<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嵐と共に~朝ものんびり

d0094416_10123410.jpg
朝風呂。
これが幸せなひと時。
朝早く起きて一人でのんびりゆったり、気持ち良い。
d0094416_1015455.jpg
夜の内に嵐は去っていったようで。
5時頃はまだ雨が残っていたけれど、7時前には止んでいた。


朝から
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)

嵐と共に~夕餉はしっかりと

d0094416_1357779.jpg
お楽しみはやっぱりお食事!


頂いちゃって!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-26 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

嵐と共に~数日前に決めたのになあ

d0094416_187351.jpg
旅立ったのは嵐の前。
雲が厚く風も強い。
休日出勤や不定期なタイムスケジュールの間、隙間休日の相方さん、それでも時折仕事の電話を受けながら、向かったのは伊豆。
一泊で行けるという距離感からか、ちょっと何処かへ、となると我が家は伊豆が多い。
d0094416_18131478.jpg
宿に着く頃は雨脚も強くなっていた。
今回は露天風呂は諦めよう。
でもその分のんびりゆっくり。
其処彼処の湯櫓から白い湯気が立っている熱川温泉
お世話になったのは玉翠館でした。



強い効果を求めるのか
柔らかく自然な流れに任せるのか
迷いはいつも神経に突き刺すように問いかける


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-24 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)

野菜も美味しい

d0094416_19204490.jpg
ただ焼いただけ。
油も引かず、ただフライパンで焼いただけ。
焦げている所もるし噛み応えのある所もある。
でもそれでいいのだ、それが美味しいのだ。
野菜も美味い。
でもこんなのは一人の時だから出来ること。
ある意味贅沢?
簡単な私。



例えばその一滴
遠い君に届いたら
それは奇跡の一滴


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-23 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

秋刀魚は美味しい

d0094416_10102932.jpg
秋は秋刀魚。
刺身も塩焼きも美味しいが、沢山買いすぎちゃったら…。
そんな訳で、秋刀魚のエスカベッシュ風。
最後にカボスをギュっ!
d0094416_1012324.jpg
やっぱり緑を入れないと美味しそうに見えないのが残念。
ちゃんと彩りも添えないといけないな、と反省。
秋刀魚の蒲焼丼。
ある日の食卓、秋刀魚ばっかり(笑)。



枯渇する
吸収しなければいつか枯渇してしまう
からからになってしまうのはそんなのは嫌だ
そして慌てて本屋に走る


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)

願い事もインターナショナル?

d0094416_16415387.jpg
インターナショナルな絵馬。
流石上野。
上野東照宮、鳥居をくぐった途端に蚊に刺され始めたのは何故だろう。



例えばそれが夢ならそれはそれで構わないから
でも少しだけ僕にも夢を見させて欲しい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-17 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

あの輪に入りたい

d0094416_2331153.jpg
意外とこれは大人も楽しんじゃうかも。
大きなシャボン玉、頭の上で弾けて歓声が上がる。
d0094416_23331235.jpg
秋なのに夏みたいなある日の上野。



特別な日の前の日
指先に残る檸檬の匂い
明日の雨さえも楽しみになる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-14 00:00 | 色々な風景 | Comments(0)

似合うでしょ?

d0094416_17344544.jpg
「いえい!」
ねーさん、ご機嫌なのはいいんですが、それ、そのサングラス、私のなんですけどね…。
d0094416_17373378.jpg
Oh~!No~!!
ある日のご近所さん。
この10分前に不貞腐れてぶーたれて涙ぐんでいたとは思えない(笑)。
女は強いのだ。



耳慣れない言葉を聴いていると自分が何処にいるのかも分からなくなりそうで
此処がそこだと言う確信さえ揺らぎそうになる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-10 00:00 | 色々な風景 | Comments(2)

突然ですが…え、いいの?

d0094416_17495287.jpg
「突然ですが今晩なんてお時間ありますか?飲みに行きません?」
突然のお誘いにも乗っかってくれる友人、なんとも頼もしい(笑)。
しっかり飲む気で行ったのに、いまひとつ体調が芳しくない。
申し訳なく思いながらその日は1軒で引き上げる。
さて、リベンジは必要だ、この日はどう?のお誘いにも懲りずに付き合ってくれるなんて本当にありがたい(笑)。
気分はカウンターでしっぽり。
しっぽり、と言うほど静かな店ではなかったけれど、お通しの岩牡蠣はちょっと嬉しい。
ああ、以前テレビでちょっと見たあのお店かなー、此処は、と思いつつ、充実の日本酒メニューにゆるゆると綻ぶ私。
そろそろ燗酒も美味しくなってくる、かな。



何もしない無為な日


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)

一生一度は~でもやっぱり俗物なのよ、新たな住人

d0094416_20224125.jpg
鳥羽水族館を楽しんだ帰り、名古屋で途中下車。
名古屋には美食の会会長Hがいる。
「伊勢鳥羽に行くんだけど、この辺りの日、空いてる?美味しいお店連れてってよ」
こんなメールに
「肉と寿司どっちがいい?」
なんて素敵な返信(笑)。
地下鉄で数駅、彼行き付けの美味しく素敵な寿司屋で一通り満喫、今期初の秋刀魚も美味しく頂き、これだけで終わる訳もなく、名古屋に舞い戻り、バーを満喫。
良い夜でした、H、ありがとう!
そんな名古屋は2月以来、そしてその時のリベンジはこの子!ぴよりん!!
名古屋限定のプリンです。
今回は昼には名古屋発なので、無理やり自宅用お土産に(笑)。
保冷剤たっぷりで、家まで無事に到着しました。
そして早速午後のティータイムに頂きました。
ふふふ。


お土産公開!
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-10-05 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)