<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもの店でいつものを

d0094416_1701862.jpg
「また行ったな…」
そう思ってくれた方、愛読者ですね(笑)。
昨年は不覚にも行きそびれ、今年はホクホク待ち遠しかった上海蟹。
今年は女子2人かと思いきや、s夫人、所用で不参加、残念。
でもよくよく聞いたら金沢で蟹食べてる、とのことだったので、なーんだー(笑)。
そんな訳で恒例の上海蟹スタートです!


かにっ、かにかにー
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

みかんとまぐろ

d0094416_10144270.jpg
昨年もその前も、毎年恒例みかん狩り
夏が長くて秋が短い、みかんの出来は大丈夫?
d0094416_10172424.jpg
まだ青いエリアもあるけれど、甘い実の生る木、早々に発見しました。
毎年来ていると、皆さんセミプロ、其処彼処でみかん薀蓄が聞こえてきます(笑)。
d0094416_1019857.jpg
今年初参戦~っ!
去年は生まれたばかりでお留守番だったからね。
d0094416_10203262.jpg
お兄ちゃん、自分で狩って。
d0094416_1021890.jpg
自分で絞る。
美味しいみかんジュースの出来上がり。
今年も沢山狩って来ました!
やっぱり楽しいね、こういう遠足。


さて、次は胃袋も満足させないと
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-25 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

本命はワイン?それとも…

d0094416_881784.jpg
なんだかんだと今年も飲むことに。
じゃあ今年は飲み比べよう、と数本用意。
1本は本当にジュースのような(笑)、さらさらとしたワイン。
もう1本はそれよりはしっかり旨みのあるワイン。
そしてなんとなく物足りない私たちはやっぱり普通に、スペインワインを開けてしまうのでした(笑)。
d0094416_8112946.jpg
鶏ハムにフライドサツマ&ポテト、サーモンとたこのマリネ、ヤーコンサラダ、でも一番のお楽しみは。


本命は此方?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

食べたい?それとも作りたい?

d0094416_91065.jpg
食べたいものと作りたいものとのせめぎ合い。
どちらが勝ってこの結果なのか、それは秘密にしておこう。
椎茸入りのエビチリ。
美味しいのだ。
d0094416_933736.jpg
「ブルーチーズ多過ぎ。チーズが勝っちゃってるよ」
そうか、初めて作ると目分量も益々曖昧でまだ自分に馴染んでいないのか。
白子のブルーチーズグラタン。
うん、確かにちょっとチーズが強い。
でもこれはこれでいいかな、次回はもう少し、チーズを控えて白子の存在感を強めてあげよう。
ま、どちらでもワインには良い相性だ。



遠い国の遠い空の下
今も君は走っている
おそらくきっと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

軽やかに纏いましょ

d0094416_16473785.jpg
着物でお出かけもエンジンが掛かってくる。
この日は野蚕糸の帯と着物。
地味にまとまりそうだったので紅い帯揚げと帯締めで。
ガラスの帯留も忘れずに。
お出かけ先はマダムと一緒に明治座歌舞伎。
尾上松也さん、彼は化粧をすると男前度が上がる、役者としては良いお顔なんだなあ。
市川笑也さん、学生の頃大好きで(笑)。
昔のお姫様然もいいけれど、今回みたいな長屋のおかみさんももっとやってくれるといいかもね。
ふふ、観劇の前はちょっとプチ贅沢にちらし寿司。
ロイヤルパークホテル
矢の根寿司
お寿司も歌舞伎もどちらも満足。



どこへ向かうのか分からない不安なんてきっと誰もが抱えているけれど誰もが口に出来ないだけ
満月の夜
月の光が昨日よりも寂しく届く


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-20 00:00 | 和を愉しむ | Comments(0)

秋は手巻きで乾杯

d0094416_9132155.jpg
秋の佳き日は手巻きの日!
秋は色々忙しい。
さて今日は何の日?
d0094416_9151390.jpg
甥っ子姪っ子に母、相方さん、秋は皆で合同誕生日会!
「今年はお誕生日どうする?おうちでする?それとも…」
「施基ねえねんちで手巻きでしょ!」
甥っ子、かぶせるように即答だったそうです(笑)。


楽しいね
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-18 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

横浜美術館から公園散歩

d0094416_1764223.jpg
よく晴れた日にお出かけ、いや、お出かけした日がとても綺麗に晴れてくれた。
友人に誘われて横浜へ。
d0094416_1781346.jpg
横浜美術館「横山大観展―良き師、良き友」を観に。
私の好きな、「夜」があった。
じっくりしっかり微笑ましく観る。
そうそう、「夜桜」は数ヶ月前に大倉集古館で観た。
見る環境でやや違う印象を受ける。
変わらず月は美しいけれど。
ああ、でも良き師、良き友たちの画も色々観られて楽しい展示でした。


せっかくだから
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-15 00:00 | 観ること | Comments(2)

時間さえあればくつくつ万歳な季節 oishii

d0094416_1732812.jpg
そろそろ寒くなってきて、そろそろ食べたいものもくつくつ系になってくる。
お気に入りの雑誌を捲り、ねぎ豚作成。
ストウブに長葱をたっぷり敷き詰め、牛蒡を乗せ、3cm程の厚さに切った豚ばら肉を乗せる。
日本酒と醤油、水を加えて後はぐーーーっと煮込むだけ。
ほら、簡単!
レシピでは牛蒡は入れていなかったけれど、ちょうど牛蒡もあったので入れてみました。
あったまるから生姜も少し入れちゃった。
d0094416_17382092.jpg
とろとろ!
くたくたな葱も甘さが際立って美味しい。
牛蒡にもしっかり味が染み渡る。
やっぱり美味しいなあ。
これはきっと癖になるのだ。
アレンジも色々出来そうで、何より簡単美味しいのは嬉しいこの冬のテッパン料理!



まるめがね
すべてをまあるく見せてくれるめがね
心もまあるく
棘もまあるく
貴方も私もまあるくなる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

酒器のある情景、着物のある日常

d0094416_12242166.jpg
彼是何ヶ月ぶりでしょう、着物に袖を通すのは。
今年は夏に浴衣さえ着なかったな。
着物や帯の癖を忘れて、ちょっと手こずってしまったし、何故か、恐らく帯結びの時に左の親指の付け根辺りを擦ってしまって仄かに赤い(笑)。
そんなこんなでお出かけした先はお気に入りの美術館、サントリー美術館
そして展示はDrinking glass 酒器のある情景
古代から進化するガラスたち、その用途や装飾の数々、楽しめました。
現代の作家さんたちの作品も展示してあり、その美しさ、技術に脱帽です。
あんなグラスでお酒なんて頂いたら、どんなに幸せだろう、と妄想膨らませつつうっとりしていました。
うん、やはり江戸切子は美しいし、見た目と反してとても軽く口当たりも良さそうなグラスたち、欲しいなあ、なんて思いつつ、実は気になったのはミュージアムショップの砂時計でした(笑)。
30分の砂時計、何に使うかと言われても困るけど、きっとうっとりと流れる砂を見てるだけかな。


ミッドタウンでランチ
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-10 00:00 | 観ること | Comments(4)

鼓笛隊だから観に来てね

d0094416_22364728.jpg
雨かな、晴れかな、どきどきしながら週末を待つ。
パパもママも、私もどきどきだ。
d0094416_22375250.jpg
君の晴れ姿だ。
格好良いね。
白いベレーも赤い衣装もとても似合っている。
勿論、太鼓を叩く姿は格別だね。


さっきまでの格好良さは?
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-11-07 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(4)