉にて | Comments(0)

交換課題図書のススメ

d0094416_22273363.jpg
ある日友人から渡された課題図書。
では、と此方も数冊見繕って渡す。
交換課題図書、返却期限はございません。
ひとまず読破は坊さん日記だ。



其処にいることを誰にも秘密にしてそっと一緒に暮らしていけば
それはずっと秘密のまま
存在さえも知られないまま存在そのものがないようになっていくことになる
小屋裏にいたちっさいヒト
きっと彼はそんな存在
そんな夢を見た


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-23 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

ふとしたことで

d0094416_9563484.jpg
写真の整理をしていたら食べたくなってしまった。
浅草にも行きたくなってしまった。
でも今日は台所仕事をしなくてはいけない日に昨日してしまった。
浅草の洋食屋を思い浮かべながらハンバーグを作ろうと思う。
ああ、浅草。
うなぎ、どぜう、とろろ、てんぷら、そば、いもきん。



赤い手帳は秘密を秘かに幾つか抱えている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-20 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

伊勢崎町で天麩羅を

d0094416_17175176.jpg
三連休も最終日、街中にちらほらと晴着姿も見かける日。
久し振りに友人に会いに行く。
仕事の都合で関西に越してもうすぐ2年、月に2回ほどは帰って来ているそうですが、何かと忙しい彼女です、私もなかなか会いに行けずやっと!
「相方さん、此処に来たことなかったでしょ、お連れしたくって」
と、やって来たのは横浜伊勢崎町。
ふふふー。
此処、大好きなんだけど、なかなか来られなかったので私も嬉しい。
ささっと乾杯はぬる燗で(笑)。
久々の再会祝して、そしてほら。
ね、この立派な寒ブリ!この身の厚さ!!
d0094416_17274265.jpg
メジ鮪だって負けてないのよ。
乗り乗りの脂、この盛り付け、ツマがまた美味しい。
巻き巻き用に焼海苔を添えてくれるのも嬉しい。
ゆっくりおしゃべりしながら杯は進むのです。
d0094416_1733732.jpg
これこれこれよ!
刺身もつまみも絶品だけど、此処は天麩羅屋さん。
ごま油のいい匂いが店中に漂います。
写真は、天麩羅2人前に追加で海老3本を一緒盛り。
さくっと軽い衣、素材の旨さに脱帽。
蓮根ほっくほく、海老頭かりっかり。
d0094416_17471654.jpg
この季節限定でお勧めは此方、つみれ汁。
鰯が新鮮じゃないと美味しいつみれは出来ないし、隠れた仕事も大事な一品。
そして出汁が美味しい。
なんて贅沢で幸せランチ。
こういうお店は嬉しい。

天麩羅 登良屋

さて、次は誰といつ行く?



気付いたら辺りはもう真っ暗で夕闇の時間さえ自分は気付かずにいた
外灯がぽつんと見える
しんとした空気は冬ならではの温かさだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-17 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

ましましでごまてまきでまきまきにくやさいやさい

d0094416_2359061.jpg
今日のご飯は肉巻き手巻き寿司。
巻き巻きの日。
海苔を沢山貰ったから、気軽にね。
国産黒毛和牛の切り落としをニンニクたっぷりスパイシーに焼肉。
ヤンニョンや貝割れ、胡麻、葱、柚子スコなどをお好みで乗せて、サンチュと海苔で巻き巻き。
軽い酢飯、乗せすぎにご用心。
d0094416_03350.jpg
もう一肉は、豚挽肉を、たっぷり生姜とオイスターソースで濃い目にこってり味に。
野菜もたっぷり摂れて楽しい夕餉だ。
何より感動してしまったのは、年末にS夫妻から頂いた胡麻!
京都のごまやさんのいりごまを頂いたのですけれど、まあ、なんと香りの強くしっかり油分もくどくなく、美味しいことったら!
胡麻増し増し肉巻き手巻き、癖になりそうです。
感動しすぎてS夫人に感謝感激メールをしてしまった(笑)。
これはいよいよ京都に行かないといけない。
胡麻屋さんに、醤油屋さん、七味屋さん、行かねばならない場所が山盛りです。



くるっと後ろを振り返るとただ風が吹いているだけだった
足跡さえなく
多分人の一生なんてそんなものなのだろうけれど
妙な清々しさを感じたのも後ろを振り返れたからなんだろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

怖くて考えたくないな

d0094416_1171993.jpg
今年もこんな機会が多いと嬉しいな。
美味しく楽しく。
写真はぎりぎりで決まった昨年末のご近所さんとの忘年会。
年の瀬に気兼ねなくその日に決めて、ワインのボトルは何本空いた?
さて、年間何本空けてるんだろう…。



「誰もいない、だーれもいない」
一人の部屋で声に出してみる
不思議と一人じゃない気になるのは何故だろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-12 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(2)

2013年最後の美食の会は此処!

d0094416_20305284.jpg
2013年、最後の美食の会、なんとも嬉しい会でした。
なんでしょうね、お誘いいただく食のセンスがちょうどいいのです(笑)。
私も相方さんもどきどきわくわくしながら待った数週間、結果は大満足の幸せな時間でした。
まずは乾杯ビールから!なのですが、さてこれは何?


何か分かる?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

着物初め

d0094416_1144524.jpg
お正月にしか着ていない気がするなあ、松竹梅。
今年も年初めには着物で。
でもそれ以降はまだ着ていない…。
ま、これからこれから!
d0094416_117526.jpg
今年もせっせとぽち袋。
今年は初システムのお年玉だったのだけれど、ちょっと反省点あり、来年は改良お年玉システムで(笑)。



プラスマイナス揺れ揺れブレブレ
どっちにいっても収まらず
揺れたままならいっそ気持ちよく


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-05 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(6)

あけまして

d0094416_9132672.jpg
あけましておめでとうございます。
穏やかな朝を迎えました、気持ちの良い年明けですね。
昨年はやや大人しく過ごしたかな、と思う私ですが、今年はどうなることでしょう。
心も身体も健やかに、楽しいことがあれば積極的に楽しんでいきたいと思います。
やっぱり笑う門にはいいことが舞い込んでくると信じて。
ぽつぽつと隙間だらけのこのブログですが、2014年もひっそりと綴っていきたいと思います。
皆様にも幸運が少しでも多く訪れますことをお祈り致します。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!!



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2014-01-01 00:00 | 誰かへ | Comments(8)