<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

横浜で再会

d0094416_14493510.jpg
今年のランドマークはピンク基調のディズニー仕様でしたね。
12月も半ば頃、関西へ引っ越してしまった元ご近所さん、此方に出てくる用事があったそうで、午後に久し振りのみなとみらい満喫コースで家族デート。
d0094416_14523154.jpg
大阪のあべのハルカスに高さ日本一を奪われたそうだけど、ビジュアルとしては此方の方が好きだわ、と自己満足的に見上げる。
d0094416_14542185.jpg
ドッグヤードガーデンも趣きあるしね?
さてさて、この日のランチは、子供もいるしどうしよう?と考えましたが、結局はビール好きのお父さんに引っ張られる形で此方になりました(笑)。


再会祝して
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

忘年会でクリスマスで…スペシャルでっ!

d0094416_17202219.jpg
今年は連休に開催しました、ご近所さんとの年末パーティ
なんだかんだと此方も恒例。
d0094416_17251516.jpg
今年は鰤しゃぶをメインにそれぞれ色々!
あ、これはこれから焼きますよー。
葱に豚肉巻き巻き、これは次女に頼んでお仕事して貰いました。
d0094416_17281951.jpg
この豚巻き葱、この方に教えて頂きました。
曲がり葱はなかったけれど、ちょっと太めの葱を探して。
簡単だけどシンプルで美味しい!
ご近所さんも大喜び、キャンプでも大活躍しそうですって!
わいわいがやがや、今回は日本酒メイン、鍋物は空気もあったまるから冬に嬉しい。
d0094416_1731574.jpg
こっそり参加(笑)。
走り回っちゃ困るから、前半はおうちに隔離。
だって、私がお邪魔した瞬間のはしゃぎようは凄かったから(笑)。
でもなんとなく幸せそう?
d0094416_1733561.jpg
今年はシュトーレン付き。
それもお父さん拘りのお取り寄せ、岐阜の「TRAIN BLEU」
中はしっとり奥深い、流石です。
粉雪のような粉糖も美しい。
ああ、なんて幸せ。


続きがあるの
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

スペインの風再び

d0094416_12321411.jpg
今年の5月にすっかりはまったカニサレス、友人が12月に来日公演があることを知り、誘ってくれました。
カニサレス・フラメンコ・カルテット、前から3列目!正面!!
弦を弾く指も小さな囁きも聞き逃さず見逃さず。
4人のそれぞれの個性も格好良くまた可愛らしく、改めてすっかり魅了されました。
良い音楽、それを堪能できる幸せ、もっと観ていたかった。
時間は不平等だなあ。



声の色
見えない色は惑わせる最大の武器


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-22 00:00 | 音を聴く | Comments(0)

この季節ならではのアンゼリカ

d0094416_1203772.jpg
下北沢、と言えば私的にはアンゼリカで美味しいパンを。
待ち合わせよりも少し早く着いて、街中を少しふらふら。
そして懐かしいアンゼリカへ。
みそパンにカレーパン、ミルクパン、色々買って、最後に目に留まったのはシュトーレン。
「息子がドイツで修行してきたんだよ、美味しいよ」
あら、おばあちゃん。
そして手頃なサイズのシュトーレンを手にすると、するするっとおばあちゃん、林檎を私の手に。
「嫁の実家の林檎だよ、美味しいよ」
あら嬉しい。
ありがとう、大事に食べます。
そして友人と待ち合わせに駅へ向かう。
ああ、でも、そうだ、週末会う友人夫婦に良いお土産がないな、そうだ、此処のシュトーレンはいいんじゃない?
という訳で、ほんの数分の内に再訪です(笑)。
おばあちゃんはもういなかったけれど、美味しいお土産を手にホクホクな気分でした。
みそパン、美味しかったなー、また下北沢に行かないと。



分かってるんだよ軽い自己嫌悪
いけないなあ
もっとちゃんとしないと
もっと敬意を持たないと
もっとちゃんと見ないと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-21 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(0)

女3人〆の会合

d0094416_953583.jpg
気付けばもう12月、そろそろ今年最後の会合を!と、女3人で忘年会です。
今回は下北沢の「金兵」さんで。
お魚が美味しいお店、と言うことで友人セレクトです。
d0094416_9544637.jpg
こじんまりしたお店、亀の箸置きでお出迎え。


いっただっきまーす
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

東京モーターショー2013、行った?

d0094416_17265747.jpg
前回に引き続き、なんだかんだと今年も行ってきました、東京モーターショー
ま、少し前の話になってしまいましたけれど。
行く前に今回はどうかなー、なんて言いながら見に行ったんですけれど、毎回結局楽しんでくるんです。
でもちょっとね、展示が少なかったり、いつも楽しみにしているメーカーはいなかったり、こじんまり感はあったのですけれど。
あ、そうね、一時期よりもおねえさん方の衣装も地味になってます(笑)。


来るか車?車ばっかり
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-12 00:00 | 観ること | Comments(0)

房子さん

d0094416_2385028.jpg
「房子さんって呼んでね」
友人からの頂き物。
可愛い。
呼んじゃうよ、房子さん。
でも、そうね、どの帯締めを房子さんに担当して貰おうかしら。



リハビリかもしれない
実は最近気が付いた
私は外に向けて開かれていなかった
開いた風ではあったけれど内へと開く扉しか開けていなかった
ちょっと外を向くとあんなに風通しが良さそうなのに
でも時間はまだ必要だ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-10 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

京都にはもうない京都を

d0094416_9582021.jpg
お出かけしました。
今回は帯留決めてからの帯締めが決まらないっ(笑)!
やや白浮きしてしまったかしら、バランスって大事ですね、と反省。
好きなもの同士が仲が良いとは限らない。
ま、でもお出かけは良い天気に恵まれてほくほくでした。
d0094416_1022596.jpg
お出かけ先は東京国立博物館、展示は楽しみでした、京都
色々な洛中洛外図屏風、個性も色々で楽しかった。
前期後期に分かれていたので、前期の分も観たかったなあ。
そして幻の京都ですよね、龍安寺の襖絵!
今はメトロポリタンにある数点、今回は里帰りだそうだけれど、いつの日か龍安寺に還ってこないかしら。
実物通りに配置された二条城の二の丸御殿、二条のお城もあの中までは入れないので空間として感じられたのは良かったな。
細かいところまで美しい、画!
いいなあ、日本。
ああ、京都行きたい!!!


ご飯は美味しく
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-07 00:00 | 観ること | Comments(2)

街道の城から海へと走る

d0094416_1654650.jpg
鰻屋さんの道を挟んで向かいはこんな所。
こちらは裏手ですが、山中城跡公園
北条氏・小田原城の支城だった山中城。
実は初めて来ました。
しまった、城好きの名が廃るっ!とはいえ、城はないのですけれど。
d0094416_16581879.jpg
表にはかなり広い駐車場、ちょっと拓けた感じ。
きっとあちらはお堀だったのかな、などと色々思いながら歩く。
案内図を見て、流石に2時間コースは無理なので、軽く流す程度のお散歩と決め込む。
鰻を食べた後にはちょうど良い運動ね。
d0094416_1705728.jpg
紅葉だ。
d0094416_1724582.jpg
二の丸跡から富士山!
なんて良い景色!!
これだけでも此処に来て良かったと思う。
西の丸も目の前だけど、今回はちょっと省略、次回のお楽しみにしていこう。
d0094416_1745486.jpg
足元には蒲公英。
おやおや季節感が分からなくなるぞ。
そしてお食事中だったのね、ごめんなさい。
d0094416_1772151.jpg
隣の綿毛も美しい。
d0094416_176287.jpg
d0094416_178482.jpg
やっと紅葉を見られた気がする。
さて、鎌倉からくるりと目的地が変わってしまった大人な遠足、最大の目的地はこの先に。
山城散歩満喫のその後は…。


1号線を下っていく
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-04 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)

軽くさらりとうな重を oishii

d0094416_10373952.jpg
「久し振りに鎌倉行きたいな」
「車の運転がしたいんだけどな」
とある朝の会話。
そんな訳でなんだかんだと行き先を決め、そんな中で目的の一つは「三島で鰻」。
三島市、ですが、箱根からのほうが近いかな?鰻工房竹屋さん。


でも乾杯はなしよ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-12-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)